ガンプラパダワンT

 
11
 
メタモン捕まえました!
tgn28-00.jpg
今日ちび姫がリュックサックを買ってほしいということで、イオンに行ったんです。
もうね、今のがボロボロだったんで、ボーナスも出たしいいかということで。
で、リュックも買って、ちび姫がトイレに行きたいってんで、
待ってる間にポケモンやってたんですよ。
ポッポがすごい数出てて、適当に捕まえたらメタモンでした。
捕まえたポッポがメタモンに変身、いや、元に戻ってかな。
残りのポッポも全部捕まえたのですが、メタモンはそれだけでした。
ビックリしましたね。
メタモルフォーゼでメタモンなのね。

さて、タイ・インターセプターの製作もそろそろトップコートがみえてきましたが、
一旦ここで製作をストップして、トップコートの実験をしてみます。

これまでになんどかトップコートで塗膜が溶けることを経験しております。
これはもう絶望的な現象です。
だってね、トップコートと言えば、もう最終工程ですよ。
その最終工程で失敗するとね、やり直す気力がなくなるんですよ。
それで、結局は見て見ぬふりスキルを発動させて完成としたりするんですが、
それは、もう当てもんの領域。
「あちゃ~、今回溶けたか~。」
なんて言うのもそろそろ終わりにしないといけないなと。

ならば実験。
    tgn28-01.jpg
会社帰りにヨドバシ寄って、塗るサンプルになるものを探したんですが
そう簡単に見つかるわけもなく、結局は家にあるジャンクボックスから
適当に要らなさそうな部品を切り出してサンプルとしました。
塗料の溶けがわかるように下地はウィノーブラック。

    tgn28-02.jpg
トップコートは、ガイアのつや消しとクレオスのつや消しの新品を用意しました。
今までは、スペアボトルにクレオスのつや消しを希釈して使用続けてきました。
なくなってきたらそこへ追加してずっと使い続けています。
老舗料理屋の秘伝のだし状態。
これがいけないのかもと、クレオスの新品を用意しました。
で、瓶丸ごとスペアボトルに入れて希釈しました。

    tgn28-03.jpg
サンプルで塗る色は
1.風蒼(G)
2.ラベンダー(F)50+ファンデーションホワイト(F)50
3.茶色:色々混色→スタップカラー
4.タン(C)+クールホワイト(C)
5.SWグレー:色々調色
6.ニュートラルグレーⅠ(G)
G:ガイアノーツ・F:フィニッシャーズ・C:GSIクレオス
それぞれで4つのサンプルに塗装しました。

これに対して、トップコートを吹きます。
    tgn28-04.jpg
一番奥から
A.秘伝のつや消し(現状品)
B.クレオスつや消し
C.ガイアつや消し
手前はブランク→トップコートしないものね。

結果は
    tgn28-05.jpg
    tgn28-06.jpg
    tgn28-07.jpg
なんとも不均一な結果に。
クレオスのつや消しの方が、溶けやすい感じがいます。
でも、現状のと新品でも溶けるのもあれば溶けないのもある。
ガイアのでも溶けてる。
と、結局どれでも溶けるのか。

塗料のせいではないようです。
次は、吹き方(吹きつける量)とシンナーです。
吹きつける量は、おそらくかなり多くなっているように感じます。
透明なので、普通の色よりも余分に吹いてしまっている感覚があります。
これに関しては、一旦置いておいて、
シンナー、いわゆる希釈溶剤について検討したいと思います。
今はガイアノーツの“ブラシマスター”を使用しています。
ここ最近はずっとこれを使っています。
これがもしかしたら悪さをしているのかもしれません。
明日はクレオスのエアブラシ用溶剤を買ってきて、もう一度同じ実験をしてみたいと思います。






ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2016.12.11 Sun 19:08  |  

これはすごく興味がある実験です。
自分はつや消しトップコートの際は白化現象のみ気にしているのですが、
模型雑誌その他でも塗膜が溶ける事についての記事は見た事がないので真相解明期待してます(^^)

  • #-
  • ネクスト
  • URL

2016.12.12 Mon 12:53  |  Re: タイトルなし

ネクスト様
結果的にはわからずじまいでした。すいません。
おそらくは、塗布量の問題かなと。
他の塗料と同じようにハンドピースからパーツまでの距離が近く、
たくさんのってしまっているのではないかと思います。
元の塗料の希釈シンナーや、吹きつけ距離など
条件は無限に出てくるともいます。
それを考えると実験をやめてしまった次第です。
結果、中途半端でした。
ネットでも同様の症状(?)を見ないので、
私だけなんでしょうかね・・・。

  • #-
  • ツヨ
  • URL

2016.12.12 Mon 21:52  |  

筆塗りしかできなかった頃はよく下地の
塗料が溶ける=筆はどうしもて厚塗りになるから
という事が私はありましたので、やはり塗布量なのかもしれませんね。
まあ塗装条件が無限にあるから、プラモ作りは飽きないのかもしれませんね(^^)

  • #-
  • ネクスト
  • URL

2016.12.16 Fri 08:03  |  Re: タイトルなし

ネクスト様
結局謎でしたね。
これが仕事なら、もっと突き詰めて調べるんでしょうけど・・・。
もっと明確に原因が簡単にわかると思っていただけに残念です。
いろんな事調べてる暇があったら、プ作りたいというジレンマです。
とりあえず、塗布量ということに暫定的にしておきます。
残念。

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/2580-e6923db1
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ