ガンプラパダワンT

 
25
 
ちょっと部署的に大変アジアンが2件発生しまして大変なことになっています。
購買先の1件が突然廃業で、もう1件が月末廃業ということ。
廃業されるということは、それは大変なことではあると思うのですが、
購入している側にとっても大変で、
代替品の手当てをどうしていくかなど、これまでの調達を継続できなくなるわけですから
超大変です。
廃業となると、突然のことになるのが普通ですからね。
あぁ、ヤバい。

さてさて、ミレニアム・ファルコンの電飾の続きです。

とその前に、
          mf34-01.jpg
塗り忘れのパーツです。
先日のオフ会の時に塗装しました。
          mf34-02.jpg
色の違いが大きかったパーツと一緒に本体色でグラデ塗装。
この後、スミ入れしてトップコートまで。
これで塗り忘れ無し!のはず。

さて、ここからが電飾です。
          mf34-03.jpg
赤いランプはHアイズでカバーを作ろうとφ1.0を4つクリアレッドで塗装しました。
平らな方を塗って、丸い方を埋め込みます。

で、やってみました。
          mf34-04.jpg
こっちはいい感じ。
こっちはダメな方。
          mf34-05.jpg
瞬着を盛りすぎて、溢れて、周りのモールドも埋まるわ、
塗料が溶け出すわで大惨事。
なんとか復活させようと、ペーパーで400-800-1200-2000と削って、
モールドはPカッター下彫り直して、最後にHアイズに光沢クリアーを塗るなどしてみましたが、
個人的には許せない感じ。
これはパーツ請求かけて、もう1回やり直しです。

Hアイズは4つ用意していたのですが、先ほどの作業中に2つなくなりました。
はじけて飛んで行ったんです。
実は3つはじけたんですが、1つは運よく見つかりました。
それでも、失敗しちゃってやり直すとなると、φ1.0は4つしかないので買いに行かないといけません。

で、昇降口上のランプですが、Hアイズを埋め込むのはあきらめました。
光ファイバーの先端をクリアレッドで塗って、直接瞬着で固定します。
          mf34-06.jpg
φ1.0の孔にφ0.5の光ファイバーですから、ガバガバで苦労しましたが、
なんとか固定が出来ました。
こっちは違和感ないかな。

で、組んでみた。
          mf34-07.jpg
いいんじゃない。
最初からこうしておけばよかった。
Hアイズなんて気取らなければよかったんですが、実はこの失敗したほうは
明けないといけない孔の位置がずれていて、それをごまかすために思いついた作戦だったんです。
ま、ものの見事に失敗しましたけれども。

最後はコチラ
          mf34-08.jpg
またもやHアイズ。
φ6.0のものにクリアイエロー。
昇降口の照明は黄色っぽいので、その雰囲気で。
この固定はまた後日。







ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/2470-d2fcaa09
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ