ガンプラパダワンT

 
14
 
近所にヤマダ電機が出来ました。
看板がすごく大きくて、遠くからでもすごく目立っています。
でもね、パッと見たらあのヤマダ電機のマークが鉄華団のマークに見えちゃう。
今日やっとつらいお話も終わりましたね。
ここ数回は見ているのがつらかった。
なかなか重いですね。

さて本題。
トイレの電気のスイッチがね、壊れてたんですよ。
先週の日曜から。
              std259-01.jpg
このお手洗いって書いてるボタンが効かなくなりました。
幸いにも電気は点いたままですので、困りはしないのですが、やっぱり気持ち悪い。
習慣とは怖いもので、トイレから出るたびに無意識にスイッチを押しています。
電気は消えないんですけどね。

で、スイッチ買ってきました。
          std259-02.jpg
パナソニックのスイッチプレートです。
今家に着いてあるような正方形のが見当たらなかったので、その半分のサイズのもの。
廊下のスイッチは大丈夫ですからね。
こういうスイッチやコンセントなんかはJIS(日本工業規格)で仕様が決められていて、
今のものはJIS2個用スイッチボックス。
買ったのはJIS1個用スイッチボックス用のスイッチプレートです。
JIS2はJIS1を二つ並べたサイズなので、この買ったやつの中身だけを使えばいけるとふんだのです。

早速分解
          std259-03.jpg
こんな感じになります。
              std259-04.jpg
今ついているのも同様に、縁のカバーと縁のパーツを外します。
この時、電気のブレーカーを落とすのを忘れないように。
感電する恐れがありますからね。
(本当はプロに頼まないといけない資格必要な工事なんですけどね)

で、スイッチをはがします。
          std259-05.jpg
この金属の部分を取り外して入れ替えれば交換完了となりますが、
ちょっと私の買ったものと違います・・・。
そう、タイマーが仕込まれています。
これは換気扇用のもので、スイッチを入れた後、一定時間で自動的に電源が切れる仕様のもの。
買うの間違えました。

ま、いいやと取り換え開始です。
          std259-06.jpg
上下のビスを緩めて、壁に引っかかっているフック金具を外すと
この肩側のスイッチユニットがごっそりと外れます。
配線がつながっているので、落ちませんけどね。
で、配線の位置をしっかり覚えます。

          std259-07.jpg
タイマーを活かすために、上部のスイッチのみの交換に挑戦しました。
スイッチが効いていないので裏のユニットを交換すればいけるかと。
どうやったらうまく外せるかわからなかったのですが、多少強引に頑張れば外せました。
どうやらスイッチを復帰させるためのバネがなくなっているみたい。
このせいでスイッチが効かなくなっていたんですね。

買ってきたものも同様の方法でばらして、
結線したうえで合体させようとしたら、うまくいきません。
10年以上も前の商品ですから、今のものとは合体させられませんでした。
でも、ばらした時に中の部品も落ちたので、おそらくこれはばらしてはいけないところだったのだと。

で、せっかくつないだ結線をまたばらします。
          std259-08.jpg
結線は、線を指す孔近くの角孔にマイナスドライバーを指すことで抜けるようになります。
グイッと奥まで差せば線が軽く抜けます。
さすときは、そのままさすだけ。
作業自体はコツを知っていれば簡単なものです。

さて、そのまま使えないので、泣く泣く換気扇のタイマースイッチをあきらめて
買ってきたスイッチ両方を使うことにします。
          std259-09.jpg
線を抜き差しすれば、サクッと完成です。
スイッチ表面のプレートは、隣についてるのとデザインが少し違うので、
今のものを使うことにしました。
これはそのまま使えるのね。

ここで作動確認をしたんですが、どうにも換気扇の電源が切れない。
パイロットは押すたびに色が変わるのでちゃんと作動しているように見えるのですが・・・。
通常使用していない時はグリーンで使用時は赤に光ります。
これはしっかりと確認して買いましたが、換気扇が切れないのはこれまたダメ。
もう一回作業のやり直しです。

こうなったら、やっぱりタイマーを復活させようと
グーグル先生に聞くことにしましたが、聞き方が悪かったのか
有益な情報が見つかりません。
色々いじっていると、横の角孔に精密ドライバーを突っ込むとユニットごと
ベースプレートから外れることを発見しました。
          std259-10.jpg
そう!こういう感じにしたかったんですよ。
絶対外れると思っていたんですよね。

これを、新しいベースプレートに装着します。
          std259-11.jpg
これこそが理想の形!
上のスイッチも生き返ったし、タイマーも使えるし
スイッチ自体は安く買えたしばっちりです。
で、結線したら・・・やっぱり換気扇が作動したままになる・・・。
これまたグーグル先生に配線方法を聞いてみたのですが、
どうにもジャストな答えが返ってきません。
どこのサイトにも結線を直列にする方法しか載っていないんです。
ウチのは並列なんですよね。

タイマー月スイッチの結線を外すときに、もっとしっかり見ていればよかった。
タイマー用の結線孔は4個あるんですよね。
とりあえず、一つづつ差し替えてみるかと、トライしたら
一発目であたりを引きました。
やっとのことでスイッチ修理取り換え工事が完了です。
          std259-12.jpg
これで父親の威厳も保てたってものです。
なんとかなるもんですね。
苦戦はしたんですが。

ちょっと気が付いたのが、ベースプレートの色。
金色から新しいものはシルバーに変わっています。
これはメッキを六価クロムから三価クロムに変更しているためですね。
環境に悪い物質は排除する動きに各メーカーでなっていますから、
当然t、天下のパナソニックもその流れに乗っていますね。
ま、六価クロムは欧州で輸入禁止になっているから、三価にしないと販売できないですからね。

あぁ、とにかくちゃんとできて良かった。
それにしてもスイッチなんてこんな10年とちょっとで壊れるものなんでしょうかね。
昔ながらのシーソースイッチは壊れたの見たことないし。
構造も複雑ですが、スイッチは壊れたらだめですよね。
これから家のいろんなものが壊れていくんでしょうかね。
考えると怖いな。
もう半年以上もキッチンの埋め込み蛍光灯は器具が壊れているようでつかないし・・・。









ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/2553-84daf049
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ