ガンプラパダワンT

 
17
 
今日は来季の計画内容について、社長とのすり合わせでした。
私もそれなりの役職ですから、会社のためを思って立てた計画数字だったり
業務内容だったりしたのですが・・・。
結果はほぼ全面否定。
冷静に説明を重ねて反論しましたが、聞く耳持たず。
徐々に感情的になってくる気配を察して、引きました。
このまま進めると、ゴルフセットがもう一つ増えかねない。

否定される理由が納得できない状態の中、新たな計画数値や業務内容の指示が
出てくるのですが、どれも思いつきのような感じでポンポン出てくる。
しかも思い付きが別の思い付きを呼んでエスカレートする感じで。
今の部署でまだ3年足らずではありますが、不可能なことぐらいはわかるつもりです。
不可能なことを目標にしても、やる気がそがれるだけで、軟着陸など期待できない。
バカな営業ではないのだから。
でも、最終的にはトップ指示なのでのむしかないのですが、
打合せが終わっても、全くスッキリせずに悶々としっぱなし。

4月すぐに計画発表会があるので
早々に各部署に修正内容を下ろさないといけない。
ですが、自分が納得いかないものを下ろせない。でも期限も迫っている。
反則ではありますが、自分は納得していないが の枕詞をつけつつ説明。
部署の士気も下がります。

部署を預かる身としては、トップの指示が納得いかなくても
それを部下に対して説得し、士気を高めて、達成するために努力しないといけない。
それが組織の中での役割なのですが、
頭でわかっていても、感情が邪魔をしてちゃんとできない。
基本的に能天気な性格の私なので、こういう感じにはめったにならないのですが
今日ばかりはダメでした。
腹が立って仕方ない。

こんな愚痴をブログに書き連ねてる自分も嫌だし、
読んでいる人も嫌ですよね。
本当にすみません。
ちょっと吐き出しちゃいました。
明日からは本腰入れて、各部署の計画書の内容を見直していきます。
気持ちを切り替えないと!

ということで、今日は家に帰ってからもイライラしっぱなしでプする気さえ起きませんでした。
少し気がまぎれたのは、インスタグラム。
少し前まではフォロワーが5(内3は仮組メンバー)だったのに、
今は13まで増えました。
外国人率高し。
          インスタ!

投稿内容はスター・ウォーズのプラモデルの完成写真に限定しています。
今のところ。
ただ、完成写真といっても限りがあるので、その内、ネタも枯渇してしまいます。
なので、追加で写真をちょっと撮りました。
アイスオーレさんからの頂き物。
その内、時期を見てアップしようと思います。

で、フォローの方はというと、あまり進んでいません。
あんまりフォローしすぎると、またみるのが大変になってしまうし、
フォローしようかなって人の写真見ると、興味が持てる写真が少なかったりするんですよね。
ま、投稿する内容は自由ですし、興味が持てなければフォローしなければいいだけの話なのですが
それで、フォローできる人が結果的に少ない状態ってのもまたさびしい。

Twitterも同じですが、なんともこういったSNSと私は相性が悪いのかもしれません。
自分のインスタの投稿は、どちらかというと完成写真のアルバムのような感覚で
不定期で投稿しています。自分的にはそれで満足しているのですが
そこまで的を絞ったストイックな方が少ないんですよね。
自分のためにぼちぼち進めていこうと思います。
スター・ウォーズのネタが切れたら、ガンプラやら戦車やら妖怪やらアップして、
結局、初志はなんだったのかって状態に陥りそうですがw

とにかく今日はもう寝ます。





ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
15
 
眼鏡2日目。
これまでは、
「おい、そこのメガネ!」
なんて、メガネかけた人を呼んでいたのですが、その対象が自分になってしまいました。
それでも、眼鏡をかけるタイミングが難しく、
結構胸のポケットに入れたまま、細かい字を見るときだけかけています。
そのしぐさたるや、まさに老眼鏡のそれです。
でも、ずっとかけてるほどでもないし。
眼鏡持ち歩くのも結構面倒ですね。

さて、今日はゴルフレッスンの日。
今日は役員会の日なので、この日は早く終わるんですよね。
だからレッスンの予約を入れてました。
    golf30-02.jpg
いつもの3階打席です。

今日は先週教わった背筋を伸ばすことを意識して、上体が
上下に動かないことを意識して打ちました。
背筋を伸ばすのは、感覚的に分かるんですが、上体を上下に動かさないのは
なかなか難しいです。
ポイントは左足のかかとを浮かさないスイング。
振りかぶるとき、どうしても左脚のかかとが浮いていたのが、
どうやら上体が動きやすい状態になっていたようです。

またまた窮屈な姿勢。
これもビギナーとして、教えてもらったことはなんとか
ものにしなくてはと思うのですが、難しい。
バックスイングがスムーズにできません。

そしてもう一つ。
今日の課題。
    golf30-01.jpg
ここにある、ドライバーの小型版みたいなの。
フェアウェイウッドといいます。
これ、使ったことないんで、練習しようかと。

ボールの位置すらわからず、聞いてみると、
 アイアン:体の正面
 ユーティリティ:体の正面からボール一つ分前
 フェアウェイウッド:体の正面からボール二つ分前
 ドライバー:スタンスの左かかとの真正面
とのことです。わかりにくいかな。
とにかく、これを意識して打ちました。
フォームも堅苦しいので、なかなかうまく飛びませんが、
たまに会心の当たり。
これも練習を積まないといけませんね。

ユーティリティってのは、アイアンとウッドのあいのこみたいなの。
これも、そのうち欲しくなるんでしょうかね。
今は全然いらないけどね。
とりあえず、コースでフェアウェイウッドを使ってみられるようになるように頑張ります。
ってことは、フェアウェイキープが基本??





ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
13
 
なんだか体調が悪くなってきたような感じです。
季節の変わり目だからなのか、ストレスなのか。
基本的にストレスは感じないし、自覚はないと思っていたんですが
どうやら、この歳になって、人並みに感じるようになったのかもしれません。
プもする元気ないしね。

それでも元気なのは子供たち。
うらやましいです。
今日はかねてより約束していたプラネタリウムに連れて行く日です。
ちび姫が学校でチラシをもらってきて、どうしても行きたいと。
奥さんは、看護師の勉強で忙しく、最近あまりかまってやれてないので
連れて行くことに。
    kkg146-01.jpg
場所はここ。
伊丹市立こども文化科学館。
伊丹空港にほど近く、あね姫が小さい時にも連れてきた記憶があります。
駐車場はなく、近くのスカイパークという公園の駐車場に停めて徒歩5分ほど。

中に入ると、プラネタリウムがメインで常設展示はちょっとしょぼい。
    kkg146-02.jpg
あね姫もついでに連れてきました。
この髪飾り、オリオン座だということを今日知りました。
今日まで、ふたご座だと思っていたようです。
自分がふたご座だからだと思うのですが、高1になってそれは無知!

    kkg146-03.jpg
空気ロケットは、スイッチを押して空気を充てんさせて
もう一度スイッチを押して発射させるのですが、ウチの家族は大きな音が大嫌い。
みんなで、耳を抑えましたが、発射のスイッチを押せてなくていつになっても発射しない。
あれ?と思って、耳を外したら、小さい子が発射ボタンを突然押してビビりました。

    kkg146-04.jpg
屋上は展望だとなっていますが、超絶狭い。
一瞬で飽きました。
じゃんじゃん飛行機が来たら楽しいんでしょうけど、なかなかね。

そんなこんなで速攻飽きてきたら、プラネタリウムの開始時間。
久しぶりなので少しワクワクします。
    kkg146-05.jpg
プラネタリウムの投射機って、案外小さいんですね。
もっと大きな機械だとばかり思っていました。
ここの常設展示のしょぼさにもビックリしましたが、記憶ってかなりあいまいなのですね。
ま、私だけなのかもしれませんが。

で、椅子の小ささにこれまたビックリ。
肘掛の間がギリギリです。
こんなに狭かったっけ?
そして上映が開始されたんですが・・・。
寝ちゃいました。
ちび姫に起こされること2回。
いびきをかいていたそうです。いけませんね。
って、あね姫も寝てる!

プラネタリウムが終わって、ちび姫に感想を聞いたものの、
「頭が痛かった」って、
そうかそうか気を使っての一言なのね。
それほど面白くなかったのね。
まぁ、安いからね。
小学生以下100円、中高生200円、大人400円ですもの。
スカイパークで遊ぶのと込みで考えたらいいのかもしれませんね。

プラネタリウムの後は、少し行った先にあるイオンでお食事。

で、その前に・・・
    kkg146-06.jpg
遂に眼鏡を買いました。
生まれて初めての眼鏡です。
老眼鏡ではありません。
近視・乱視の眼鏡です。
この一年で急激に視力が悪化しました。理由はわかりません。
最近、たまにここでも書いてましたが、やっぱり見えにくくなっているんです。
去年の健康診断まで両目共に視力1.2だったんですけどね。
なぜなんでしょう。

あね姫が自分の眼鏡を踏んでつぶしてしまったので、
あね姫にとってはコチラがメインイベント。
新しい眼鏡を買うことです。
で、ついでに、奥さんにも促されて視力検査だけをしてもらったんですが
眼鏡をかけるとすごくクリアに見えたので、買うことにしました。
会社でも数字を読み間違えることが多くなってきたのでね。
仕事柄、数字を読み間違えるのはあってはならない事なので・・・。

決して老眼ではありません。
だって、店にある老眼鏡をかけてみてもそれほど改善されなかったんです。
+1.0とか、+1.5とかよく分からない尺度でそれぞれのパターンが置いてありましたが
あまりしっくりこなかったんです。
視力を測ってみると、両目で0.6。プラス乱視。
日常生活で眼鏡が必要ってことでもないんでしょうけど、文字を読んだり、
運転中に遠くの看板を見るのはしんどい感じ。

初めての眼鏡はあまりきついものだとしんどくなるそうで、
かけると0.9になる程度のもので作りました。
それでも、かけるとすごくクリアに見えます。驚きです。
やっぱり目が悪かったんですね。
この歳になって眼鏡初体験って・・・。なんかかっこ悪いですね。
老眼鏡のほうがまだましかも。どっちでも一緒か。

帰りに眼鏡をかけて運転しましたが、非常にクリアな視界でびっくり。
運転しやすいです。
それでも日常的に眼鏡をかけるのは抵抗があるので、とりあえずは
文字を読むとき、運転するとき、プするとき
に限定して使っていこうと思います。
ということで、プラネタリウムよりも眼鏡の衝撃が本当のネタ。
ちび姫ごめんなさいね。

さぁ、明日は会社で何言われるかな・・・。





ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
12
 
今日は1日寝てる予定だったのですが、昼に梅田へ。
週明け火曜日はホワイトデーなので、そのお返しを買っておかないと
月曜日に早く帰れる保証はないですからね。
明日は明日で用事もあるし。
それにしてもすごい人でした。
百貨店の洋菓子売り場は戦場のようです。
なんとか買えましたが、どっと疲れました。

さて、今日は風呂の修理屋さんに来てもらいました。
          std279-01.jpg
風呂の扉の下にフラップがついていて、
扉を閉めるとフラップが上がり、そこから水を排出してくれる装置なのですが、
もうかれこれ5年以上はフラップが上がらないまま。
そして、水の排出口が詰まったようで、水があふれ出てくるようになったのが数か月前。
流石にこれはまずい。

洗面所に水があふれてくるし、たまった水はカビが生えてきそうだし、
でも、どこに修理を頼めばいいかわからない。
ユニットバスはパナソニックせいなのですが、窓口が多すぎる。

なので、先日、給湯器コントローラの修理に来てもらった時に
連絡をつないでもらいました。
あらゆるトラブルに対応しますとのことだったので、治してもらえるかと思ったのですが
結局は専門の業者につないでもらったって感じ。
まぁ、そうなるわな。

で、連絡がついてから早3週間。
やっと、今日修理です。
          std279-02.jpg
ついでに風呂の扉の下にあるヒレゴムも交換してもらいました。
いくら掃除してもカビみたいなのが取れなくて、汚かったんですよね。

30分ほどで修理は完了。
排水溝も強力エアブローで通してもらいました。
    std279-03.jpg
こんな感じです。
風呂場と洗面所が段差なく続くのですが、
扉が閉まるとフラップが開いて、水が洗面所に侵入しないようになっているアイデア商品です。
ただね、戸尻の部分にある部品だけで、この幅の板を持ち上げるんだから
かなり無理がある設計だと思うんですよね。

詳しくはこんな感じ
    std279-04.jpg
扉が開いているとき。
    std279-05.jpg
扉が閉じているとき。
発想はすごくイイと思うんですけどね。

とにかく直って良かった。
給湯器のこんとーらも治ったし、これで風呂はバッチリ。
    std279-06.jpg
テレビは地デジじゃないので映りません・・・。

給湯器コントローラの修理が約3万弱で、このフラップの修理が2万弱。
結構お金がかかりました。
10年越えるといろんなところに不具合が出ますね。
台所の埋め込み照明やトイレのスイッチなど家の設備も結構壊れだしました。
家電も洗濯機に冷蔵庫にエアコンにトースターにテレビと
この家に引っ越してきてから、家電も結構入れ替わりました。
タイミング的に結構近いってのが家計的に厳しいですが、
こればかりはどうしようもありませんね。

次は何が壊れるんでしょうかね。






ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
11
 
今日も帰宅は0:00過ぎ。
来週は火曜日に役員会があって、その前日に社長報告があるため
その資料を作成しながらも、管轄部署の計画書の打合せ。
言いたくないけど、忙しい!
今日は、なんだか目がちかちかふらふらして
ちょっとヤバい感じ。
昔なら、徹夜上等!だったんですけどね。
多分、嫌な作業だからでしょうね。

ということで、今日は流石にプする気にもなれないのでだらだらと。

震える・・・。
記事タイトルにもありますが、寒くて震えるわけではありません。
ましてや、西野カナのように、誰かに会いたくて会えなくて震えるわけでもありません。
震えるのは携帯。

先週の土曜日から迷惑メールの届く量がハンパないです。
迷惑メールが届くたびに携帯がぶるっと震えます。それもハンパない回数。
過去にもありましたが今回はもっとハンパない。
5分おきにきっちりと配信されてきます。
メールの時間を見ると
0:05
0:10
0:15
0:20



と。

これ明らかに、一つのプログラムから送られてきていますよね。
で、内容はというと、
・すぐに融資します
・打ち子募集
・高額アルバイト
・ホステス募集
・出会い系
とこれぐらいのパターンですが、微妙に違うのね。
まえは、私の淡白さを知ってるかのようにバイアグラのあっせんだったんですけど
今回は、私という個人を無視しております。
で、すべてのメールによく分からない文字列が並んでいます。
たとえば、
  ハぜヌセヒせごヨねき
みたいなの。これ、なんなんでしょうか。

放っておいたら1日で100件オーバー。
しかもiPhoneだと、メールの着信のお知らせのブルっとくるのが
最初のメールを無視してたら2分後にまたあるので、
3分に1回はぶるっと震えています。
もうね、なんなのかと。
この忙しい時に、集中を切らせるために送ってきているのか。
しかも、私という個人を無視して。
いや、バイアグラのあっせんだったらいいのかってことではないんですけどね。

で、何が腹立つって、このメールを消していくのが大変なんですよ。
尋常じゃない量のメールを消すのもまた大変。

で、消しちゃったんですよ・・・
ソフトバンクのファミチキプレゼントのメール。
先週忘れていたので、今日こそはと思って置いていたはずなんですけど、
今日、帰りの電車で見たらそのメールがなくなってる!
そう、間違って消しちゃったみたいなんです。
これがもう腹が立って腹が立って仕方ない。
結構楽しみにしていたんですよ。

えぇ、食べずに素直に帰りましたよ。
そう、今日はファミチキもらいそびれたって話でした。
長らくお付き合いいただきありがとうございました。
完成記事へ
(またもや記事内容に何も関係ない写真。クロボン2号機)






ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ