ガンプラパダワンT

 
29
 
やはり疲れが残っています。
背中が痛い。
背中というよりは背筋なのでしょうか。
普段、運動していないからかなりきついです。
なので、今日もプはお休みして、別の記事。

本日は先週の金曜日に行ってきた社会見学の記事です。
    kkg154-01.jpg
鯛よし百番というお店です。
この写真を見て、ピンと来る人には説明不要ですね。

赤線地区と呼ばれる、旧遊廓の跡地、飛田新地にある料亭です。
跡地でもないか。
まだ営業を続けています。
会社のメンバーで見学ツアーに行ってきました。

ここは、150軒ほどの料亭が立ち並び、呼び込みのおばちゃんと
お運びさんと呼ばれるお姉さんが店先でお客さんを誘います。
店を選んではいるとそのお運びさんと二人で部屋へいき、自由恋愛が始まります。
15分11,000円から。
この設定がいいですよね。

去年の今頃にも一度見学に行きました。
これが最初。
お運びさんがすごくきれいでびっくり。
ここらの写真撮影はNGなので撮っていません。
写真撮ったら、どこからともなく怖いお兄さんがやってくるそうです。

で、そんな話をしていたら、今の部署のメンバーで行ったことないのがいて、ぜひ行きたいとなったわけです。
で、人数を募って4人になったので、どうせなら百番で飯を食おうとなったのです。
ここは、ちゃんとした料亭。
料亭っていうほどでもないのですが、料亭の体です。
予約しないといけません。
料理も懐石料理か鍋のコースのみ。
飲み放題はナシ。
水割り用のお湯や氷も値段をとられます。

この建物も昔は遊廓として使用されていたそうです。
そして何よりも、大正7年築。
すごく古い建物です。なんつっても築100年ですから。
建築雑誌にも載るほどの有名建築です。
建物の中も当時の雰囲気を残しています。
    kkg154-02.jpg
    kkg154-03.jpg
    kkg154-04.jpg
食事は個室になるのですが、肝心の部屋の中を撮るのを忘れてしまいました。
ま、部屋は普通の部屋なのでね。
古い旅館の部屋って感じです。
クーラーはついているのですが、部屋の片隅に置いてあった扇風機がいい感じでした。

食事はすき焼き。
この暑いのにすき焼き。
一番安かったんでね。
それなりにおいしく食べられました。

部屋に入るときにこの建物の案内の紙をもらいました。
建物の見取り図とそれぞれの部屋の紹介。
見学は自由とのことで、やはり建物を見に来る人が多いんだなと感じました。
食べ終わった後に少し散策(建物内)。
    kkg154-05.jpg
    kkg154-06.jpg
    kkg154-07.jpg
    kkg154-08.jpg
    kkg154-09.jpg
まじで異世界です。
この雰囲気は中に入ったものしか味わえません。
企画を聞いた最初は、「別にそこに行かなくても・・・」
なんて思ってましたが、行って正解。
この独特な雰囲気は素晴らしいです。

会社が終わって歩いて50分ほど。
19:00から食べだして、51:00に退店。
目的の社会見学に出発し、飛田新地内を練り歩くこと1時間余り。
去年同様、見学だけで帰りました。
もうね、ヘロヘロ。
でも、きれいなお姉さんをたくさん見て、目の保養になりました。
この地域もまた非日常。
たまにはこういうのもいいですよね。

いつかは小さい料亭にも入ってみたい。
ではでは。







ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ  
にほんブログ村


関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2017.05.29 Mon 07:47  |  ムフフ…

思わずツヨさんもお好きねぇなんて思っちゃいましたw
鯛よし百番さんでお食事は羨ましいです✨
お部屋ごとにコンセプトがあるようなので、どんなお部屋だったのか気になります~(*≧∀≦*)
もうかなり前ですが、桜川のiibaさんの帰りにモデラーさん達と社会見学に行ったのを思い出したので、コメントしちゃいましたw

  • #-
  • URL

2017.05.31 Wed 08:21  |  Re: ムフフ…

庵様
桜川からって、結構距離がありますね!
1時間以上かかったんでは?
百番の雰囲気は本当に良かったですよ。ビックリしました。
ただ、私たちが食事した部屋は、本当に普通の部屋でした。
部屋がセレクトできるってのも後から知ったので、今度は検討してみようと思います。

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/2752-cdc953b9
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ