ガンプラパダワンT

 
10
 
3連休の3日目。
流石に3日間も寝てばっかりはダメだろうと
今日は子供たちと遊ぶことを決意しました。
8時前には家を出発。
夕方まで、外にいました。
かなり疲れた。

まず最初は映画。
長い休み期間は子供たちを映画に連れて行くという暗黙の誓いを立てていた私なんですが
今年の正月映画は、なかなかいいのがない。
ちび姫は“妖怪ウォッチ”
さすがに去年だったか観てる間に寝てしまったので私的にはアウトだったんですが
あね姫がまさかの“観たい”ってことだったので、この二人で鑑賞させることに。
そして私はその間、別の映画を観るという、なかなかのアクロバティックな時間設定。

なんばの映画館で映画を観て、その後は今宮戎。
9日・10日・11日がえべっさんなので、今年はちょうど休日と重なったので行ってきました。
これがメインの予定です。
(奥さんは仕事なので二人を連れてね)
    kkg145-01.jpg
今日は宵宮だけど、祝日なので結構な人。
商人の街として、このイベントは外せない人が多いんでしょうね。
昼飯がてらどんどん進みます。

今宮戎は境内は西宮戎ほどは大きくなく、境内に出店はないんですが
なんばから神社までかなりの距離を出店が出店していて、店の数はコチラのほうが多いです。
昼ご飯を求めながら神社に向かいました。
店については後述。

神社に近づくと、えべっさん仕様の店がぐっと増えます。
    kkg145-02.jpg
人もぐっと増えます。
私自身は商売人ではなく、雇われのサラリーマンですので
会社の繁盛を祈願しに来ているので、熊手や笹は買わないんですが
これがものすごく高いんですよね。
物によるんですが。
笹は境内でタダで配っていて、ここにつける笹飾りを境内で買っていくんですが、
たしかひとつが1,000円スタートだったような。
商売繁盛のための投資としては結構大きいのではないかと感じます。

そんなでも、境内の入り口に来るとすごい人
    kkg145-03.jpg
人が多すぎて入場制限です。
ちび姫は群衆に埋もれて何も見えない・・・。
ちび姫の目的は、おみくじで大吉を引くこと。
ただ、ここまで待ってまでするものでもないと心が折れそうになるも、
なんとか耐えて境内に入っても、やっぱりすごい人。
    kkg145-04.jpg
この古い笹を奉納する向こう側がお参りをする人たちの列ですが、
ここもまぁ人が多すぎて進んでいない。
後ろからはどんどん押されるので、そういった無礼な人には
推させないように逆に押し返したりして、お参りはあきらめました。

明らかにぐいぐい押してくる人いますよね。
流れに逆らえずに押してくる場合と、個人的に押してくる人。
この個人的に押してくる人、なんとなく種類が似ていますよね。
ホント嫌い。
こういう人がいることで、場が乱れるし、危なくもなる。
ちょっと我慢すればいいだけなのに、それが出来ない人。
ホント嫌い。
こういう人が、こういう場所でもめ事を起こす原因を作り、中心になるんでしょうね。
こうは子供たちを育てたくないものです。

そんな時に・・・
    kkg145-05.jpg
福娘。
かわいい!
たくさん福娘を見ましたが、今宮戎の福娘の皆さんは、レベルが高い!
ビックリしました。
来るたびに見ておけばよかったと今更ながらに。後悔
よく見たら、福娘を大きなカメラで撮っているおっさんが多数いました。
一種のコスプレイベントですものね。

結局お参りは断念して、おみくじだけはひきましたよ。
私とちび姫だけ。
あね姫は初詣の時に大吉を引いたので、下がるだけだからと辞退。
もっと勝負しないと!と思いながらもちび姫と私は前回のランクアップが目標です。
  ちび姫:半吉→吉 1ランクアップ
  私  :凶→半吉 3ランクアップ つか、また半吉見た!
とりあえずは、いい感じに終わりました。
西宮戎ではおみくじ100円だったんだけど、こっちは200円・・・。

さて、出店ですが、今年は珍しいのがいくつか。
    kkg145-06.jpg
コットンキャンディ。
いわゆる綿あめなのですが、綿あめ自体に色を付けて
いろんな動物の形にしてました。
先日、東京の原宿でこれ扱っている店が出ていました。
あね姫曰く、不味いそうです。食ったことあるのか?

    kkg145-07.jpg
こちらは電球ソーダ。
これ、韓国から来たって書いてましたが、高い!
瓶が電球の形をしていて、中身の色がいろいろあるんですが、
結局はソーダ水。これが700円!多分、瓶代なんでしょうけど・・・。
今時電球って・・・。もう白熱電球は生産停止で、LEDに移行して行っているというのに・・・。
先は短そうです。

今回食したのは、
フランクフルト・焼きそば・カリカリチーズ・さつまスティック・チキンステーキ・ベビーカステラと
    kkg145-08.jpg
今回一番のヒットは豚汁。
これがおいしかった。あったかかったし。
3人で1杯の豚汁を奪い合いながら食べました。
我が家は基本的に豚汁好きなのです。

で、今宮戎を後にして、梅田に戻りヨドバシカメラへ。
目的はちび姫の誕生日プレゼント(byおばあちゃん)を選ぶことと
新学期の準備として足りない絵具を買うこと。
おもちゃはかなり悩んで、りかちゃんに決めてました。
で、絵の具がない。
黄色と赤を探していたのですが、赤がない。
これはピンチ。
ロフトまで足を延ばそうということになりました。

で、その前にあね姫の運動靴を買うことに。
冬なので持久走があるとのことですが、
体育用に降ろした靴は、スニーカーで運動靴ではないんです。
最初にかなり言っていたんですけど、彼女なりの美意識のようで断固譲りませんでしたが
流石に持久走はそれでは走れないし、靴もボロボロになっているということで、
靴を買いました。
これもまた結構悩むんですよね。
チャチャッと買ってくれればいいのに。

最後は絵具を求めて梅田ロフトへ。
ロフトが近づいてきたら、何やら騒がしい声が。
    kkg145-09.jpg
ジャグリングやってました。
人は20人程度しか集まってませんでしたが、ちび姫が走り寄っていったので、
さらっと見てスルーするつもりが、
「小さい子供が来たから特別なやつやっちゃう」
なんてなったもんだから、最後まで見る羽目に。
途中で、なぜか私が指名されて、アシスタント的なことを何度か頼まれてしまう始末。
長野から来たといっていましたが、それほど上手でもなく・・・。

10分ほどで終わって、絵の具を買って帰りました。
帰宅したのが16:00。
電車移動だったので、かなり歩いてヘロヘロ。
でも、子供たちは楽しそうだったので良かったかな。
いい運動になりました。
家の近所のコンビニでアイス買って帰って、チャラでしたね。






ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/2615-caef3f72
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ