ガンプラパダワンT

 
24
 
今日はちび姫サービスデイ。
夏休み最初の休日です。
先週はゴルフ。今週はオフ会。来週もゴルフ。
そんな父親自身の遊びが続くと、どうも、子供に何かしてやらないといけないような
そんな精神状態に追い込まれます。
家でゴロゴロしてるぶんには、罪悪感のかけらもないんですけどね。
結果的には子供からしてみたら一緒なのですけども。

で、今日はちび姫サービスデイ。
前々から行きたいと言われていたちゃおフェスに行ってきました。
これは、ここでもたまに出てくる漫画雑誌“ちゃお”の1年に1回のフェスらしいのです。
くわしくはコチラ
サマーフェスティバルってことは、別の季節にもあるのかもしれませんね。
ま、そんなことはどうでもいい。
父親にとっては、1mmたりとも興味のわかないイベントですが、
連れて行きました。
奥さんは、おうちでお勉強。

    kkg162-01.jpg
場所は神戸のポートピアの国際展示場。
9:00開場とのことでしたが、混雑を予想して、7:00前には出発。
到着は7:40ぐらいでしたが、このありさま。
予想以上の人です。
敷物やいすを用意している人もおり、並び慣れした姿が戦慄です。

8:30になると、
    kkg162-02.jpg
会場を越えて、角を曲がったポートライナーの高架下はエライことに。
早く出発していてよかった。
全体の半分弱ぐらいの位置。
といっても想像できないですよね。
おそらく、私の前には400人ほど。
いや、全体の1/3ぐらいの位置かな。

8:40に開場。
これは、毎年恒例のようです。
9:00からだけど、人がいっぱいいるので少し早くに開場しました。

今回、どうしてもちび姫が行きたかった理由は、
アイカツ”のゲームで使用する“生徒証”カードが無償で配布され、それが欲しいから。
このカードがあると、ゲームでの記録が蓄積されていくしくみ。
1プレイ100円なんですが、この生徒証は500円ほどしたはず。
以前、カードのアルバムを買った時についていたので、それを使っていたのですが
シリーズが変わって使えなくなったんです。
それで、欲しい欲しいと言われても我慢させていました。
これはなかなかの戦略ですよね。
飽きる前にシリーズを更新させて、新しく投資させる。
素晴らしい。

そして、入場直後にゲット
    kkg162-03.jpg
目的達成です。

会場内は、女児が好きそうなものがいっぱい。
漫画雑誌協賛のトイメーカーの展示や掲載漫画のコーナーなど盛りだくさん。
“アイカツ”ブースでは、最強を決める競技やサンプルプレイなど。
サンプルプレイは、好きなキャラクターごとに整理券をもらう仕組み。
もうね、ここからよく分かりません。
4人いるうちの2人のキャラクターの整理券をもらって、会場内をぶらつきました。

    kkg162-04.jpg
これは、今放映中の“アイドル戦士 ミラクルちゅーんず
セーラームーンの実写版というところ?
これ、よく見ていますね。
ここでは、そのおもちゃを体験できるという、恐怖の販促ブース。
よくできたちび姫は、ひとしきり遊んで満足してました。

長くなってきたので、続きにたたみます。




    kkg162-05.jpg
ここは、雑誌連動ブースで、ガチャガチャコーナー。
1~4等があり、この時点ですでに2等が出たとのことでしたが、
ウチは2人そろって4等でした。
シールだったか、何だったか忘れました。

場内を歩いていると、さまざまなブースでいろんな配布物があり、
最初にもらったビニール袋がどんどん膨れていきます。
よくある企業の展示会のようなものですね。
行列中には熱中症対策でしょうか、500mlの水が一人一本配られました。
事前に2本のお茶を用意していた私のカバンは一気に重くなり、
歩いて行くうちにどんどん増えるビニール袋も重くなり、大変。

    kkg162-06.jpg
ここは“プリプリちいちゃん”のコーナー。
ここで配布されているチラシに二つスタンプすることで空気人形がもらえるイベント。
このアニメもよく見ていますね。
この同じ時間枠でやっている、“パスカル先生”は男児用で、対になっているみたいな感じ。
どちらも非常にしょうもないのですが、楽しんでみています。

以前に触れた“12歳”のコーナーもありましたが、人が多すぎてクリアファイルをもらうにとどまりました。
人気スゲーです。
オトナからすると、かなりの衝撃作ですがw

    kkg162-07.jpg
そうこうしている間に、アイカツの一人目のキャラクターのサンプルプレイの時間になりましたので
アイカツブースへ戻ってプレイ。
そのキャラクターの固有のカードをもらって、サンプルプレイして
ゲーム後にカードが出てきて、合計2枚ゲットでホクホク。
まさか、サンプルプレイできると思っていなかったので、
自分のコレクションは持ってきていなかったのが悔やまれるところ。

    kkg162-08.jpg
次のサンプルプレイまで時間があるので、またブラブラ。
すごい人です。
人が多すぎて、めまいがしました。
ここの床、斜めになっている?ってナチュラルに思いましたから。
凄い数の人で、半分がかなり小さい人なので、目線を上下に動かしつつ
細心の注意を払いつつ歩いていたからでしょうね。
おそらく、眼鏡のせいもあるかと。

    kkg162-09.jpg
ここはシルバニアファミリーのコーナー。
色々おいてあり、楽しそうでした。
500円の福引がありましたが、ちょっと高いかな。
ここで、直接的に商売するんだなと、ちょっとびっくり。

    kkg162-10.jpg
ここは、アイカツのライバルゲームである“プリパラ”ブース。
どちらもゲーム連動のアニメが放映中です。
ちび姫も、アイカツ→プリパラ→アイカツと変遷をたどっています。
古くは、あね姫の“おしゃれ魔女ラブ&ベリー”に始まる系譜ですね。
ここでは、よく分かりませんが、ゲーム内のキャラクターに扮した女性3人と
カードの一部(友チケ)が交換できたみたいですが、
ここでも、そのカードは家にあるため参加できず。
サンプルプレイの整理券だと思ってもらったものは、この交換のための整理券でした。
改めてもらったサンプルプレイの整理券は、113:30から。
さすがに、その時間までこの会場にはいられません。

    kkg162-11.jpg
また別のキャラクターのサンプルプレイの時間になったので
三度アイカツブースへ。
こちらが本命のキャラだそうですが、よくわからん。
ここでも合計2枚のカードをもらってホクホク。

    kkg162-12.jpg
ここはバンダイのハコルームのブース。
ここでは主要キャラクターと思われるクマのプラモの組立て体験。
ランナー1枚のクマのフィギュアを組み立てて、それをもらえる。
ニッパーは使わず、全部のパーツが手でもぎって組み立てられるので、
結構小さい子も挑戦してました。
これまた、組んだら、家とか欲しくなるわな。
これ、絵本のクマの学校がベースだったんですね。知らなんだ。
この夏に映画も公開されるとのことで、結構な力の入り様でした。

このあたりで私も限界。
ちび姫もかなり満足したようで会場を後にすることにしました。
スタンプラリーも完遂したしね。

それにしてもすごい人でした。
ちゃお侮るべからず。
だってね、年齢層が結構幅広いんだもん。
もちろん、男の大きなお友達も少なからずいましたしね。
それに事前準備でまだいろいろ遊べたみたい。
7月号の付録を持っていくと別の何かがもらえたり、
何かを持っていくと、漫画家の先生にサインがもらえたりだとか。
ちび姫もこの雰囲気を全く想像してなかったので、予想以上に楽しいイベントだったようですが、
これに味をしめて、次も行きたいと言い出しそうな雰囲気です。

この後は、お昼食べて別の目的地へ。
これはまた後日。

そして、家の近所の電気屋さんで再度アイカツ
    kkg162-13.jpg
会場のサンプルプレイでは、もらった学生証が使えなかったんですよね。
いち早く自分のキャラクターを登録したくて仕方ないちび姫は、
ずっとアイカツしたいと言い続けてまして、負けてしまいました。
まぁ、ご満悦でしたから良かったんですけどね。

で、欲しかった学生証がなくなり次第終了ということで朝早くに出かけたのですが
昼前に会場を出るときにもまだ配ってました。
前を通るたびにくれようとするのをまじめなちび姫はちゃんと断ってました。
その裏で私がもらったのは合計2枚。
トモダチに配るって。

ということで、本日の戦利品の数々
    kkg162-14.jpg
チラシの類は捨てまして、これだけの数。
色々もらいましたね。
ちび姫は、すごく楽しかったみたいで、その感想を聞けただけで
辛い思いをした甲斐があったなと。
私も満足して昼寝しました。








ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2017.07.24 Mon 18:58  |  

女児向けおもちゃも熱いですね!うちの娘も小学生のときにちゃおにはまってて性教育されたようでしたw

  • #-
  • iiba玉造マスタ
  • URL

2017.07.25 Tue 06:02  |  Re: タイトルなし

iiba玉造マスタ様
ちゃおって昔からそうなんですね。
やっぱり、女の子はませてますからね。
その後は、レディースコミック・・・。

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/2810-999a7609
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ