ガンプラパダワンT

 
28
 
300円の筆箱を一つと、1ダース540円の鉛筆を半分買いました。1000円札だとおつりはいくら?
この文章題が解けずに、私に聞きに来たちび姫。
文章題が全然わからないとのことで、説明するもなかなか理解できずに
しまいには怒り出すわ、泣き出すわ。
1時間以上かけて教えていくとやっとわかって、最後には上機嫌。
ただね、あまりにも簡単な内容がわからないとなると教えるのはかなり大変。
塾の宿題なのですが、それほどレベルが高い内容でもないともうのですが・・・。
結局その後もいろいろやって、終わったのは23:00。
かなり感謝されましたが、疲れました。

だってね、今日は会社の部署でのバーベキューだったんです。
総務部門の。
この暑い中、行かないわけにはいけないし、
なぜか、あね姫と二人で参加してきました。
外にいるだけで疲れるのに、帰ってきて落ち着いたと思ったら
ちび姫の宿題。
大変でしたよ。

ということで、今日は家でまったく作業をしていない、MGマ・クベのグフ。
今回も家以外での作業。
先週のオフ会で、ガッツリ作業した内容を記事にしたいとおもいます。

今回のテーマは、スパイク。
          mgf04-01.jpg
グフなので両肩がスパイクアーマーです。
スパイクは合計6本。
これをとがらせます。

よくある工作ですね。

          mgf04-02.jpg
まずは、スパイクの先端をニッパーでカットし、
同色のランナーの切れ端を瞬間接着剤で固定。

後はひたすら削るのみ。
元のテーパーの角度に合わせて、ひたすら削るのみ。

          mgf04-03.jpg
こちらが完成です。
とがったかな?

ということで、これも家では挫折してしまう作業。
お外でできて良かった。

そして、良かったのはコチラ。
          mgf04-04.jpg
全パーツの切り出しが完了しました。
ゲート処理をしながら表面処理。
これだけのパーツ数ですが、結構時間かかりましたね。
だってね、この前のオフ会、飲み会なしで20:00までですから、
これだけやるのに、6時間近くもかかってるんですよ。

一気に進みましたね。
これで、次回、どこまでやったかなんて考えないで済みます。

この日は、もっとパーツが少なくて、時間を持て余すだろうと予想して
別のキットも持って行っていたんですが、
全然手が付けられませんでした。
どこまで進めていたか、全く記憶になかったんですよね。
ただ、今回はパーツの処理が全部終わったので、非常にいい区切りです。
頑張った甲斐がありました。

次は塗装になりますが、しばらく、作業はお預け。
アイナザクの作業に戻ります。
塗装は家でしようかな・・・。







ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2017.08.30 Wed 18:24  |  

子供に勉強教えるのて難しいと思います。
たぶん、文章から必要な項目を抜き出して整理するのが難しいと感じてるのかもしれません。
僕は親戚の子供にエクセルの表のように教えました。

名前、個数、単価、合計を書いてそれぞれを個別に集計して最後に合体させる方法を取りました

筆箱 個数 値段 合計(計算式)
えんぴつ 個数 値段 合計(計算式)
それぞれを合計して1000円から引くと説明してはどうでしょうか?
たぶんえんぴつ1ダースの半分の値段を計算するのがキモでしょうね

頑張ってください!!!

  • #-
  • kazu
  • URL

2017.09.03 Sun 23:15  |  Re: タイトルなし

kazu様
そうなんですよ、“ダース”に引っかかっておりまして、
半ダースが理解できなかったようです。
かなり時間がかかりましたが、似たような出題の時には
また迷うでしょうね。
文章中にある数字を全部書き出すように教えたのですが、
これもまた理解が得られませんでした。
数をこなさないといけませんね。

  • #-
  • ツヨ
  • URL

2017.09.06 Wed 17:11  |  

袋に入ってるいろんなものを買ってきて見せながら理解させることが大事かもしれませんね。
化学の実験みたいに現物を見せながらだと理解が深まるかもしれませんね。
身近なところだとゴルフボールの箱とか飴が入ってる袋とか。
反復練習は必要でしょうけど

  • #-
  • kazu
  • URL

2017.09.08 Fri 22:33  |  Re: タイトルなし

kazu様
結構ね、実生活に置き換えて教えてみましたけど
なかなか難しいようですね。
応用するってのが難しいみたい。
やっぱり、反復して慣れることでしょうね。

  • #-
  • ツヨ
  • URL

2017.09.09 Sat 00:40  |  

今日、大学生の子供がいる会社の事務のおばちゃんとこのことで話してましたが例えば親とスーパーに買い物行ったとき日常的に計算をさせてれば自然と理屈は身につくよて言ってました。今はクレジットカードやスマホで会計できるから考えが薄いと。時計の読み方覚えさせるのに家中のデジタル時計を片付けたりとかしてたそうです。

耳が痛いかもしれませんが言ってました【親の責任だよ】
息子さんは高校時代、ラグビーで県代表に選ばれるほどの選手でしたが大学進学はスポーツ枠ではなく一般で受験したそうです。ラグビーを引退したときに残るものがあるようにと勉強に手抜きさせなかったそうです。本人は大変だったようです。

  • #-
  • kazu
  • URL

2017.09.11 Mon 18:29  |  Re: タイトルなし

kazu様
なかなか、家からデジタル機器をなくすとかできませんが、
子供の学力は親の責任だというのは同意です。
漢字がわからないときは、聞くよりも辞書を引くように言っています。
うちは二人とも女の子ですが、女は愛嬌でやっていける世の中ではなくなってきていますからね。
ただ、闇雲に勉強しろというだけでは難しく、
本人の自覚を促していくことが、なかなかに大変です。
自分がどうだったか・・・不真面目でしたよね。

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/2839-00a3c264
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ