ガンプラパダワンT

 
12
 
みなさーーん!
ずをコン投票しましたかーーー?
せっかくのコンペですので、投票で参加しましょうーーー!
とりあえず、投票するだけで、結果の気になり率の向上間違いなし。
みんなで盛り上げましょう!
ずをコン2010会場はコチラ↓
zuwocon.gif


さて、本日の本題です。
一般にワニ口クリップといえば、電気配線の結線に使うもの。
といっても、一時的な結線でよく見るのは電流計など、かな?
ガンプラ界でワニ口クリップといえば、もちろん塗装の持ち手。
いろんな商品が発売されていますが、どれも高い。
で、我が家では、目玉クリップを割り箸にセロテープで固定したものを使用していました。

1年ほど使用して、クリップについた塗料がカチカチになっており、
また、クリップも歪みだしてきて、細かい部品のホールドが怪しくなってきました。
これじゃ、RGガンダムのパーツ持てないぜ
ということで、ワニ口クリップの持ち手を作ることにしました。

ここ数ヶ月、いける範囲のダイソーをめぐって、ワニ口クリップを捜し求めましたが、
見つからず、我慢できずにYahooオークションで60個1000円で買っちゃいました。
ダイソーのワニ口クリップは大中小の各サイズ2組ずつ(計12個)入って100円なので
それと比べると割高ですが、ホームセンターなどでは1個40円とか60円しますんで、
それに比べるとかなり安価です。

では、持ち手を作りましょう。
tgn17-01.jpg
用意するのは、
ワニ口クリップ・竹串・グルーガン(グルースティックもね)です。
ワニ口クリップイガのものは全て100均で用意。
グルーガンがちょっと高くて300円です。グルースティックも別売です。

          
まずは、竹串にワニ口クリップを仮固定。
          tgn17-02.jpg
奥側がワニ口クリップの竹串をさした状態。
本当は、ここに電線が入るんですけどね。
で、先端の小さい突起をラジオペンチで倒してやって竹串を固定します。
固定した状態が手前側。
この状態でも固定はされているんですが、ちょっと強く引くと抜けてしまいます。

ここで登場グルーガン
          tgn17-03.jpg
グルースティックと呼ばれる固形の合成樹脂を熱で溶かして対象物を接着するもの。
昔からあったんでしょうかね?
あまりなじみはないんですが、去年のあね姫の授業参観(図工)で使っていました。
接着強度はあまりないんですが、この持ち手の固定には問題ない程度。

60本完成です。
          tgn17-04.jpg
熱を持った状態では接着剤がやわらかいので、冷えるのを待つ必要があります。
これで、持ち手が60本増えました。
前の持ち手よりも大分スマートですね。

ワニ口クリップが1000円
送料が200円
竹串(150本)が105円
グルーガンが315円
グルースティック(12本)が105円→1本しか使いませんでしたけど
しめて、1,725円。単価で1本あたり30円弱。
巷で売ってる商品からすると激安です。

さて、テンションも上がってきました。
そろそろ、ガンプラ再開しようかな。

ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2010.09.12 Sun 06:32  |  

ワニ口クリップと竹串で塗装の持ち手が作れるという発想は浮かばなかった…
自分にとっては身近な物が材料だったにもかかわらず。
アハ体験させていただきました。
グルーガンは先日、ホームセンターで見つけてどんなものなのか気になっていたので、とても参考になりました。
今度、真似してみようと思います。

  • #-
  • ThreeNorth
  • URL

2010.09.12 Sun 08:55  |  

おぉ~
これは参考になります!!
自作することすら発想がなかったので・・・orz
これなら安価で手に入りますね。
勉強になります!!

  • #-
  • 文々紛争
  • URL

2010.09.12 Sun 20:03  |  

これはいいですね!
ワニ口クリップは作ろうと思っていただけに非常にタイムリーでした^^
ボクは目玉クリップの小さいやつを付けてましたが
細かいもの用にコレは最適ですね!
ぜひ参考に今度作成します!

  • #-
  • virginia_slims
  • URL

2010.09.12 Sun 20:44  |  

こんばんは-。

考えましたね。
ワニ口クリップと竹串で自作の持ち手を作成されるとは...
アイデア頂きます。
グルーガンも竹串も家にあるのでワニ口クリップだけ購入しないと。
プロショップ行ってみよっと!

  • #-
  • しゅうごろ-
  • URL

2010.09.13 Mon 00:00  |  Re: タイトルなし

ThreeNorth様
ワニ口クリップの持ち手は、既製品を見たときから自作を決意してました。
Yahooオークションで、このワニ口クリップを出品されているページに
簡単な作り方(全くそのままですけど)が出ていましたので、
迷いなく作りました。
意外にワニ口クリップって売ってないんですよ。

文々紛争様
ワニ口クリップさえ安価で入手できれば、
お手軽に持ち手が作れますよ。
私も、安価で購入できるところを探してはいるんですけど、なかなかありません…。

virginia_slims様
つたない記事でしたが、参考にしていただければ幸いです。
これで、多分細かいパーツも塗装しやすくなると確信しています。

しゅうごろー様
ワニ口クリップがなかなか安価で入手できないんで困りものです。
1個20円以下で入手できるようなところがあれば教えてください。
もう少し作りたいんです。
なんせ、100均の竹串が150本入りなんで、半分以上残ってます。

2010.09.13 Mon 01:10  |  

こんばんはぁ。
ワニクリップいいですねぇ。
僕も欲しかったので、参考になりました<(_ _)>
一度、100均に大量のミニ洗濯バサミが売ってたので
これは代わりになる!!って買って、はりきって作ったら
先が太すぎて、ほぼ使いものにならずでした・・・(><)
つぎは、すなおにワニ口クリップ買います。
ワニ口使用感は、だいぶいい感じですか?

2010.09.13 Mon 08:10  |  Re: タイトルなし

ずっと欲しかったんです、ワニ口クリップ。
念願かないましたけど、まだ使っていません。
実は、ワタクシ、結構貧乏性なもので、いつ使うのやら…。

カッティングマットも新調したんですが、作業は古いものの上でやっています…。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/479-5b5ba805
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ