ガンプラパダワンT

 
03
 
本日は子供たちのお世話。
正月休み(子供たちには冬休み)もそんなに長くないので、
今日は初詣に連れて行くことに。

毎年行くのは西宮戎神社。
別にどこだっていいんですけどね。
なんとなく、独身の頃から馴染みのある神社で、
屋台もたくさん出るんでね。

で、ずっと気になっていた店にまず行くことに。
    kkg144-01.jpg
西宮戎神社すぐ近くの定食屋です。
中華だと思って入ったら、世界食堂とな。
2階が世界食堂と称して、いろんな国のメニューを出す定食屋のようですが、
かなりフュージョンしていて、どっちも同じメニューを出す一体型の店舗になっていました。
思っていた雰囲気と違う・・・。
あとから調べたら焼き豚がおいしいらしかったのですが、そんな予備知識も入れずに突撃したので
なんだか不発に終わってしまいました。

そして目的の初詣。
表大門から入ってすぐの左側で猿回しをやっていました。
    kkg144-02.jpg
なかなか見る機会もないので、最後まで鑑賞。
猿の動きがかわいいです。
おひねりも子供たちにいれさせて終了。
縁起の良いものらしいです。

西宮戎神社の初詣に来たらこれを食べないと始まらないってのが
    kkg144-03.jpg
じゃがバタです。
これ、独身の頃に食べて以来の大ファンです。
すごくおいしい。
ふかし加減が最高で、ジャガイモも北海道産ですごく大きいんです。
これがなくなったら、多分もうここには来ないです。

だってね、周辺のコインパーキングが鬼のような特別料金になっているんですから。
1時間1,000円になっているところも多く、西宮でこれはない。
たまたま見つけたコインパーキングは特別料金にしていなくて、1時間300円。
これが普通ですよ。
ま、それでも満車になっているからいいんでしょうけど。

で、本殿です。
    kkg144-04.jpg
それぞれお賽銭を入れてお祈り。
そしておみくじ。
ちび姫はやはり大吉狙いだったのですが、結果は
 あね姫:大吉
 ちび姫:半吉
 私:凶
ま、なかなか大吉はひけないので仕方ないのですが、“半吉”って。
これまたレアなのを引き当てましたね。
始めてみました。
で、調べてみると、おみくじの順位は以下のようになるようです。
 大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶
色々あるんですね。
凶も5種類もあるんですね。これも場所によるそうですが。
また次回に期待ですね。

さて、昼ご飯を初詣で済まして、帰宅後はちび姫とお菓子の家づくりです。




これです。
    kkg144-05.jpg
ビレバンで見かけて、喜ぶだろうなぁと思って買ったんです。
当然、喜びましたよ。

で、開封してみると・・・
    kkg144-06.jpg
なんじゃこりゃ?
コアラのマーチ・ガーナチョコ×2・トッポ・クランキーコブクロ×2にインスト。
お菓子だけなら600円程度のものじゃないか。
買ったのは1,200円。
騙されました。

そして、
    kkg144-07.jpg
お菓子を寸法切りしないといけないの。
これぐらいしといて欲しいですよ。
金尺当てて、包丁で・・・って、トッポが抑えるだけで割れちゃうじゃん!
これはかなりめんどくさい。

しかも
    kkg144-08.jpg
板チョコの使わない部分は湯煎して溶かして接着剤代わりに使うんです。
もうね、最高に面倒くさい。
奥さんは勉強中なので、これは私のお仕事。
・・・買うんじゃなかった・・・。

ちび姫は超楽しそうですけどね。
    kkg144-09.jpg
ガッと作れなくて、ある程度作っては冷やして
接着剤代わりのチョコを固めないといけないんです。
これがまた面倒。
ちょっとくっつけては冷蔵庫に入れて、15分待ち。

なんだかんだで完成したのは製作開始後2時間でした。
    kkg144-10.jpg
結構きっちりと寸法を出さないときれいにできないのもつらいところ。
とりあえず、食べるのは明日にしようということで、
作っているときに余ったお菓子を食べて今日は終了。

これ、やろうとおもえば、取説さえあればかなり安くできます。
取説代が600円なのね。
あぁ、だまされた。
ま、ちび姫が楽しそうだったからいいか。





ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2017.01.03 Tue 22:36  |  

ツヨさん、明けましておめでとう御座います。そしてご無沙汰しております。

初詣、賑やかそうで羨ましいです。私は近所の誰もいない神社で済ませてきましたので(;^_^A アセアセ・・・

お菓子の家が売っているとは知りませんでした。値段もびっくりですね!しかしお子様達が楽しく作業出来たのが何よりですかね?
このまま英才教育してプラ版でお菓子の家が作れるようになると良いですね!!(笑)

それでは本年も宜しくお願い致します!!

あっ、今月の真ん中位から大阪へ行きますのでお時間があればお食事でもいかがでしょうか?

  • #-
  • jin
  • URL

2017.01.04 Wed 00:39  |  Re: タイトルなし

jin様
明けましておめでとうございます。
ご無沙汰していますね~。
ウチも近所の神社はひっそりとしたもので、車で40分ほどかけて
にぎやかなところへ行っている次第です。
お菓子の家は、だまされましたね。
これで、子供が喜んでくれなかったら、
そのまま食べて終わりにしていましたね(そのほうが楽だったんですけど)。

さて、今月中ぐらいですが・・・
また明確になったら連絡ください。
ちょいと忙しい状況になっているはずなので。

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/2607-42346699
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ