ガンプラパダワンT

 
24
 
今日は会社のバーベキューがありました。
今回は社長の発案。
本社関連のメンバーと工場のメンバー合同でのイベントです。
本社と工場の親睦を図ろうというのが趣旨。
場所は工場近く。
本社組はバスを借りての移動です。
ウチは奥さんがバスだと酔うというので、自家用車で参戦。
JK1のあね姫も参加して、家族全員出席です。
社長もいるし、最後まで参加しないといけないので結構疲れました。
おまけに寒い!
かなり寒いのに15:30まで・・・肩も腰も凝りました。
最後は、社長・会長を家まで送り届けるというミッションも・・・。

そして、もうひとつ、本題に入る前のビッグニュース!
    サイトへ!
またまた我が関西仮組からスーパーモデラー誕生です。
缶スプレーモデラーのムルチさんがGBWC日本3位獲得!!
おめでとうございます!
模型サークルとして、メンバー同士で切磋琢磨などは一切なく好きなように作っているだけなんですが
やっぱり個人としてつねにスキルを磨き続けている人には、その結果が出るんです。
凄いです。
発想も工作力も素晴らしいし、缶スプレーでもここまでできるんだと知らしめた功績は大きいです。
エアブラシで塗ったような塗膜は本当に缶スプレーなのかと疑う美しさ。
何よりも、そのセンスの高い発想力が認められたんだと思います。
自分のことではないのですが、うれしいですね~。
(画像クリックでバンダイの結果ページにジャンプします)

ということで、今日はお疲れモードなのでプはお休みして、久々にゲームの話題。
    std261-002.jpg
Star Wars -Galaxy of Heroes 銀河の英雄です。
例のごとく、スマホゲーですね。

いろんなアプリを使用していると、ちょこちょこ表示される別のアプリの広告。
基本的には無視なのですが、このゲームの広告にはつられてしまいました。
メーカーはEA。
リアルなコンシューマーゲームを作らせたら定評のある海外メーカーです。

設定はカンティーナ酒場のゲーム機。
    std261-003.jpg
ゲームの中で好きなキャラを獲得しながらキャラを強くしていき、
好きなキャラでパーティを組んで、銀河で最強のチームを作るというもの。
ゲームの設定ですので、いろんな時代のキャラが登場してもおかしくないわけです。
いい設定ですね。

そして、画がきれい。音楽も劇中の音楽を使用しているし、
ステージも劇中登場の場面。しかも多数。しかも美麗。
スターウォーズ好きなら、見ているだけでも満足なゲームです。
でもね、スマホゲーと侮るなかれ。
結構楽しいです。
これもグラフィックによるところが大きいのかもしれませんが・・・。

ゲームのシステムはよくあるすごろく風のマップをバトルしながら進めていくタイプ。
    std261-004.jpg
そのステージで勝利すれば次のステージに進んでいくというもの。
このマップもいろんな理由付けでいろいろあり、基本的はすべて同じバトルをするだけのシステム
なのですが、獲れるアイテムの種類を違えて、プレイする必然性を与えています。

バトル画面はこんな感じ
    std261-005.jpg
基本的にはコマンドバトルで、通常攻撃か特殊攻撃をするかの選択で
ターゲットも自由に選択できます。ターンゲージがたまれば行動が可能になるという
よくあるシステムです。特殊攻撃の内容がたくさんあって、相手も同様なので
それなりに戦略的にならざるを得ません。この辺りが面白い部分です。
ターンゲージがたまると必ず行動しなければならないので、パスが出来ないのも考えるポイント。
順番が来たら作動させないといけないので、狙い通りにいかないこともしばしば。
また、完勝したステージはスキップチケットを使用することで結果だけを入手することも可能です。

バトルやガチャを重ねていくことでキャラを獲得していくこともゲームの目的です。
    std261-006.jpg
これが私の手持ちキャラの画面。
入りきらないので上の方だけのキャプチャです。
キャラもたくさんいて、とてもじゃないけど集めきれません。
特定キャラの“かけら”を集めて一定数になるとキャラが解放されて使用可能になります。
その後もかけらを集め続けることでキャラのレアリティを上げていって強化します。
強化の方法も様々で、レベル自体を上げたり、スキルのレベルを上げたり、
特定アイテムで個別パラメータを上げたりとすることがたくさんあります。
これがなかなか骨の折れる作業で、ある程度目標を持ってプレイしないと
チーム力のアップは出来ませんし、それに固執しすぎるとキャラもたまらない。
今、ゲーム開始から3~4か月ほどだと思うのですが、
ライトサイドのキャラが26体、ダークサイドのキャラが15体です。
全部でキャラは114体います。
コンプは無理ですね。

今のところの最強キャラは
    std261-007.jpg
ジェダイマスターのルミナーラ・アンドゥリ。
攻撃力も高く回復スキルも持っていて、レアリティも最大の7まで上げたリーダーです。
キャラレベルはプレイヤーレベルが最大となり、今はレベル757です。
現時点ではプレイヤーレベルは85でカンストのようです。
レベルとしては結構進めているのですが、まだまだすることはたくさん残っています。

いつかはこのゲーム記事を上げたいと思っていたのですが、
実行するきっかけとなったのは、1周年記念のアップデートがあったからなんです。
そのアップデートとは、
    std261-008.jpg
スターシップモードが実装されたからなんです。
スターウォーズは、キャラの魅力はもちろんなんですが、登場する
スターシップ(戦艦)やスターファイター(戦闘機)もすごく魅力的なんです。
所詮スマホゲー、キャラだけで精一杯なんだろうと思っていたんですが、
本日アップデートして、まさかの乗り物系がガツンと増えたんです。
これはもう、熱くならざるを得ません。
たまらんです。

チュートリアル的なステージを終えて、私のストックはこんな感じ。
    std261-009.jpg
まだまだスターファイターは種類が少ないですが、
これからどんどん増えていくものと思われます。
スターシップとスターファイターに種類が分かれていて、それぞれにまだまだ増える予感がします。
最終的にはデススターなんかも入ってくるはず。
楽しみすぎます。

詳細画面はこんな感じ
    std261-010.jpg
搭乗キャラクターが紐づけられていて、
そのキャラクターがいないとそのビークルは解放できません。
また、搭乗キャラクターの強さも関係しており、これまで眼中になかったキャラが突然
必要なキャラになりました。
また作業が増える。

バトル画面はこんな感じ
    std261-011.jpg
スターウォーズの雰囲気がすごく出ていていい感じ。
やっていることはキャラクターの時とほぼ同じなんですが、ワクワク感がまた違います。
いまある搭乗キャラクターはほぼ育ててないものばかりで、かなり弱いですが
これから頑張って育てていきます。

ゲームできる回数は、スマホゲーによくあるポイント制で、
バトルをこなすごとにポイントが減っていき、時間とともに増加していくパターン。
日々のクエストも多数用意されていて、それをこなしながら
キャラやアイテムを獲得していくルーチンになります。
これが、毎日0:00にリセットされるため、そこからすべてのクエストを消化していくのに
30分ほどかけています。
これのせいで最近プの進捗が遅くなっているのかもしれません。
(かもではないですね)

コレクションの楽しみが多方面に広がり収拾のつかない楽しさがあるこのゲーム、
スターウォーズファンなら間違いなくはまることを保証します。
今からでも遅くない。
忍耐力のある人は徐々に楽しくなってきますので、ぜひ!








ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/2562-7b41c767
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ