ガンプラパダワンT

 
22
 
今日は飲み会でした。
調達部門の有志で“私を囲む会”を開いてくれました。
総務兼任になって1か月弱で、色々と吐き出したいこともあるだろうとのこと。
ありがたいですね~。
楽しい飲み会でした。
吐き出すよりも、こうして会を開いてくれたことがうれしい。
3年間ではありますが、多少は認めてくれてるのが実感できました。
いや、兼任ですから、離れるわけではないんですけどね。

ということで、今日は終電まで遊んでいたので
流石にプはなし。
こんな時に、いいネタがありました。

まとめ記事へ
ガンダム系のまとめサイトです。
ちょくちょくチェックしています。
以前、まとめサイトに画像が使用されたって記事あげたことがあります。
その1
その2
この二つはどちらも2chのスレッドに対して、まとめ記事の管理人さんが
その内容のイメージで頭画像を設定しているんだと思うんですが
それにウチのブログの画像が使われたって記事でした。

今回は、シャア専用ハイゴッグ作ったぞってスレッドの記事なのですが
その記事の中で、
kb40-02.jpg
こんな感じでウチのハイゴッグが出てきました。
なので、今回はまとめ記事ではなくて、2chに登場ってことです。
結構ビックリしました。

だってね、
その当時の記事へジャンプ
7年半前の記事ですよ。
この画像を持っていてくれたのか、このタイミングで出てくるなんてすごいですよ。
懐かしいのと同時に、ありがたいなぁと。
この当時は、それほどこのブログを見てくれている人も多くなかったはずなんです。
今も、ブログの時代が通り過ぎ、みんなが好きなガンダムから離れ、
1日の平均アクセスは200~250ぐらい。
一時は500近いアクセスがあったんですけどね~。

って、感傷に浸っていて、ふと“ハイゴッグ”でググってみたら
検索結果
画像検索で出てくるのね。
エゴサーチではないですが、こうして検索に引っかかるのもうれしいことですね。
別に何も改造せずに、色変えしただけなんですけどね。

それにしても、こんなタイミングでありがたいお話。
というか、ありがたい記事。
今日もブログ記事更新して寝ることが出来ます。
明日はAT-ATの塗装頑張る予定です。
ではでは。








ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2017.04.22 Sat 10:16  |  

7年半前の記事、読んできました。
違和感ない色だったので、標準色だと思いっていました。

失敗のリカバリー記事って勉強になりますね。

ふと気がついたんですが、膨大な作品群、
どうやって保管しているんでしょう?

それと、どのガンプラブログ見ても「後ハメ加工」って言葉が
踊っていて、凄く気になっています。
組んでしまうと加工・塗装に不都合な部分を、
分解可能な構造にしておく、といった工作ですよね?
そういった判断は、一旦仮組みをして考えていくんですよね?
なんかハードル高そうです。
仮組みせず行き当たりばったりだと、後で「うわー!」
てなことになっちゃいますか?
仮組むにも勘合がピッタリすぎて、組んだら外れないし・・・

2017.04.22 Sat 21:24  |  Re: タイトルなし

gyo様
過去記事読んでいただきありがとうございます。
完成品はコレクション棚に入れて飾ってます。
もうそろそろ限界に近いですが・・・

で、後ハメとかの確認のための仮組ですが、
基本的には組立てのダボを斜めに切ってばらしやすくしたうえでやってます。
多分、みんなそうしてると思います。
パチッといったら、外すときに壊れるときもありますからね。
でも、後ハメだけを考えるんなら、インスト見ながらパーツを切り出しつつ
考えますね。
最近は改造することもなくなったんで。
スタイル変更とかする人は、組んでばらしての繰り返しだと思いますよ。

  • #-
  • ツヨ
  • URL

2017.04.23 Sun 00:11  |  

なるほど!ありがとうございます!

最近取説とか読むの面倒臭くて困ります。
昔は大好きだったんですけどねえ。

インスト読んで後嵌め加工考えられるの凄すぎ。
早速ダボカットして仮組してみます。

2017.04.23 Sun 08:34  |  Re: タイトルなし

gyo様
まぁ、挟み込みになっているところで、色が変わる部分を見るだけですから
大したことないですよ。
インスト見ながら順番に切り出していくだけで、
なんとなく頭の中で組み立てれば、仮組いらずですよw
とりあえずダボカット!

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/2714-d165a401
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ