FC2ブログ

ガンプラパダワンT

 
02
 
ものもらい、ホントうっとおしいです。
左目の違和感というか、ちゃんと開かないんでちゃんと見にくい。
そして、薬のせいか、ものもらいのせいか、結構かゆい。
けど、かけない。
先生の指示通りに目薬さしてはいるものの、早く治ってほしいです。
月曜日には、韓国からお客さんが来るんですが
それまでには、見た目だけでも多少ましになっていて欲しいです。

さて、本日は朝一から奥さんと映画観に行ってきました。
kkm178-01.jpg
ミッション:インポッシブル/フォールアウト です。
ずっと見たかったんですが、なかなかタイミングが合わずに
もしかしたら、もうそろそろ終わるんじゃないかってタイミングになってました。
ものもらいが気になりつつも、これを見逃さない、今日は映画の日ということで
強行してきました。
朝一の会ということで、上映開始は8:40。
この朝一からでも、映画の日ということもあり、思っていたよりもお客さんがいましたね。

さて、3年ぶりのミッションインポッシブル。
今回がシリーズ6作目となります。
第1作は1996年だから、足掛け22年のシリーズです。
第1作から主演を張るのは、もちろんトム・クルーズ。
もう56歳です。
ですが、衰えませんね。
素晴らしいです。

今回も息つく間もないアクションの連続です。
ストーリーも多少のひねりはありますが、そこへ頭を持って行かなくても
大丈夫な程度。
アクションに集中できる、ドキドキハラハラ映画になっています。
これぞ夏休み映画ですね。
ま、もう9月1日なのですが。

今作は、前作のローグネイションからの続き物のような雰囲気になっています。
解決しなければならない事案に、前作のキャラクターがガッツリ絡んでくるんです。
ただね、毎度のことなのですが、ストーリーよりもアクション重視なだけに
あまり前作のこと覚えてないんですよね。
もし、これから観に行く人がいるのであれば、前作観ておいた方が
より楽しめると思います。
観てなくても、ストーリーよりアクション重視だから、全然大丈夫なんですけどね。

前作の敵方の重要人物が、今回のキーマンでもあります。
そして、前作で私、かなり入れ込んだ女スパイ:イルサも登場します。
でも、私の好きな俳優である、ジェレミー・レナーは今回登場しません。
劇中では何も語られませんが、結局は撮影のタイミングが合わずということらしい。
残念です。
イーサンのチームにレギュラーが一人足りないのに、何も語られず
空気のような存在になってしまって・・・。
次は必ず!
次はあるのかな?次は、トムも還暦近くになっているはずなんだけどね。

で、感想なのですが、
単純に面白いですよね。
いや、本当に面白い。
安心感があります。
イーサンチームもMIⅢであらかた固まって、
途中で結婚したりしていますが、キャラクターが固まってきたことで
観ていて安心感が生まれますから。
これは、寅さんや釣りバカみたいな感じなのでしょうかね。
やや、マンネリが心配ではありますが、そこは微妙にすり抜けている感じでしょうかね。

そして、スパイ映画ではよくある、世界を股にかける現場。
その中でもパリは美しかった。
オペラ座に凱旋門。
凱旋門の周囲はロータリーになっているんですが、
そこをトムがバクで逆走するシーンは良かった。

とにかく見どころたくさんの作品です。
映画館で観ないと損しますよ。
続きはネタバレです。





さてさてネタバレコーナーです。
基本的には、ハラハラさせられますが、最終的には
トムが勝って終わるので、何がネタバレになるのか微妙ではありますが・・・。

今回出てくる組織は、トムの所属するIMFと、何かと対立しているCIA。
敵方は、前作で出てきたシンジケート、これ壊滅できてなかったんですね。
そして、金でテロをするアポストス(シンジケートの外郭残存組織)。
表では慈善事業をしているが、裏では武器商人である白蜘蛛(ホワイト・ウィドゥ)一派。
これらが絡みに絡むんですが、結局よく分からない。

細かいことは気にしなくても楽しめるからいいんです。
盗まれた3つのプルトニウムを奪い返さないと、世界同時核テロが起こってしまう。
これを防ぐためにイーサンが奮闘するって話なのです。
ただ、所々でそれぞれの陣営の思惑がいまいち理解できなかったんです。

当初のキーマンであるジョン・ラークを取引が終わってから拘束しようとしていたCIA。
なぜに後なのか。
もしかしたら、元CIAや国側のエージェントである可能性があったとなっているものの
だから取引の後で拘束というのは、よく分からない。
後か先かでIMFとCIAで揉めるんですが、理由が理解できないことで揉められるとモヤモヤ。

中盤では、トムが実は悪い奴だのCIAが悪いやつだので、1シークエンスで
陣営の善悪が何度も入れ替わるシーンがあるんですが、
さすがによく分かりませんでした。
最終的には、落ち着くべきところに落ち着いて、終盤へなだれ込むので
モヤモヤは全然ないのですが、何度も入れ替わるときは理解が追い付きませんでしたね。

ホワイト・ウィドウがちょこちょこ乱入してくる女スパイ=イルサを引き渡すように要望するところがあるが
結局最後はうやむやに。
途中では、CIAとつながっているような表現もあったし、どうなってんの?
それに、ホワイト・ウィドウ役の女優、ヴァネッサ・カーヴィはどことなく若いころの
スカーレット・ヨハンソンに似ている。
彼女は、アベンジャーズでブラック・ウィドウ。
白蜘蛛と黒蜘蛛の対比。狙ってるのかな。

ホワイト・ウィドウとのコンタクトのシーンは序盤にあるのですが、
ここ、良かった。
予告映像にもありましたが、ドレスの間のおみ足からバタフライナイフを取り出すシーンは素晴らしい。
そして、このシーン
kkm178-02.jpg
予告編第一弾のワンシーンなのですが、このシーンがずっと頭から離れずにいました。
この直後に、ホワイト・ウィドウがこちらを振り返るのですが、その流れるようなしぐさがたまらない。
このシーンがなぜか私のアンテナに引っかかり、
「このスパイ映画は絶対面白い!」という刷り込みになっていました。
印象は赤いドレスだったのですが、白でしたね。
白蜘蛛だもん。

そして、第一弾予告と言えばこのシーン
kkm178-03.jpg
カットされていましたね。
トム側(映像でいうところの手前側)はおそらくヘリだと思われるのですが
ここも印象に残っていたので、カットされていたのは残念でした。
結構予告編が公開されて、その後本編を見た時にはカットされてるってシーンがありますが
もう公開がほぼ決まっているというのに、予告にも入れられるようなシーンがカットってどうなんでしょうか。

ネタバレと言いながら、あまりネタバレしませんでしたね。
つか、あまりネタバレする要素もないというか・・・。
ただね、今回再登場するイルサ。
彼女に対するイーサンの気持ちがルーサーから代弁されるんですが
「そうだよな、やっぱそうだよな」と安心しました。
前作では残念だと思っていたことが、実はやっぱりそうじゃなかったってことが良かった。

そして最後。
これもお約束なのですが、
最近は序盤や中盤でIMFという組織やイーサン・ハント自身に嫌疑がかけられ
ことが解決すると、嫌疑をかけた側が実情を理解してイーサンに理解を示すシーンがあります。
これだけ、歌がwれ手は疑いを晴らしてきたのに、なんで何度も疑われるのか。
このパターンはもういいかなと、個人的には思いますね。

さて、今回は、核のテロを未然に防ぐということ自体は出来ましたが
敵方の組織は残ったまんま。
まだ話を続けることもできそうですし、
監督が変われば、また別の話になるんでしょうが、次に布石は残した状態です。
今回は、前作と同じ監督であったためか、つながりを非常に感じましたが、次はどうなんでしょうね。
あまり敵方の設定を引っ張りすぎるのは良くないと思いますので
次やるなら新しいお話をお願いします。
また、トムもおそらくそれなりの歳になると思うので、そのあたりをどうするのか。
今回のように思いっきりアクションする現場のエージェントのままにするのかどうか。
次も観に行きますよ!







ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ  
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/3218-63ad6323
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ