ガンプラパダワンT

 
18
 
昨日は実は、結婚記念日だったんですよね。
なのに、家族が寝静まってからの帰宅。
今朝、そんな話をしたら、奥さんもころっと忘れてて・・・。
今日も帰宅時間はけして早くはなかったんですが、かろうじて奥さんが起きてる時間に帰れました。

そんな感じでプする気にもなれずに何となくPC前に座ってデータ整理。
ずっと気になっていたんですよ、iPhoneのデータ容量。
そんなに使うわけでもないんですけど、なんとなくね。
何が気になっていたかというと、写真画像のデータ容量。

プラモが完成したら、一眼で写真を撮って、それをそのまま全部入れていたんですけど
かなりの量になっていて、かなりのデータ量だろうと。
映画を入れたい派なので、それなりにデータの空き容量を確保しておきたくて。

iPhoneで見る程度の写真だったらそんなにデータの大きい写真じゃなくてもいいだろうと
3000ピクセルほどの画像を1000ピクセルにサイズダウンして画像データを作ったんです。
全部ね。かなり時間がかかりました。

で、それを一気に入れ込もうとしたらね、同期が上手くいかないの。
何回やっても“バックアップ”ていう2工程目で止まってしまう。
ならばとこれまで更新を止めていたOSのアップデートをしてやろうじゃないかと。
その前に、iTunesも更新しないとね。
          std265-01.jpg
なんてやってたら、すごい時間が経ってしまって・・・。
そりゃ、やりかけたらやり遂げないといけませんからね。
ただ、こんなに時間がかかるとは。

結局、どれだけ空き容量が増えたかはわかっていませんが、
かなり軽くなったはず。
これで、ガルパン全話とSW全話をレギュラーで入れっぱなしにしていても
特に問題ないぐらいになりました。

それにしてもOSアップデートは時間がかかっただけあって、
かなり雰囲気が変わりましたね。
メジャーアップデートが入っていたのかな。

そんでもって、写真のフォルダの順番が無茶苦茶に。
名前で並べられるわけではないみたい。
どうやら入った順番みたいなので、並べ替えようと思ったら、
1回ずつやっていくしか方法がないみたい。
これはOSの問題なんでしょうから、早くやってくれ。
また、時間かけて入れ直すの嫌なんです。

とにかく、こういうデータ整理やらなんやらって
サクッと終りそうで、サクッと終ったためしがないです。
今週はお仕事が超絶忙しいのに、こんなに夜更かししちゃって・・・。
早く寝ないと!
          std265-02.jpg








ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/2618-dc9a01a5
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ