ガンプラパダワンT

 
08
 
海外出張後の報告書は通常の出張報告よりもちゃんと作らないといけないから大変。
実際、机を空けたのは2日半なのに、いろんな書類がたまってつらい。
なかなか日常のペースに戻らない上に、上半期終了の報告なんかも作らないといけないからキツイ。
なんだかんだ言って、昨日も23:00の帰宅だし、今日も・・・
来週もなんだかんだで忙しそうだし、ちょっとやばい。

こちらの出張報告も今日で終わりにします。
マレーシア出張報告第2弾にして完結編です。
2日目の夕食後、ホテル横のショッピングモールに行ってみました。
    kkg138-01.jpg
流石に21:00も過ぎてくると人は少ないですね。
でも、とてもきれいな建物です。
    kkg138-02.jpg
中も日本のそれと変わらない感じです。
1Fには飲食店が多く入っており、寿司の店が2軒ありました。
暑い国で寿司とはいかに。
ま、勝手な先入観ですね。
ここでは何かイベントをやっていたような感じですが、さすがに終わっていますね。

で、各フロアを総なめにしていたら、興味を引く店を発見。
おもちゃ屋です。
              kkg138-03.jpg
そこで見つけたのがこちら。
日本の白い悪魔ですよね、これ。
なんだか、こちらの子供のおもちゃはブロックが主流のようで、
空港のおもちゃ屋さんでもブロックがたくさん置いていました。
しかも、レゴの完全コピーに見えるもの。
そして、こちらはコピーのブロックで白い悪魔をトレース。
いい感じですよね~。

そして別の店で発見。
    kkg138-04.jpg
ガンプラです・・・?
パッケージに漢字?
いや、よく見るとバンダイマークがちょっと違う。
DANBAN?なんじゃこりゃ。
これはまさかの違法コピー品。偽ブランド品です。こういうの待ってたんですよ!
今まで韓国・中国と数回出張でいきましたが、やっと巡り会えました。
やっぱりあるんですね。
つか、ガンダム人気あるの?
こちらの社長に聞いても知りませんでした。スターウォーズは知ってたけどね。
そして、
    kkg138-05.jpg
PGまでコピーです。
メーカーは先ほどのDANBANと高高模型があるようです。
パッケージがそのままなのも違法コピーの香りがプンプンします。
ここに写っているHGのジムⅢで39リンギット→約1,000円です。
隣の棚には正規のガンプラが置いてあり、HGのティエレンで120リンギットですから
正規品は相当高いことになっています。韓国でも正規品見ましたがかなり高かった。
関税やらなんやらの関係で、ガンプラは日本で買うのが一番安いみたいですね。
だから、ヨドバシのホビーコーナーにも中国人とかがいっぱいいるんですね。

    kkg138-06.jpg
また違う店では、スターウォーズ・・・・・・・・・・・・・スペースウォーズ?
これまたフェイク商品です。
キャラクターはやっぱり、あの有名なスペースオペラに出てくる人たちがモチーフのようです。
これ以外にも、いろんなお店で日本製品をリスペクトしたオリジナル商品がたくさんありました。
ポケモン・クレヨンしんちゃん・ワンピース・キティちゃんなどなど。
こちらのテレビでは日本の番組なんかやっていそうにもなかったんですけどね。
キャラクターとして人気があるんでしょうかね。

    kkg138-07.jpg
さらに探検を進めると、遊技場を見つけました。
ボーリング場も入っていたし、カラオケっぽいのもありました。
こちらはダーツとビリヤードとアーチェリー。
アーチェリー?
こんなのが普通にあるんですね。
3回分のお金で1回ただになるって書いてました。

そして、1フロア駐車場を挟んで最上階には映画館がありました。
    kkg138-08.jpg
9月22日からシン・ゴジラが公開されているようです。
どう受け止められたんでしょうね。
って、この看板のバックの風景、マレーシアやん!
マレ-シアにはゴジラは来ませんよ!
このツインタワーは間違いなくクアラルンプールやよね。
映画のチラシを持って帰りたかったのですが、そういうのは置いてませんでした。

そして、途中で見たホームセンターにかなり安い腕時計が売っていたので
娘たちのお土産に買いに戻ったら、シャッターが下りていました。
時間にして21:45。
早い!
こちらの店は営業終了時間は設定しているものの、あまり守らないみたいで
その時間付近になったら、どんどん閉まっていきます。
食べ物屋さんでも、客がいてもどんどん片づけを進めて閉めていきます。
ここらへんもかなり自由な感じです。

   kkg138-09.jpg kkg138-10.jpg
こちら、翌朝のごはんです。
朝のホテルバイキングです。
昨日も食べたんですが、同じようなメニューなので1回だけの紹介です。
ここでの注目はコチラ(右側の写真の食べ物)。    
ロティ・チャナイっていうんでしょうか。
薄く延ばした生地を重ねて焼いたパリパリのパンにカレーをつけて食べるナンみたいなもの。
で、このカレーがかなり辛い。
この他にもご飯にかけるカレーもあったんですが、それもまた辛い。
インド系の人も多いので、本格的なカレーなんでしょうね。
でも、うまい。でも、たくさんは食べられない。

ということで、最終日のお仕事開始です。
で、仕事はさておき、お昼御飯です。
    kkg138-11.jpg
また地元民のおいしいお店に連れてきてもらいました。
今回は鳥の店。
    kkg138-12.jpg
いかにも中華な雰囲気ですよね。
この吊るしてある鳥をその場で出刃包丁でガンガン切っています。
これをお皿に盛って完成です。
    kkg138-13.jpg
表面がカリッとしていて香ばしく、美味しいです。
同じ味付けの豚肉もありましたね。
そしてもやし。
この鳥も、イポーチキンといって現地の食材なのですが、もやしも有名だそうです。
5cmぐらいにしか成長しないもやしだそうですが、食べてみると普通のもやしでした。
こうしてみんなでおかずをつつくスタイルはまさに中華ですね。

店を出てパチリ。
    kkg138-14.jpg
すごくいい天気でした。
今は雨季のシーズンらしいのですが晴れて良かったです。
雨季といっても雨はスコールらしく、ガっと降ってやむそうです。
ただ、そのガっが尋常じゃないらしいです。
そう言われると経験してみたくなるってもんですが。

ということで、工場に戻って最終日の後半戦のお仕事も完了し、残すは帰国へ向けて移動するのみです。







後半戦のお仕事も完了し、やりきった感に満ちました。
工場の入り口付近に灰皿があるので、そこで一服。
仕事の後のひと時です。

で、帰る準備をしに会議室に戻ると、
デリバリー担当の女性がケーキを持ってきました。
そして、みんなで歌う“ハッピーバースデー”
そう、この日は私の42歳の誕生日です。
昨日の夕食時にうっかり話してしまったんですが、
その時はその時に「おめでとう」で済んでいたと思っていたんですが、余計な気を使わせてしまいました。
申し訳ないのと照れくさいのといろいろで混乱しました。
    kkg138-15.jpg
ただ、こうして誕生日を祝ってもらったのは久しぶりで単純にうれしかったですね。
42歳で手拍子付きで“ハッピーバースデー”をうたわれると、どう対処していいかわかりませんね。
いつ用意したのかわかりませんが、たばこを吸っているときに借りられたライターは
このろうそくに火をつけるものだったんですね。
ケーキは非常に甘くおいしかったのですが、外国特有の徹底的に甘いので
切り分けられたのを食べ終わる頃には少し気分が悪くなっていました。

ということで最後に今回のお仕事メンバーで記念撮影をして工場を後にしました。
迎えに来てくれた白タクの運転手は初日と同じ人。
さすがに機嫌は直ってましたね。
スピード違反でその日の売上が飛んだそうです。
    kkg138-16.jpg
初日の晩に飲んだ店で見かけた“I love Ipoh”のTシャツが欲しいと言っていたのを社長が覚えてくれていて
それが売っているであろう地域に行くように運転手に伝えてくれてました。
ただ、到着したときには店はすでに閉店していて買うことは叶いませんでした。
ここは少し異国情緒を強調している旧市街。
どちらかというと観光客目当てにそういった雰囲気にしているそうです。
いい雰囲気です。

あきらめて高速道路に乗っていざ空港へ。
初日は夜だったので景色もあまり分からなかったんですが、帰りはいろいろ見る事が出来ました。
こちらの日の出は7:00で日の入りも19:00と日本の夏と比べると日の出が遅いです。
標準時の設定がちょっとおかしいような気もしますが・・・。
朝は日の出前から子供たちが通学してました。
学校は朝の部と昼の部の2部制だそうです。
    kkg138-17.jpg
で、高速道路でよく見かける看板。
夜は傘マークだけは分ったんですが、その隣がなんだかよくわかりませんでした。
空くるくなって再確認するとバイクのマーク。
この看板は、“スコールが来たときのバイク用の避難場所あり”ってことです。
突然のスコールにバイクだとすごい事になるそうです。
大量の雨で運転ができなくなるぐらいだそうです。
でも、少し待てばやむのでその避難場所がいくつも高速道路に用意されていました。
ただ、屋根があって本線から少し離れるってだけなんですけど。

    kkg138-18.jpg
日本と同じようにサービスエリアも設置されています。
日本よりも広く施設も多いです。
トイレ休憩に寄ってもらいました。
    kkg138-19.jpg
トイレらしい看板を見つけてその指示通りにトイレを探したのですが、
行きついた先は一段上がった畳の大広間。
中では数人の人がお祈り中。
これはまずい、イスラムのお祈りをする場所です。
男女に分かれているんですね。
というか、サービスエリアにこういう施設があるのは驚きです。
誰でもいつでもお気軽にお祈りができるようにってことでしょうね。
空港にもありました。
男女分かれているので、勝手にトイレだと思い込んで入りそうになりました。

そして空港到着は21:00
    kkg138-20.jpg
出発ロビーはすごく広くてきれいです。
アジア諸国全般に言えるのかもしれませんが、
綺麗な建物はとことんきれいで広いです。道路は汚いのにね。
そう考えると日本はかなりきれいな国だと思いますね。

夕食は空港で。
    kkg138-21.jpg
クアラルンプールの中にあるチェーン店のカフェです。
本店が今回訪問したイポーにあるとのことです。
ご飯もきっちりしたものを出すし、いわばマレーシアのコメダコーヒーと言ったところでしょうか。
食べたのはこちら
    kkg138-22.jpg
イポーチキンのヌードルです。
これ、初日に食べようとしてチキンがなくなってしまっていて食べられなかったものです。
面は米粉の麺で、中国でもよく見かけるタイプのものです。
鳥肉自体は少なめでしたが、出汁がおいしく、さらっと食べられました。
今回の出張のご飯は全般的にとてもおいしくいただけました。
海外では食が口に合わないと一気に苦痛になりますがその点、マレーシアはいい国でした。
少し香辛料というか漢方というかパクチーというか独特のにおいがありますが
私的にはあまり気にならない程度で、意外に耐性があるのだと実感しました。
ま、好んでパクチーを食べようとは思いませんが。

11:45出発の便で関空に向かいます。
空港で無理やり娘たちと事務所のメンバーへのお土産を買い帰国です。
    kkg138-23.jpg
最近よくある飛行機の中の暇つぶしのモニターです。
映画もこの中にいろいろ入っていて自由に見る事が出来るのですが、
いかんせんマレーシア航空なので、日本語対応の映画が少ないです。
その中で見つけたスタートレックの新作。
日本語吹き替えがあるので見てみようとしたんですが、声がおかしすぎて
映画の評価まで影響しそうだったので見るのをやめました。
行きに見たのは、サン・アンドレアス(カリフォルニア・ダウン:邦題)。
主人公のムキムキ男の声優さんはよく聞くそれっぽい人だったので安心して見れました。
そしてこの画面。
飛行旅程のデータを出す画面で、距離や時速の画面や
地図での位置確認など一定時間ごとに画面が切り替わるんですが、この画面もそのローテに含まれています。
現在地から近隣のメジャー都市への方角と距離が表示されています。
ここで2都市出ているんですが、ひとつはメッカで固定されています。
メッカまで何km・方角です。
やはりイスラム教の聖地として方角と距離は常に気になる情報なんでしょうね。

という事で出張報告を終わります。
明日から通常営業・・・・・・・かな?





ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ  
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Comment

2016.10.08 Sat 08:22  |  

海外出張おつかれさまでした。

出張報告がたいへんなのはあんまりホイホイ行かれないようにするための意味もあるのかな?

コピー商品横行してますね~。中国から流れてくるんでしょうか。

昨日(おとといか)の記事でも思ったのですが、食べ物がすごく魅力的!
マレーシア行ってみたくなりました。

  • #-
  • あば
  • URL

2016.10.09 Sun 02:16  |  Re: タイトルなし

あば様
そうなんですよ、海外出張の稟議が大変だから報告書も大変になっているという
どっちもどっちな卵が先かニワトリが先かな雰囲気です。
ウチの会社は海外出張に異様にアレルギーがあるんですが
海外に購買先があるなら、この辺りは当然の経費なんですけどね。

マレーシアは特に何が有名かよく分かりませんけど
食べ物はどれもおいしかったです。
自分で好みの注文が出来るなら、すごく魅力的です。
次の機会はなかなかありませんが、また行きたいと思いましたね。

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/2516-10625af9
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ