ガンプラパダワンT

 
07
 
昨日はやっぱり寝てしまいましたね。
22:00前にはソファで撃沈。
1:30ごろには一度目覚めたんですが、即落ちでした。
深夜便なので、飛行機の中で寝れればいいのですが、席が狭くて・・・。
ほとんど寝れませんでした。
7:00に関空について、一旦風呂に入るために帰宅し、荷物を整理してすぐ出社。
さすがに疲れますよね。

ということで、今日から二日間にわたって出張報告です。
工程は、10/2の11:00に関空を飛び立ち、16:30クアラルンプール到着(現地時差は1時間)。
そこから車で3時間ほど移動し、ホテル着翌日から工場に入りお仕事。
10/4の17:00工場出発で、23:45の便で出発し、翌7:15に帰国という弾丸スケジュールです。
ほとんど観光らしい観光もなく、仕事に没頭した出張でした。めずらしい・・・。
なので、マレーシアの観光名所など行けるわけもなく、日常(特に食事)のレポートです。
      kkg137-01.jpg
マレーシア・・・聞いた事はあるけどよくわからない国ですよね。
調べてみると、この国旗の左上の絵柄がイスラム教を表しているとのことで、
宗教はイスラム教になります。
ただし、国民の構成では、67%がマレー人で、25%が華僑(中国系)で、その他にインド系などの構成となっており
邦俊はイスラム教ですが、それぞれの人たちに寛容で、暮らしやすくなっているようです。
ですので、ムスリムの人たちは豚肉は決して食しませんが、そうでない人たちの為の店も十分にあり
豚肉も普通に食べられます。
マレーシアは君主制で5年周期で9人の州長から選挙で選ばれるという珍しい国です。
    kkg137-02.jpg
クアラルンプールの空港に着くと、頭に布をかぶった女性をよく見ました。
これはヒジャブというもので、敬虔なイスラム教徒は顔自体を隠すのですが
マレーシアでは顔は出ていました。服装もそれ以外は普通で
ジーパンはいてたりスウェット着ていたり、結構自由な感じでした。
お酒もご法度なのですが、隠れて飲んでいるみたいで
日本の中高生がたばこを吸うような感じでしょうか。
空港からは白タクで3時間強のドライブ。
大阪で例えるなら関空から名古屋って感じ?
マレーシアでは第3の都市と言われるイポーに向かいます。
途中でオービスに引っ掛かり、運転手のご機嫌が超斜めに。
アジア諸国に言えることですが、みんな運転が荒いですね。スピードも速いし。
車間距離も短いし、途中で3回事故を見ました。

さて、移動当日はホテルに到着が現地時間で21:00ちょい手前。
なので早速夕食です。
    kkg137-04.jpg
中華の飲茶の店です。
このイポーは、中華系の人の割合が多く、中華系のお店が多いです。
インド系の人も多く、よりカオスな雰囲気ですね。
   kkg137-05.jpg kkg137-06.jpg
もう閉店間際だったので限定されたものしか出てきませんでした。
当日はイスラム暦の新年の休日とも重なり、翌日(月曜)がお休みなので
店の閉店も早めているんだとか。
限定されたメニューではありましたが、どれもおいしかったです。

ただ、それだけではおなかが膨れなかったので2軒目へ。
    kkg137-07.jpg
席がオープンタイプの飲み屋さんです。
到着は23:00すぎだというのに・・・
    kkg137-08.jpg
すごい活気です。
マレーシアでは夜が遅いみたいで、この時間でも平気で地元の子供が遊んでいました。
翌日が休みだってのもあるのかもしれません。
お店の女性が体型関係なく“カールスバーグ”のキャンギャルのような服を着ていたのには笑いました。
こちらの女性(アジアで多く見かけますが)、化粧っ気が無いんですよね。
みんな疲れているようにも見えます。表情も笑顔は少ないですしね。
   kkg137-09.jpg kkg137-10.jpg
食べたのはエビと豚。
エビはしゃこをココナッツでゆでて砕いたピーナッツをまぶした物と豚は天ぷら。
どちらもおいしいです。
特にしゃこは食べた事のない味でしたが、酒のつまみにはいい感じ(酒飲まないけども)。
そんなこんなでホテルに戻ったのは1:00過ぎ。
移動疲れもあって、すぐに寝ちゃいました。
という事で1日目は終了です。

 

2日目です。
今日からお仕事。
やっぱりベッドではねつきがよくなくて、出発時間も9:00という事でかなり朝はゆっくり。
時間を持て余してしまいます。
7:00に朝食はとったんですが、時間が余りまくり。
海外出張恒例の早朝散歩に出かけました。
    kkg137-11.jpg
ホテルのすぐ横には大型のショッピングモールがありました。
壁にその主要な店の看板を出しているあたり、日本と一緒ですね。

ぶらぶらと歩き回りましたが、非常に歩きにくいです。
歩道がガタガタなのは中国や韓国と一緒なのですが
排水溝が・・・臭いです。
匂いが上がってくるのですが、下水設備があまり良くないんでしょうね。
フタも大きく間があいていて、すぐに物を落としてしまいそうです。
また、緑が多くていいのですが、歩道に侵食しているところが多くて邪魔で歩きにくい。
かと思うと歩道の真ん中に消火栓が立っていたり、横断歩道がほとんどなかったりと
初心者には優しくない歩道です。
    kkg137-12.jpg
この日は休みが多くて車は少なかったのですが、信号がほとんどなく
道を横断するのも一苦労です。
車道と道路は一段上がっており、その段差に白黒のゼブラ塗装が施されています。
標識はあまりなく、ロータリーも多く車で移動していると、すぐに場所の感覚がなくなってしまいます。
車ではあっという間なのに、歩いてみるとかなり距離があって
開けた場所まで行く元気と時間がありませんでした。
    kkg137-13.jpg
せっかくの散歩なので、久しぶりにポケモンGOを起動しました。
変わったポケモンや海外限定のに出会えるかもと。
結構ジムやポケストップも充実していて、ビックリしましたが、
出現するポケモンは日本と変わりありませんでした。
海外限定のも、アジアは“カモネギ”とのことでがっかり。

さ、9:00出発でお仕事して、昼食。
    kkg137-14.jpg
これはマレーシア発祥の料理バクテーというものです。
豚肉と漢方とにんにくの鍋?みたいなものを米にかけて食べる料理です。
    kkg137-15.jpg
鍋自体もいろんな味があり、美味しいです。
全てにパクチーがのっていて、少しにおいはきついですが味は
そのにおいが気にならないぐらいおいしいです。
このテーブルに乗ってるの、全部おいしいです。
地元の人が来る店ですので、なかなか観光では来にくい店です。
それだけに、出張で海外に来るとこういう事が楽しみです。

    kkg137-16.jpg
さて、お昼を食べて工場へ戻る途中、車の前方を牛の大群(と言っても30頭ぐらい)が
車道を走りぬけ(横断)ました。
マレーシアの動物注意の標識(黄色いひし形のやつね)は全て牛です。
こちらの車は結構なスピードで走っているのですごく危険です。
と思ったら、バイクが牛にひかれてました。
バイクがこけて、運転手とみられる男性が路上にうずくまっていました。
もともとバイクもかなり危険な運転をしているので、急な牛は避けられなかったんでしょうね。

ということで、ディナーです。
    kkg137-17.jpg
先方の社長との夕食は、この時だけになります。
社長は華僑なので、中華系のお店が落ち着くのでしょうね。
少し高そうです。
   kkg137-18.jpg kkg137-19.jpg
   kkg137-20.jpg kkg137-21.jpg
こうして写真を並べると大したことはない感じですが、それぞれに高級感がありました。
最後の魚以外はね。
最初のスープはとろみのあるスープで黒いのはナマコです。
あと、何かよくわからないけど白いのは胃袋らしく、コラーゲンたっぷりだそうです。
少しぐらいですが美味しかった。
エビも写真では大きさがわかりませんが、結構でかくてひとり一匹。プリップリ。
次もまたスープのようですが、こちらは大鍋が脇におかれて店員さんが取り分けてくれたものです。
余談ですが、ここの店員(女性)さんも化粧っけはなく、結構年配なのですがチャイナドレスでした。
最後の魚は、結構大きな魚を揚げて、いろんな具材のアンかけがかけられたものです。
魚の下には固焼きそばみたいなのが敷かれています。
味は美味しいんですが、どうにも日本で食べる何かのインスタントラーメンのスープの味がして
美味しいのは美味しいのですが、少し複雑な気分になりました。

色々会話してコーラもたっぷり飲んで楽しく食事を終えてホテルに戻ったのが21:00。
翌日が現地最終日となるため、隣のショッピングモールに行ってみる事にしました。
22:00まで営業してるってことなので。

では、続きは明日の完結編で。







ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ  
にほんブログ村




関連記事
web拍手 by FC2

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/2515-cc506a4e
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ