ガンプラパダワンT

 
19
 
全然スポーツしない私でも、オリンピックは見てしまいますね。
にわかナショナリズムが刺激されて、日本人の応援にも熱が入ります。
今回はメダルの獲得ペースも上がって、見ていて楽しいですね。
応援する側は気楽なもんですが、競技している選手にとっては一世一代の晴れ舞台。
オリンピックを目指して日々努力を重ねてきたのですから当然ですね。

先日、日本人選手のメダル獲得シーンをダイジェストで流すシーンをテレビで見ました。
それぞれの選手の本当にうれしそうな笑顔や悔しそうな顔を見ると、
それまでの努力が感じられて、なぜだか涙ぐんでしまいました。
年とると本当にダメですね。
目頭が緩くなって困ります。
若い頃は適度にすれていたのに、今の方がピュアなような気がします。

さて、本日より本体の電飾工作の続きを行います。
          mf32-001.jpg
何かわかりますか?
そうです、光ファイバーです。
まぁ、記事タイトルでネタバレしちゃってますけどね。
なかなかにお高いマテリアルです。
電気屋さんに行っても、東急ハンズに行っても結構高いんです。
こちらはAmazoneで見つけた少し安いの。
φ0.5×1mが10本で850円ぐらいだったかな。
違うのは、同じぐらい入ってて1300円ぐらいしました。

で、点灯テスト
         mf32-002.jpg
わかりますかね?
真ん中あたりの白い点。
これ、光ファイバーの先端です。
カットせずですから、1mを通って先端が光っているんです。
なんとなくイメージでは、線の外観はこれのように透明ではなくて、白っぽいので心配でした。

さて、光ファイバーであることが確認できたので、本体に仕込んでいきます。
          mf32-003.jpg
もともと凹んでいるφ1.0の丸モールドにφ0.5の孔を明けて光ファイバーを通します。

再現したいのはこれね。
          mf33-0004.jpg
ここが光ってるのをEP.7で初めてみたように思います。
結構衝撃的だったので、これを再現したいんです。

まずは、光ファイバーの通る道を作らないといけません。
できるだけシャープなコーナーは作らずに、緩やかに本体の中に引き込めるように。
          mf32-005.jpg
この先端三角パーツのサイドパーツを取り付ける周辺をゴリゴリ削りました。
この周辺は色々パーツが取り付くので、意外とスペースはありません。
具合を見ながら削りました。
          mf32-006.jpg
φ0.5といえど、結構削らないと綺麗におさまらないもんですね。
また、塗装済みパーツなので、扱いも慎重になります。
光ファイバーを通すとこんな感じ。
1mは長いので、適当にカットしました。

で、光源の確保ですが、こんな感じに
           mf32-007.jpg
この白いのは標準で付いてくるLEDの固定用パーツ。
今ついているところは、乗降口用のLED固定部位です。
このパーツの横に孔を明けて、乗降口と正面のライトを一緒に光らせる欲張り魂胆です。

点灯テスト
          mf32-008.jpg
光りました!
かなり手間取りましたが、やれば出来るもんですね。

さ、後はもう一度同じ作業です。
最終的にどうやって固定するかも考えないといけません。
でも、何となくできるような気がしてきました。




ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/2465-b20e2bee
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ