ガンプラパダワンT

 
22
 
風呂の給湯器コントローラが治って、次は風呂のドアの修理が3月11日だってタイミングで
ドライヤーが逝ってしまいました。
どらいやーって、つい最近買ったんじゃなかったっけ?
と思って、説明書と一緒に保管していたレシートを見ると3年前。
その時の記事
買った当時は、すごいドライヤーだと感心したのですが、こんなに早く壊れるとは。
で、ドライヤーがないから風呂屋へ行くという奥さんが不憫で、早々に新調しました。
ナノケアEH-CNA98-W:パナソニック
前のの新型同系機です。
色々調べて、やっぱり同じのになりました。
行きの新幹線でいろいろ検討しました。
Amaのほうが5,000円ほど安かったのですが、ヨドで購入。
ポイント換算したら、3,000円の差。で、ヨドは当日届くということが決め手となりました。
これで、本日の風呂屋行きは免れました。

さて、今日は出張でした。
昨日の記事でも触れましたが、謝りに行くための出張。
ただ、その案件の詳細が分かっていないため、昨日は遅くまでその資料を作成し、
今日は4:30起きで、ほぼ始発の新幹線に乗り、東京支店へ。
約束は昼からだったのですが、当事者の営業マンと再度事情の確認と作戦会議。
結果的には、私はそれほどだったのですが、営業マンはコテンパン。
営業って大変ですね。

得意先の方は、昼ドラにでも出てくるような、こんな奴いないだろうってぐらい
嫌味を言う、答えられないような問いかけをする、バカにする、ようなことを口にする人で、
清々しいほどにヤな奴です(今回会うのは3回目)。
他の購買先に対してもコテンパンらしく、その筋では有名な人。
購買の仕事ってここまでしないといけないのかと、考えさせられもします。
出来ませんけどね。
今回の案件は、これで終わりではなく、この後は私が担当として引き継いで
クロージングまでもって行かないといけないことになりました。
ま、仕方ないのだけれど、でも、なんだかなぁ。

って、お仕事の話はこのくらいで。
久しぶりの東京でした。
久しぶりの新幹線。
そして、仕事の内容・・・疲れました。
こんだけ文字打ってんなら、完成記事書けよってことなんでしょうけど、
写真の整理もできてないしで、完成記事は明日書きます。
これは、ビジネスマンとしての約束です。

ということで、今日の日常です。
          std276-01.jpg
    std276-02.jpg
道すがら撮った写真です。
東京ドーム近くです。
いやね、空がすごくきれいで、ついついね。
なんだか、大阪の空よりも青がきれいな気がします。
こっちの営業マンに聞いたところ、もっと青がきれいな日もあるってことです。
大阪よりも東京の空がきれいって・・・。
ホントいい天気でした。








で、時間は飛んで帰りの東京駅。
車で送ってもらったのは丸の内口。
ここ、ホテルの入り口でもあるんですね。
東京ステーションホテルっていうの。なんかすごく泊まってみたいです。
カッコいいですよね。おしゃれな感じもするし。
で、ついつい写真を
    std276-03.jpg
改札口から天井を見上げて。

実は、こんな写真を撮っている暇なんてほんとはなかったんです。
ウチの会社、出張する人には新幹線専用のICカードが配られているんですね。
昔は回数券だったんですけど。
で、その操作がよく分かっていないんですよ。ほぼ新幹線載ることなくなったので忘れました。
改札機前で一番早く乗れる新幹線を予約したのはいいけど、
改札機にICカードをいくらタッチさせてもピコンピコン鳴って入れない。
ネットの予約にカードの情報が追い付くまで、少し時間がかかるのかと思って、
写真を撮ったんですが、一向に入れない。

もう発車5分前だというのに。ネット予約10分経過だというのに。
もうわからないから、駅員さんに聞こうと思ったら、おばあさんが道を尋ねているし、
これは近年まれに見る大ピンチ。
予約したのに、その時間を越えて駅に入れなかったらどうなるんだろうか。
こんなかっこ悪い始末書なんて、書くわけにはいかない。
なんとかおばあさんが去って、駅員さんに聞くと、
一般の入場券がいるってことで、東京でしか使わないsuicaを
重ねてタッチすることで、何とか構内に入ることが出来ました。
そこからは、新幹線の乗り場へ向けてダッシュ!

階段駆け昇って、目的の新幹線に飛び乗りました。
飛び乗って10秒もしないうちに扉が閉まって発車しました。
本当にぎりぎりセーフ。
いや、マジでヤバかった。
久しぶりの全速ダッシュで体もヤバかった。
息切れ動悸が一向に収まりませんでした。
ICカードは、乗る直前までキャンセルできるのも、非常に便利なのですが、
この時、一旦キャンセルって頭は働きませんでした。
確か、発車5分前までだった?
とにかく、あの時、キャンセルするって選択肢を試していたら、乗れてなかったかもしれません。
40も過ぎたサラリーマンが、あの人の多い東京駅で全速ダッシュなんて、
怪しすぎますよね。事件のにおいしかしない。

そんな乗車だったので、飲み食いするもの一切買わずに着席です。
何か売りに来てくれるのを待つ。
そう、待つには、ターゲットがあるんです。
出張帰りの新幹線での私の中でのご褒美。
    std276-04.jpg
車内販売のアイスクリームです。
290円です。
以前にもここで紹介しました。
約8か月ぶりのアイス。
お酒が飲めないので、感覚的に違うのかもしれませんが、
仕事終わりのビールに匹敵するのではないかと思っています。
しかも、新幹線でしか食べられない。
これ、おいしいんですよね。
今日の1日はこれのためにあったんだと思えます。
特に全速ダッシュした後では。

買ってから10分待つ。
買った直後はカチカチなので、少しだけ溶かしてやるんです。
そして、こうなっていたら食べごろ。
    std276-05.jpg
サイドをぐっとつかんで、中のアイスがぐにっと出てくるぐらい。
これで、ちょうど良い感じです。
あぁ、おいしい。

さて、久しぶりの新幹線ですが、ちょこちょこ違和感がありました。

その一つは車内アナウンス。
駅に到着するときのアナウンス。
「間もなく、〇〇駅に到着します。
この電車は到着後、速やかに発車します。
お降りのお客様はご注意ください。」
(細かいところが違うかもしれませんが、こんな感じ)
こんな、早く降りろ的なメッセージではなかったように思います。
“速やかに発車”て・・・・・
私が新幹線からと離れている間になんかあったんでしょうかね。

そして、これ
          std276-06.jpg
トイレの中の注意喚起の表示です。
明らか、アジアのかの国の方々へ向けたメッセージですよね。
日本語はタイトルの下にしかありませんからね。
やっぱり文化の違いからか、トラブルがあったんでしょうね。
こんなことする人、特に左上ね、いるんでしょうか?
いるから注意しているんでしょうが、ここに書かれるくらいだから、
それなりにメジャーな行為なのでしょうね。
便座の上にしゃがむって、かなりのアクロバティックな芸当だと思うんですけどね。

でも、こうして、いろんな人へ向けたメッセージがあちらこちらにあるのを見ると、
それはそれで、日本にお金を落としてもらってもいるし、政府もまだまだ
観光客を誘致したいって言ってるしで、当然の処置なんでしょうね。
電車の案内は、日本語のほかには、英語・中国語・韓国語ですからね。
この言葉の選択は正しいのでしょうけど、韓国の人って、そんなに来てるんでしょうかね?
いくら近いとはいえ、分母にするとかなり小さいのではないかと思ってしまいます。

おっとっと、話がそれにそれましたね。
とにかく、久しぶりの東京出張で疲れました。
取り留めもない内容でしたが、今日はここまでとさせていただきます。
おやすみなさい。





ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Comment

2017.02.23 Thu 00:20  |  

居ますよね、絶対にこちらが言い返せない立場だとすぐ切れたり、とんでもない発言、クレーム言ってくる人。
私もそういう人との仕事上の繋がりあったんですが、本屋で読んだサイコパスの特徴にばっちり適合。
それはからは、なんでこの人はこんな言い方するんだろう→この人はサイコパスだからしょうがないと少しだけ割り切れるようになりました。
まあ気休め程度ですが(^_^;)

  • #-
  • ネクスト
  • URL

2017.02.23 Thu 21:45  |  Re: タイトルなし

ネクスト様
いやぁ、ここまでひどいことを言う人はめったにいませんぜ。
40数年生きてきましたが、初めてです。
きつい人は結構見ているんですが、この人だけは別格。
育ちの悪さが・・・あかん、悪口になってくるのでやめますw
サイコパスについて、調べてみようかな。

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/2656-31433139
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ