ガンプラパダワンT

 
09
 
社長から
「決算書が見れるようにならないとダメだ!」
と言われました。
役職的には見れないといけないのはわかるんですが、
こうして、直接的に言われるまでは、そんなに緊迫感はありませんでした。
営業でもありませんからね。
でも、言われたからには見れるようにならないといけません。

ということで、紀伊国屋に行って勉強する本を探してきました。
が、たくさんありすぎて、何がいいのかわからない!
それに、そういった本の近くには、お仕事系の本がたくさんあって
気が付いてら関係ない本を見ていたりして、全然選べないんです。

自己啓発本はあまり好きではありません。
なんだかどれも眉唾に思えるんですよね。読んでないけど。
ある種の宗教のようなものなのだろうと推測しちゃいます。
本にあるとおりにしたって、なかなか成功しないですよ、絶対に。
その人にあった環境での、その人のキャラクターに合った考え方や行動をすることが一番で
それは本を読んでわかった気になったってできるはずもない。
そんな上っ面の真似事なんて、板につくはずもないし、他人からはバレバレ。
でも、そういった本を読んで、成功している自分をイメージすることが
心の平安につながる人もいると思うので、
それはお経を唱えて心を落ち着かせるのに似ているように感じます。

ある程度の常識やマナーは大事だけれども、
相手の気持ちを考えながらも
自分の気持ちに素直に行動することが結局は周りも自分もストレスをためない事だと思います。
あまり先のことを考えすぎると、保身に走ったりしちゃうので
その時その時に素直になるのが一番だと思います。
直感は結構あてになるもので、素直に考え素直に行動することが
結局は結果的に最善だったりすることが多いと思います。

って、自分の考えをこうして書いていたら、自己啓発本のようになってしまいますね。
そう、結局は著者が成功した経験をすこしマニュアル的にしたものが
自己啓発本であって、その手法が誰にでもあてはまるはずがないというのが勝手な私の理論。
人の数だけ考え方が違って当然だし、
物事に対するアプローチの仕方も様々だってことですよ。

って、そんな話ではなく、決算書です。
貸借対照表に損益計算書にキャッシュフロー計算書・・・・。
もうね、会計の知識なんて皆無だから、どれも難しい。
どんなステップで学べばいいのかもわからない。
なので、そんな時はやっぱりAmazonですね。
あまり、ネット通販は好きではないんですけど、
本を探すのは、ジャンルや人気やレビューを参考に探す方が
楽ですよね。本棚から本を探すのは楽しいけれど、こういった知識を得るための本は
なかなか探しきれません。

結局、Amazonで3冊ほど見繕ってぽちりました。
決算書=財務諸表が見れるのが、サラリーマンの常識!
そう自分に言い聞かせて、本が届いたら勉強します。
あぁ、この歳になって勉強かぁ・・・。

常識と言えば、モロゾフのコップ。
    std271-01.jpg
これ、モロゾフってケーキ屋さんのプリンが入っていた器なのですが、
これをコップとして使い続けるの、関西人の常識なのだそうです。
そういえば、実家にもあったよなぁ。
これ、プリンの器なのですが、ガラスのコップなんです。
捨てるのもったいないですよね。

これが、“関西人”の常識だってことは、関西人以外の人は
このコップは捨てちゃうんでしょうか?
モロゾフって、別に関西だけにあるわけではないので、
ここのプリン食べたことある人、結構いるはずなんだけど、
そのなかで、これをコップにしている人はそんなに少ないんでしょうかね?

その昔、阪神大震災って大きな地震を経験しました。
食器棚から食器がたくさん落ちて、大概のコップは割れましたが、
モロゾフのコップだけは割れませんでした。
そんな話、何回もいろんな人から聞きました。
「どんだけ、モロゾフのコップ普及してるねん!」
て、思ってましたが、実際どうなんでしょうね。

と、まぁ、話がぐちゃぐちゃになってしまいましたが、
勉強する本を探しすぎて今日は疲れたってお話でした。
皆様の貴重なお時間を頂戴しまして、申し訳ありませんでした。
    std271-02.jpg








ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2017.02.09 Thu 09:08  |  

僕は日商の簿記検定「受けて決算書の勉強しました。勤め先は上場してませんが従業員の持ち株会があるので自社株を保有しているのですが株主に配られる決算書の意味が分からなかったのが勉強のきっかけでした。
深く解析するには専門的書籍が必要と思いますが基礎的な勉強に簿記はうってつけでした。
2級までは商業高の生徒は在学中に取得すると思います。
職種的には必要のない知識ではあるのですがやはり勉強するのは面白いです。といいつつ自宅の机の上は作りかけのプラモしかありませんがねw

  • #-
  • kazu
  • URL

2017.02.09 Thu 22:54  |  

自己啓発本は成功する為のHow to 本だと思うと
宗教みたいなもんですが、
読んでる数時間、成功しそうな気持ちにさせるエンターテイメント本だと思うとコストパフォーマンスのいい暇つぶしになります(笑)

  • #-
  • ネクスト
  • URL

2017.02.10 Fri 08:06  |  Re: タイトルなし

kazu様
なんと!このブログを見てくれている人の中に決算書やら簿記に明るい人がいたとは!
すごいですね。しかも自主的に。
知らない知識を習得していくのって楽しいんですが
最初の数歩がなかなかしんどいですよね。
その世界での基本やルールがわからないと。
がんばって勉強します。
本の紹介ありがとうございました。
ポチった本が届いてから、検討してみます。

ネクスト様
言い得て妙ですね。
読んでいる時間、そんなファンタジーの中に身を置けるのなら
それは値打ちがありますね。
でも読み終わってしばらくすると賢者タイムがががが

  • #-
  • ツヨ
  • URL

2017.02.10 Fri 16:25  |  

決算書、わたしも読めないといけない、と教えてもらいました。
本読んで理解するにはある程度興味ないとツライのでw
会社の担当税理士とかいればその方に、教えてもらう時間つくってもらって聞くほうが早いと思います。
正直わかっても現実と数字とイメージ違うのですわ。

  • #-
  • iiba玉造マスタ
  • URL

2017.02.10 Fri 21:26  |  Re: タイトルなし

iiba玉造マスタ様
うちの会社、300人弱の中小企業なので担当税理士っていなんですよね。
経理に少し賢い人がいるぐらい。
後は外部の会計士さんぐらいですね。
なかなか気軽に聞ける環境が無いんですよね~。

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/2638-0ecec70e
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ