ガンプラパダワンT

 
08
 
気が付けば、今日は七夕。
1年に1回、織姫と彦星が会うことを許された日。
もうこの歳になると、そんな結果にロマンチックさを感じられるはずもなく、
どんな経緯で、なぜにこの制約を受け入れる羽目になってしまったのか、
この日以外の日には、どんなオイタをしているのか、
そんなことが気になって仕方ありません。

さて本題。
久しぶりの戦車模型でした。
やっぱりウェザリングが楽しい。
でも、今回は前回のカルロ・ベローチェの反省から
心を鬼にしてウェザリングを控えめにしました。
加減が難しいですよね。
ということでBT-42です。
    bt4223-01.jpg
これは、戦車ではなく突撃砲という種別になるんですね。
フィンランド突撃砲BT-42です。特異なフォルムがいいですね。
    bt4223-02.jpg
    bt4223-03.jpg
    bt4223-04.jpg
右側はいい感じに履帯が垂れているのですが、左側は・・・。
今回は履帯を固定していないので、こうなっちゃったんですよね。
もっとうまくできればいいんだけど。

戦車なのでポーズも何もあったもんじゃないので、部位のアップ。
    bt4223-05.jpg
    bt4223-06.jpg
    bt4223-07.jpg
    bt4223-10.jpg
さて、続きからは・・・
いろいろ遊んでみました。




前半記事でも書きましたが、この完成写真を撮る状態では履帯を完全固定していません。
やっぱり劇場版のガルパンを見たら、再現したくなりますからね。
履帯なしの表現。

ここを接着しないでおくことで、履帯の取り外しが可能になります。
    bt4223-11.jpg
ということで、履帯を外します。

    bt4223-12.jpg
    bt4223-13.jpg
    bt4223-14.jpg
爆走!って感じですよね。
履帯がついていないだけで、かなりかわいく見えます。
このために作ったんだから!

で、ついでに片側の転輪タイヤを外して、最後の瞬間を簡易再現。
    bt4223-15.jpg
土煙でも上がっていれば最高なんですけどねw
    bt4223-17.jpg
    bt4223-18.jpg
こんな感じでしたよね。
楽しい!

さて、今回、ガルパン劇場版仕様のための工作をいくつか施しました。
    bt4223-19.jpg
まずは、プラ板貼っただけ。
これ、設定本見てみると、向かって右側だけみたいですね。
モデグラ見て、両側に貼っちゃいました。

    bt4223-20.jpg
片側ハッチを開いてみました。
付属のパーツを流用してアームを作ってみました。
片側ハッチが開いてるだけで、なんかイキイキしてます。

    bt4223-21.jpg
これはそれなりに苦労しました。
ジャッキラックです。
キットにはジャッキとラックが一体化したパーツしかありませんでしたので、
そのパーツをガイドにプラ板でラックを作りました。
プラ板の厚みは0.5mm。
実際になると17.5mmもある板になるんですが、これは模型的ディフォルメということで。
もっと薄いプラ板で作ろうかとも思ったのですが、全体の雰囲気で決めました。

後は車載品なんかも説明書通りではなく、ガルパン仕様の組み合わせ。
    bt4223-08.jpg
ちょっと無理矢理感がありますが、細かいことは気にしない。
そして付属のワイヤー類は使用しない。
これだけでガルパン仕様の出来上がりです。
(サイドのボックスも大きさ(長さ)が違うのですが、そこまでは出来ない)

いやぁ、楽しかった。
また戦車作りたいです。
でも、その前に作りかけのグフ完成させないとね。
そして、
          bt4223-22.jpg
一連の撮影が終わったので、履帯の固定を行いました。
やっぱり垂れていた方がかっこいいですからね。
これで24時間乾燥です。
これで一区切り。

さて、明日からプ復帰できるかな。
bt42.gif






ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2016.07.09 Sat 23:01  |  

参考になります
ちょうど作ってるですよ今

  • #-
  • URL

2016.07.09 Sat 23:11  |  Re: タイトルなし

??様
こんな駄記事でも参考にしていただけるとありがたいです。
BT-42は劇中の活躍見ると、作らずにはいれませんからねw
製作、頑張ってください!

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/2421-5d9e06c8
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ