ガンプラパダワンT

 
21
 
今日は台風16号の日。
朝から警報が出ているかで子供たちはテンションアップ。
あね姫は7:00までに暴風警報が解除されなければ休校
ちび姫は11:00までに何か一つでも警報が出ていれば休校
私は、交通機関がマヒさえしなければ通常出勤。
子供たちは堂々とお休みでしたね。
大阪はあまり警報もでなければ、暴風警報なんてめったに出ないので
たまにはこういうのもいいよね。

さて、やっと完成記事にたどり着きました、ミレニアム・ファルコンです。
長かったですね~。
最初の記事が7月11日(ん?セブンイレブン?)ですから、余裕の2か月越えですね。
途中などは毎日同じような(決して同じではない)画像ばかりが上がったりしていた時期もありましたが
どうにか完成となりました。
ここまで時間がかかった理由は、やっぱり手が遅くなったことが要因でしょうね。
あと10回以上は短くできたように思います(この完成記事で45回目)。
決してこのキットが難しいわけではありません。非常に組みやすいキットです。
そして、カッコいい。
誰が作ってもカッコいいファルコンが手に入ります。いや、ホントに。
素晴らしいキットです。ウチのコレクションに加わって大満足です。

では、完成写真です。
    mf45-01.jpg

    mf45-02.jpg

    mf45-03.jpg

    mf45-04.jpg

    mf45-06.jpg
とりあえずは周囲から。
とにかくデザインがかっこいいですね。秀逸です。
最後につけ忘れていたパイピング類もイカス。
今回はウォッシングをせずにグラデをメインにウェザリングを施しましたが
結果的にはいい感じになったと思います。

この後は続きにたたみます。

塗装に関しては、基本的には下地にウィノーブラックを両面に塗ってから
基本色であるホワイトとガルグレーの等分調色カラー(これインスト通りです)。
この基本色のグラデーション加減で雰囲気を出しました。
パネルの塗り分けはエナメル塗料で筆塗り。
SWの世界観だからこそ、塗りムラもOKとして気楽に塗りました。
コクピット周りはB級SFを意識して、いろんな色を塗りましたね。
ここはあまり設定を気にせずに。ただ、ブルーのラインについてはちょいと気にしました。

今回の製作は、電飾に重きを置いたのですが、
その電飾の元となったのはオプションパーツの電飾ユニット。
これを3セット仕込むというところから始まり、台座の製作→光ファイバーの設置と
この関係だけでかなりの日数を費やしましたね。
では、電飾含めて写真をアップしていきます。
    mf45-07.jpg

    mf45-08.jpg

    mf45-09.jpg

    mf45-10.jpg
これ、裏側ね。
どうも光ファイバーの光が思ったよりも弱くてちょっと残念です。
そして、この光をとろうと部屋を暗くして、カメラ側の設定で撮影したんですが、
上のように全体的に黄色くなっちゃいました。
カメラも難しいですね。

引き続き電飾。
    mf45-11.jpg

    mf45-12.jpg

    mf45-13.jpg

    mf45-14.jpg

    mf45-15.jpg
光ファイバーは高かったのでφ0.5しか買いませんでした。
でも、その先端が小さいせいで光も小さく、それを拡散しようと
Hアイズをかぶせて、拡散のために表面を削ったりしたもんだから
余計に暗くなってしまいました。
φ1.0買って、そのままのほうがよかったですね。

    mf45-16.jpg
このキット、本当にディティールが素晴らしいんです。
表面は全くいじっていないのでキットのままです。
これを拡大して紹介するってんだから、まぁ他人のふんどしですよね。
でもね、知ってもらいたいのよ、このキットの良さを。
ということで、部分拡大です。
    mf45-17.jpg

    mf45-18.jpg

    mf45-19.jpg

    mf45-20.jpg

    mf45-21.jpg

    mf45-22.jpg

そして、背面も
    mf45-23.jpg

    mf45-24.jpg

    mf45-25.jpg
ということで、ミレニアム・ファルコンでした。
これ、本当に良キットです。
今なら結構悲しいことですが価格も下がっていると思いますので
ぜひぜひ組み立ててみてください。
SW好きなら後悔しないはず。
あと2年ぐらいしたら、旧3部作バージョンのファルコン号も発売されると思いますが、
これからあと2作はコチラが活躍しますので、安心してお買い求めください。
mf.gif







ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ  
にほんブログ村

    
関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2016.09.21 Wed 07:58  |  

ディテールがものすごい細かくてかっこいいです!
そしてパネルを一枚一枚塗り分けた効果も大だと思います。

  • #-
  • あば
  • URL

2016.09.21 Wed 13:07  |  Re: タイトルなし

あば様
ありがとうございます!
ディティールはホントに素晴らしいです。
自分の模型の腕が上がったと勘違いしてしまいます。
ま、そんな事実は全くないんですけどね。
SWはなんとなくでもそれなりになるので楽しいです。

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/2498-d912e9c5
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ