ガンプラパダワンT

 
06
 
あね姫の誕生日は5月30日。
直前の日曜日に誕生日パーティ的な夕食をしたんですが、プレゼントは無し。
昨年、鳥取砂丘でiPodを紛失したのちに、買い直しをする条件が、
クリスマスと誕生日のプレゼントの前倒しだったので。
で、昨日、彼氏からもらったプレゼントの話になったのですが、
なんともらったのは、4℃のネックレス!
高2ですよ?
いくらするの?
彼氏金持なの?
彼氏の誕生日には、手作り品しか対抗できなくね??
私は、社会人になってからでも、嫁へのプレゼントはぬいぐるみだったりしたのに・・・。

さて、疲れが抜けきらない今日は、
          atat20-01.jpg
AT-ATのコクピットの窓を薄くしようと検討。
って、良く見たら、赤のきらきらテープ貼ってあるじゃん!
そりゃ、いくらやっても点灯しないわな。

で、外してもう一度ミライト仕込んでみるも
結果は同じ。
やっぱり、この部品薄くするか。

ってことで、
          atat20-03.jpg
写真では分かりにくいですが、
1/3ほど薄くしてみました。
クリアパーツの樹脂成分てやっぱりちょっと違うんでしょうかね。
削りにくいというか、固いというか・・・。
1時間ぐらい削って、やっとこのぐらいっていうね。

          atat20-02.jpg
で、その後は、#400→#800→#1500→#2000→細めコンパウンド→極細コンパウンド
Aウィングの時の工程をたどりました。
表側も光沢クリア吹き過ぎていたので、こちらも#800から同じ工程。
でも、あまり透明度は・・・
元の樹脂材料が影響するからでしょうね。
かといって、これ以上薄くしようとして割れたら、元も子もないしな。

やっぱり、LEDの設置方法考えた方が近道かも。
今日はここまで。
(進まねれなぁ)








ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
31
 
株主総会。
うちの会社は上場しているわけではないのですが、株式会社なので
株主総会を開催しなければなりません。
一般の株主は基本的にいなくて、創業一家とOBと銀行ぐらいなのですが、
やはり会社の決算を報告する場面であるため、確実な資料つくりが必要となります。
これ、上半期の総務の一大イベントで、資料完成が迫っている今、佳境なのです。
つか、私、わからんのですけどね。

さて、本日の作業は  
          atat19-01.jpg
まずはつや消しのトップコート。
本体もウェザの後放置でしたからね。
フィギュアのトプコにあわせて。

          atat19-02.jpg
ヴィアーズ将軍をセットしてみました。
それなりですよね。

で、ここに
          atat19-03.jpg
これ、転がしときゃ光るんじゃね?
ってことでお手軽電飾のつもりだったのですが、
ぜんぜん光らない。
様子を見ようとコクピットをばらそうとしたら、硬くてなかなかバラけない。
前に調整したはずなのに・・・。

てことで、再度調整
          atat19-04.jpg
このヘリの部分を再度削りました。

なんだか牛歩になってきた・・・。





ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
30
 
蒸しますね。
暑いし。
ゴルフのだるさがなくならないし。
なかなかに不快です。
ただ、筋肉痛がまだ来ていません。
明日ごろかな・・・。

今日は修正したヴィアース将軍と追加したフィギュアの爪楊枝塗装。
          atat18-01.jpg
これだけですけど、汗かきすぎました。
一晩乾燥させます。

たったこれだけ。






ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
26
 
暑い!
暑過ぎる!
移り変わった新しい席は、またまた女性の多いフロアで
基本的に設定温度が高め。
というか、クーラー嫌い??
これはヤバい。うちわが手放せません。
またまた、個人用扇風機を買わないといけないかも。

フィギュアのトップコートをしようと思っていたんですが・・・
          atat17-01.jpg
ヴィアース将軍の手が浮きすぎ問題発覚。
これはあまりにも不自然。
つか、最初に確認しとけよって話。
ちょっと気になっていたんですよね。
ま、気づいてよかったってことか。

で、 
          atat17-02.jpg
両腕再切断。
切断面をヤスリでならして、角度を合せながら調整して・・・
          atat17-03.jpg
腕をかなり下げました。
全然角度が違いますね。
何やってたんだか。

とりあえず、こんな感じに。
          atat17-04.jpg
ちょっと違和感は残りますが、雰囲気ですから。
接着してしまえば、それなりに見えるでしょう。

それにしても、ウチにある瞬着の固まらなさ具合、問題です。
100均のゼリー状のはずなのですが、あまりゼリー状でない。
先日の黒瞬は固まらなくなったので、捨てちゃいましたが、こちらも?
この前のオフ会の時に師匠に借りた瞬着は、理想の粘度だったのになぁ。
ま、今、家にあるのはこれしかないから、これで進めました。

ついでに、
          atat17-06.jpg
こんなのも作りました。
足先を切断して伸びてる感じに。
これまたゼリー状未満の瞬着ではなかなかに難しい。
その後は、腰で一度切断して、少し体が反った状態に。
これまた、なかなか難しい。

ということで、フィギュアのやり直しと追加でした。
次はまた爪楊枝塗装だな。







ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 
25
 
世代を超えるキャラクターの一人として、ジェームズ・ボンドが挙げられますよね。
三代目ジェームズ・ボンド役の俳優だった、ロジャー・ムーアさんがお亡くなりになりました。
私にとってのジェームズ・ボンドはこの人だったんです。
英国紳士然としたルックスと立ち回り。
スマートさが売りだったと思います。
私よりも上の世代だと、ショーン・コネリー派の人が多いように思えますが、
あの肉体派で粗雑な感じは受け付けません。
でも、この世代の人たちから受け入れられていると噂のダニエル・クレイグ。
私はだめなんですよね。その前のピアース・ブロスナンは良かったんですけどね。
とにもかくにも、時代を感じてしまいました。

さて、本日はフィギュア塗装。
ガガッと塗りました。
          atat16-01.jpg
ま、実際はガガッとというよりは、むむむって感じなんですけどね。

塗ったらそれなりな雰囲気ですね。
元々あるモールドなんかは、基本的に無視して
雰囲気で塗装しました。
なんてったって1/144ですからね。
そんなにきれいに塗れるわけないと、最初から妥協していましたから。

それでも、多少はきれいに塗りたい。
でも、筆では絶対にはみ出しまくる。
というか、安定しない。
なので、
          atat16-02.jpg
爪楊枝で塗りました。
塗料もほとんど使わないので、ここにある分で十分でした。
これ、塗り終わった後ですから。

で、最後にデカール。
          atat16-03.jpg
パイロットの顔までフォローしていると思わなかったのですが、
もう塗った後なので、塗った上から貼り付けました。

デカールの乾燥を待って、今度はつや消し吹いて
ざくっとウォッシングかけてフィギュアは終了です。

そろそろ佳境かな。






ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ