FC2ブログ

ガンプラパダワンT

 
13
 
今日やっと散髪に行ってきました。
いつもなら年末に散髪に行って、新年を迎えるところなのですが、
長さが微妙だったんで行けずじまいだったんです。
ですが、年が明けてから急に長さが気になりだして、今日の散髪です。
すっきり。
でも、この日程で散髪行くなら、やっぱり年末に行っておけばよかった。
判断ミスですね。

さて、今日のプ。
一昨日の作業は保険。
本番は今日。
キット付属の丸孔明き握り手を丸孔無しに改造したいと思います。
          f2s10-01.jpg
これが最初の形。

失敗すると怖いので、まずは右手からトライします。
          f2s10-02.jpg
まずは、第二関節から先のパーツを関節のところでカットし、
親指もカットして分離しました。

          f2s10-03.jpg
第二関節と第一関節の間の節は、三角形に近くなるように削ります。
もちろん、元パーツと接合するためのバー状のだ簿も切り取っておきます。
そして、親指の内側が薄くなってるので、エポパテ盛り。
第一関節から先の節は人差し指が親指と一緒になくなっちゃったので、ここもエポパテ盛り。

ここまでが午前の作業。
一旦散髪に出かけて、帰ってきて昼寝。
次は夜の部です。

パテは5時間程度で乾燥。
まぁ、十分に乾燥した頃合いでしょうから、
各種ヤスリや刃物で形を整えて完了です。
          f2s10-04.jpg
部品が小さいので整形が大変。
弾いてどっかに行ってしまったら、最初からやり直しですから。
で、削っていたらポロっととれてしまい、瞬着で再度固定。
そしてまたヤスリ。
面倒ですね~。
師匠のものには程遠いけど、それっぽい感じにはできました。
サフってみないとわからないけど、妥協できるぐらいかも。

時間はかかったけど、これなら左もやれそうです。







ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
12
 
やっと一週間が終わりましたね。
いやぁ、疲れました。
9連休明けの5連勤。
体がついていきません。
その上飲み会。
昨年末に誘われていたのを忘れていたのですが、
今日、確認メールをもらって思い出しました。
なので、今日は作業お休みして、明日に備えたいと思います。

ということで、今日の話題。
    std389-01a.jpg
これが私のハンコ入れ。
今の部署との兼任になって、
ハンコを使う回数が尋常じゃなく多くなったんです。
なので、いちいち引き出しからハンコとりだすのも面倒なので、
100金に売っていた小型の湯飲み?大型のおちょこ?を使っています。
回転式の日付印とシャチハタとシャチハタの訂正印。
この3つがセットで、総務の席、調達の席、双方に同じセットを机の電話の横においてます。

これが昨日、ふとハンコとろうと思ったらこんな状態に。
    std389-02a.jpg
一瞬、状況が理解できませんでした。
無意識のうちにマグカップに入れちゃったみたいです。
中がなみなみにはいていれば気付いたのかもしれませんが・・・。

不幸なことに、マグカップの中は空ではなくて、
3cmほどレモンティーが残っていました。
この日付回転印は、キャップにインクがあるパターンのもので、
綺麗にインクの部分まで浸かってました。
ハンコを持ち上げた時に水が滴り落ちてきたのは・・・。

2~3回使った後は、印面にまでレモンティーが染みてきて使用不能になりました。
とりあえず、古い同タイプのものを探してきて、キャップだけ変更。
ハンコも何回も押していったらレモンティーもなくなりました。
で、元々のキャップは分解して
    std389-03a.jpg
とりあえず乾燥中。
復活すればいいんですけどね。

それにしても自分で仕掛けたブービートラップ。
このハンコ置きのすぐ近くにマグカップを置くことはしないようにしないといけません。
なんとなくで入れちゃいますね。
ほぼ丸2年、これ使ってますが、初めての失態。
残念です。

あと、携帯電話。
    std389-04a.jpg
これ、会社の携帯電話です。
全員同時に機種変更したので、みんな同じ機種。
どうやって見分けようかと思っていたんですが・・・。
ストラップつけるのも最近あまり見かけないしで、シールにしました。
黒の本体なのでロゴが映えますね。
ここまでちょけていいものか、少し不安ではありますが、
そのうちみんな馴れるでしょう。

ということで、今日は作業なしでおねんね。
明日からがんばる!






ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
11
 
今日は寒かった。
非常に寒かった。
カーディガンかマフラーを装備するべきでした。
でも、また明日からマシになるみたいなので、もうちょっと頑張ります。

今日のプ。
久しぶりですね。スジ彫りですねていたわけではありませんよ。
今日は握りこぶし。
年末の仮組パーティで師匠の握りこぶしを見て、
自分も欲しくなったので作ってみようと決意。

さて、どうしたものか・・・。

          f2s09-01.jpg
これ、ジムカスの握りこぶしです。
これ、連邦ハンドなので指が角ばっています。

なので、この角を落としたら、ジオンになるんじゃねぇの?
って安直な思い付きからちまちま削りました。

で、完成。
          f2s09-02.jpg
わかりにくい!
しかも、ザクより一回り小さい!
でも、まいっか。

とりあえずこれで保険はできました。
明日は、丸孔付きのキットの手を加工してみたいと思います。
うまくできるかな。
これやるだけでも結構時間かけたけど・・・。







ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
10
 
今日、新入社員として配属された男子社員が
「営業に行きたい」と言ってきました。
ほぼ3年間、調達マンとしてそろそろ一人前になろうかというこのタイミングで。
非常に残念でした。
部署長には、仕事を教えることも大事だけど、メンタルの注意は怠らないように
何度も何度も言っていたんですが・・・。
「もっと、誰かの役に立っていると実感したい」とのこと。
今の仕事の重要性や、彼自身の必要性をもっと伝えるべきだったんですが、
なかなか難しいですね。

配属当初、当時の専務(現社長)から、なんで営業に来ないんだ、と怒られましたが
それは、当時の社長(現会長)が決めたことで、
そのあと、ことあるごとに「これを営業に出せ」と言われていたのですが
それを必死に止めていたんです。
なかなか調達部門に新人が配属されずに、やっと手に入れた宝だったんです。
なのに、本人がそう思ってしまったら、反対しているのが誰のためにもならない感じになってしまい
認めました。
あぁ、切ない。
次の人員、これから考えなきゃ。

さて、そんなツライ1日だったのですが、今日は戎神社に行ってきました。
えべっさんです。
今年度のウチの会社の業績は、昨年とほぼ同じ売上なのですが
計画からは程遠く、冬の賞与も減額となってしまいました。
ですので、残りの第四四半期で何とか回復させてほしい、来期はもっと儲かってほしいと
商売の神様に祈願に行きました。

えべっさんは、1月の9日(宵戎)・10日(本戎)・11(残り福)と3日間。
明日はかなり寒くなるらしいので、今日行くことにしました。
    kkg206-01.jpg
ブログを読み返すと、去年は10日に行っていたようです。
本戎です。
たしか、雨だか雪だかが降っていたように記憶しています。

今年は宵なので、少し人が少なかったようにも思えました。
    kkg206-02.jpg
それでも、途中の道で細いところは結構渋滞してましたし、
境内もまぁ、自由に歩ける状態ではありません。
それでも、ぎゅうぎゅうに押されて自由がない状態ではなく
何とか自分の意思で動ける程度の人でした。

    kkg206-03.jpg
笹はさすがにしませんでしたが、
お賽銭を投げて、商売繁盛を祈願しました。
そこで偶然にも、ウチの会社の営業チームに遭遇。
この人の数の中でばったり出会ったのはびっくりしました。
やっぱり、直接販売する営業は、お参りしておかないとね。
頼むよ。

で、えべっさんのもう一つのお楽しみは福娘。
去年は人が多すぎて写真も撮れなかったんだけど、今年は少しはましだったので
きれいに取れた写真を少しだけ。
    kkg206-04.jpg
    kkg206-05.jpg
    kkg206-06.jpg
ホント皆さんかわいいですね。
この衣装もすごくいい感じです。

よく見たら、笹飾りを買って、そのタイミングで笑顔の写真を撮っている人が大勢いました。
モノや場所が違うだけで、これがソファとテーブルのある席で
笹飾りではなくお酒だったら・・・
いやいや、そんな邪推はダメですよね。
ここは神社ですから。

で、帰り道ではちょっとだけ食べ歩き。
屋台で私が好きなのは“じゃがバター”
    kkg206-07.jpg
何軒もあったうちの、なんとなく選んだお店では、
「タイムセール!トッピングすべて無料!」とのこと。
狙ったわけではないんですがね。
たまたまです。

で、
    kkg206-08.jpg
今年はなぜか、じゃがバターのトッピングにいかの塩辛がかなりの確率で用意されていました。
去年までは純粋にバターだけだったはずなんですが・・・。
で、大体どこもトッピングはプラス100円だったんです。
でも、ここは無料だったので、いかの塩辛と特製味噌とチーズをトッピング。
そういえば、テレビでいかの塩辛とじゃがバタがあうって見たことあるようなないような。
確かにうまいです。
これはいい発見。
無料じゃなかったら試さなかったこと。
よかった。

そして、じゃがバターで胃袋が刺激されて次に食べたのがこちら
    kkg206-09.jpg
“だしまき”です。
これも新発見!
この写真のおじさんの技が絶妙。
見ていて、その鮮やかさに、これは絶対うまいはず、と。
    kkg206-10.jpg
そして食べたら、やっぱりうまかった。
醤油なしの出汁の味。
おじさんに、
「今年初めて?」
と聞いたら、もう5年目だと。
今まで全然気づきませんでした。
こちらもいい発見。

定番のは何も食べていませんが、今年は非常に満足度が高い夜店飯でした。
この後は、千日前まで戻りラーメンを食って帰りました。

この先、儲かればいいんですけどね。
みんなで頑張ろう。
そして、若人の未来に幸あれ!







ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
09
 
今年の冬は暖かいですね。
今日だって、手袋・マフラー・カーディガンなしですから。
歩いてるから、というのはあるのかもしれないですが
日中にガタガタ震えるような感じはありませんから。
寒いのは寒いんですが、かなりましな感じです。
暑いおっさんになっているだけなのかもしれませんが。

さて今日は休息。
2日働いて疲れました。
昨日も今日も会社を出たのは20:00オーバー。
だからと言って、忙しく働いてるわけではないんですがね。

ただ、9日間も休んで急に仕事なんてできないですよ。
リハビリ中です。
昨日は、銀行へのあいさつと、社内でも購買先が
次々と顔を見せてきてあいさつだけで終わったような感じ。
2日目の朝は、自分の机の上の
          std388-02a.jpg
新聞に愕然。
12/28の夕刊から今朝の朝刊までたまっています。

ありがたいことに日経新聞が私に配られるんですが、
配られるからこそ、家では新聞とっていません。
新聞が無駄だとは思っていません。
総合的に情報を収集する手段としては手っ取り早いと感じています。
ネット上の新聞やニュースは、気になるものを掘り下げるのには有効ですが
目に入ってくる情報がかなり自分の好きなものに厳選されてしまいがちですから。
ただ、新聞がすべて正しいわけではなく、その情報を自分にどう取り込むかということは
ネットの情報の取捨選択と同じようなものであるとは思いますが。

そんな中で気になったのは元旦の記事。
          std388-01a.jpg
記事の内容は特に変わったことはなくて、
この先将来においての展望を示すような内容。
気になったのはこの写真。
この右側のロボットなのですが、すごく最近ではありがちな風体。
少し前のSF映画でもあるような、顔の部分だけ擬人化していて
体や脳にあたる頭の部分はメカニックさを隠していないロボット。

これ、誰かが好きなデザインなんでしょうね。
本当なら、もっとつるっとした外殻があればいいと思いますし、
顔もそれほどリアルに人に寄せる必要もないと思います。
ただ単に未来を感じさせたいがためのデザインとしか見えません。

ペッパー君みたいのでいいんじゃない?
この顔のリアルさを追求するレベルでその他の部分も仕上げるべきだし、
それが馬鹿らしいというのであれば、顔も最低限にとどめるべき。
なんだか、人が親しみを感じるという前提条件を超える
別の思惑が有るようなデザインを嫌悪してしまいます。

いや、この新聞を2.5時間もかけて何日分も斜め読みしている事に
感情が高ぶっていたのかもしれませんが。

で、初詣の時に買っただるまは
          std388-03a.jpg
会社のデスクのモニタの下。
ちょっとカオス。

で、ダルマは願い事を決めてから片目を入れます。
一般的には左目から。
そして願いがかなったら、反対(右)の目を入れるそうです。
特に墨でなくてもいいようです(サインペンでも)。
とにかく早く願い事を決めないと、両目白のままはさすがにカッコ悪いですから。

ま、今月の会議もろもろが終わってから、ゆっくり考えよう。
そして、今日はもう寝よう。








ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

web拍手 by FC2

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ