ガンプラパダワンT

 
04
 
通販の荷物が届きました。
    std284-01.jpg
アマゾンとヨドバシです。
ウチはマンションなので、宅配ボックスがあって、宅配業者さんは再配達がありません。
今は、戸建て用にも宅配ボックスが販売されていて、売れすぎて販売停止になっているんですってね。
これだけ通販が浸透したら、やっぱり1回で届けたいですし、受け取りたいですよね。
宅配業者も値上げをしないとやっていけないのは理解しますけど、インフラを整備することで
なんとか耐えられないですかね。
個人の荷物はいいのですが、仕事の荷物は何とか抑えていただきたいものです。
超勝手ですけどね。

さて、新年度が始まりました。
新年度の朝礼は辞令が渡されるのが恒例です。
かくいう私も辞令を頂きました。
今の調達部門に移って丸3年。
やっと仕事の雰囲気がわかってきたところでの辞令です。

実は私、部長なんていう役職やっておりまして、結構大変なんですよ。
調達部門は、購買先の管理や製品の手配、倉庫の管理などを業務としているんですね。
いかに安く買うか、いかに適量の手配をしながら欠品させないか、
いかに安くスピーディーに届けるか、なんてのが使命だったりするんです。
これがなかなか難しいうえに、社内でもなかなか認められにくいんです。
なので、3年経った今、いろいろ変えていこうかなんて思ってたりしてたんです。

そこへ辞令。
その中身は、総務部の兼任。
ま、今日知ったわけではなくて、1月末には聞かされていたんですけどね。
聞かされた瞬間は、何を言われているのかわかりませんでした。
兼任て・・・。
今、手が空いているわけではないんですよね。
なのに、兼任て・・・。

総務部は、人事や庶務、売掛金の回収や経理・財務などがお仕事です。
以前は開発・企画から調達で、全然業務内容がわからなかったのに
今度は更にわからない・・・。
サラリーマンですから、指示に従うことが宿命なのですが、あまりにもです。
やっと今の仕事がわかりかけてきた頃合いに、全く新しいことを掛け持ちでやるなんて、
結構無理があります。というか、調達と総務を兼任するって、どんだけ小さな会社なのかと。
そりゃ、ウチは大企業ではないけれど、それなりの人数を抱えた会社なんですよ。
どうなってるの?

これまでずっとどうしようか悩んでました。
部が違うとフロアも違って、全然雰囲気が違うんですよね。
引っ越しは先週に終わらせていて、少し早めに新しいフロアで仕事を始めています。
でも、兼任なので、元の席も残しつつ、夕方には元の席に戻る感じ。
行きっきりだと、やっぱり面倒見れなくなっちゃいますからね。
なので、買い物。
    std284-02.jpg
両方の席を行き来するのに、どちらにも必要なものを買っておいたんです。
これは第二弾なんですけどね。

そして明日は今年度の計画発表会。
この計画を立てるのがまずは最初の難関。
だって、仕事内容わかんないんだもん。
おそらく明日は役員からコテンパンにやられてしまいます。
考えを私なりにはつくしたんですが、何が正しいのかよく分かっていないのが根本的な問題です。
ま、明日を乗り越えれば、とりあえずは私のペースで仕事を理解していくことから始めます。
総務部もなかなか会社に認められにくい部署。
ここらになんとかスポットライトを当てていくためにも、
まずは理解することから始めなければなりません。

今日は、明日の発表資料を完成させるために終電近くまで仕事してました。
とにもかくにも明日。
明日のりきって、これからのことを考えます。
しばらくは大変なことになりそうです。
ぐちぐち言っていても始まらないので、頑張ります!







ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2017.04.04 Tue 08:56  |  

兼任部長!!すごい。
仕事が出来ると認められてるってことです。
見てる人は見てる。
大変だけど、やるっきゃないですよねぇ。
健康第一に頑張ってください。

2017.04.04 Tue 22:45  |  

試練ですねー。よっぽど期待されてるのでしょうがないですが一回切れたほうがいいかも。もっかいゴルフボールぶつけるとかw

  • #-
  • iiba玉造マスタ
  • URL

2017.04.05 Wed 08:24  |  Re: タイトルなし

gyo様
まだまだ働き盛りの歳なはずなんですが、
頭使う事が多くて、結構しんどいですね。
最近プのモチベが低いのも、この計画書のせいだったんですが、
やっと解放されたんで、お気楽にやっていこうと思います。

iiba玉造マスタ様
あの一件、やっと笑い話になってきましたw
計画発表時に、社長指示の計画数字に対して私が会長から責められているときは
下向いてました。

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/2697-97ad991f
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ