ガンプラパダワンT

 
24
 
きょうはね、タイムリーな記事ではないのですが、
私個人の日記としては、どうしても記録しておかないといけない事柄なので
記事にします。
プラモ成分は1mmたりとも入っていないので、
まさに自分のための記録記事です。
ま、暇な方は、私のターニングポイントの日記に付き合ってやってください。

日はさかのぼり、先週の金曜日の帰宅時。
          kkb67-01.jpg
宅配ボックスに大きな荷物が届いていました。
いつもなら小さいボックスに入る程度のものしか届かないのですが・・・。
こういう時のためにこんな大きなボックスが設定されているんですね。

何が届いたんだろう・・・
なんてことはありません。
自分で注文したものが届いたんです。
けど、でかすぎ。

家に持って上がりました。
          kkb67-02.jpg
やっぱりデカイ。
圧倒的迫力、圧倒的邪魔さ加減がハンパない。









さらにさかのぼること数年前。
部署の転属が決まった2013年の年末ごろ
次の仕事の方針を相談していたら、専務が急に
「以下の4つのうちのどれかをやれ」と。
 ・タバコを止める
 ・酒を飲めるようにする
 ・痩せる
 ・ゴルフを始める
一番効果がわかりにくく、やっているとアピールできる“痩せる”を選択したのですが
結局今になっても痩せていません。

その専務が社長になり、東京から大阪に帰ってきて飲みに行くことが増えたんです。
6月半ばの旧役員の壮行会時、
私と社長のテーブルに監査役が見えられて、
「ツヨ君はゴルフしないの?」
って話になりました。

ゴルフはお金のかかる趣味だし、体動かすのだるいし、
コースを回るってなると早朝からだし、賭けるし、おっさんのスポーツだし
ずっと拒否してきました。
そりゃ、あらためて選択肢の中に入る前からも、いろんな人から散々誘われてましたが
ずっと断り続けてました。
だって、やりたくないんだもん。

サラリーマンで調達部門のトップがそんなことでどうする!
なんて、謎理論もよく聞かされましたし、
しまいには、
「ゴルフをしない美学はなんやねん!」
なんて、言いがかりをつけられてもかたくなに断ってきました。
でも、壮行会の主役からそんなことを言われると、あまり強く断る空気でもないので、
「しないわけでもないんですけどねぇ」
なんて、濁したつもりが、横の社長から
「やっとやる気になったか!」との相槌が。

ここできちんと断ればよかったんですが、監査役もうれしそうに社長に乗っかってるもんだから
空気的にはいなす方向で話を進めて行っていたんです。
なのに、当の私を置いたままにして、社長と監査役が私をどう育てるかで盛り上がるんです。
長時間・・・。
で、結論は、“ゴルフクラブを買え!”ってことになりました。
自分のお金を出して買えば、やる気になるだろうという、これまた謎理論。

そうです、こちら、ゴルフクラブになります。
          kkb67-03.jpg
先週の金曜日に届きました。
届いたらすぐに練習に行くぞ と社長に言われていたので
土日は用事が入っていたので、日曜の夕方に届いたことにしています。

で、ゴルフクラブを買うに至ったのは、またさかのぼること先週の水曜日です。

盆前に2件ほど社長と意見の食い違いがあり、
1件はかなり怒られ、1件は直接的に私に向かってではないですが怒られました。
おそらくこの2件目の件について、結構気にされていたようで
仕事中もちょこちょこと些細な用事でも電話がかかってきていました。

十分にそれは伝わっているので、もういいのにと思っていたら、
水曜日の終業後に飲みに誘われました。
まぁ、これでチャンチャンになるかと思って飲みに行ったのですが、
その席で、
「スマホ出せ」
「価格コム出せ」
「ゴルフクラブ調べるぞ」
という流れになりました。

そこで、どのゴルフクラブがいいか調べて・・・
「よし、これ買え!」
という流れになりました。
ま、いつか買うとの約束になっていたのですが、
何を買ったらいいかわからないってことで、いままでうやむやにしていたのですが
まさかこのタイミングで、飲み屋でゴルフクラブを買うことになろうとは。
価格コムで調べたセットをAmazoneで調べるとさらに3,000円ほど安かったので
その場でぽちりました。
    kkb67-05.jpg
この瞬間は、まったく悩まずにポチりましたよ。
そういう流れだろうと判断したんでね。

それにしても高い。
ゴルフクラブのセットにしては安い方だとみんな言いますけど、
それはゴルフクラブとしてであって、お金としては高いことに変わりないんです。
しかも興味のないものに。
メーカーもそれなりらしいけど、知らないし。
まさかのゴルフクラブ購入です。
遂に、ゴルフデビューする日が具体的になってきました。

クラブを買った翌日からは、社内で噂に。
どんだけゴルフの影響力高いんだよって話です。
聞いてみれば、9/10・9/17・10/1・10/15と見えているだけで、こんなに行く日があるみたい。
もちろんそんな全部に行くことはできませんし、行く気もないんですが
もうすでに怒涛のお誘い。
先が思いやられます。

社長からもさっそくお誘いが。
1回目はおごってやる なんて言われましても
握り方すら知らない状況で、なんでみんなそんなに先走るんでしょうか。
そんなに楽しいんでしょうかね。
私には、今のところは全く理解できません。
ま、やっていくうちに楽しいと思えるようになれば、それが一番なんですけど
今の状態では、楽しいと思える要素が一切なく、この先の
プライベートな時間がゴルフに否応なく占有される予測が不安でたまりません。
どうなんだろうなぁ・・・。

それよりも、コースに出るとなるとそれなりに用意しないといけないものがいっぱいあります。
服はもちろん、ボールやらなんやらかんやら。
これまたお金がかかります。
あぁ、サラリーマンてしんどいな。
でも、仕方ないよね、これがサラリーマン。
これでやってみて楽しかったら、感謝だしね。

はぁ、それにしても気が重い。
そんなに外に遊びに行くの好きじゃないんですよね~。
でも、ここまできてあまりうじうじ言っていても仕方ないので
ちょっと頑張ってみます。
今後はまれにゴルフ関連の記事も出てくるかもです。
ここを読んでくれている皆さんは、基本的に興味のわかない内容になるかと思いますが
これも個人の日記ですからね。
私の葛藤も記事にさせていただきます。

ということで、ゴルフデビュープロローグでした。
    kkb67-04.jpg








ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2016.08.24 Wed 07:27  |  え(^_^;)

とりま
お悔やみ申し上げます(´д`|||)

  • #XTEfMpaM
  • don
  • URL
  • Edit

2016.08.24 Wed 17:26  |  

ツヨさんが遠くに行ってしまった。
オトナの仲間入りですねw

  • #-
  • あば
  • URL

2016.08.24 Wed 21:39  |  

奴らは立場を利用し妥協しているとどんどんつけあがってくるぞ、

  • #-
  • URL

2016.08.25 Thu 20:32  |  

家でこつこつやる趣味が楽しいと思う人と外でガツガツやる人のが楽しいという人とのギャップはなかなか埋まらないですよね

  • #-
  • ネクスト
  • URL

2016.08.27 Sat 03:32  |  Re: タイトルなし

don様
温かいお言葉ありがとうございます。
ちょっと頑張ります。

あば様
全然遠くになんか行っていないですよ!
心は作業台に置き去りですw

?様
ほんと、どんどん入り込んできますねw
ま、それはそれで仕方ないんですけどね。
妥協なのか策略なのか、気の持ちようですね。

ネクスト様
そう!基本的に私はインドアなのですよ。
太陽の下に何時間もさらされると、おそらく病を患ってしまいますw

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/2468-f18712ec
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ