ガンプラパダワンT

 
01
 
今日、あね姫が弁当を持っていくのを忘れました。
同じ時間の電車(それぞれ反対方向ですが)に乗るのですが、
最近は駅で友達と待ち合わせをしているので、先に出ていきます。
それを追っかけて、弁当届けました。
間に合わなかったら、私が会社でその弁当を食べることに。
なんで、忘れるかな。

さて、本日でBT-42の組み立て作業を終了したいと思います。
まずは摺合せ
          bt4209-01.jpg
砲身のカバーのサイドにあるエッチングパーツが、
下のパーツを削っちゃうんですよね。
これ、まちがいなく塗装がはがれますので、下のパーツを削って干渉しないように。
何度も削っては合わせて確認しつつやりました。

          bt4209-02.jpg
で、砲身の基部のパーツですが、
天面のエッチングパーツを固定するときに
位置合わせでゴリゴリやってたら、瞬着がいっぱいはみ出たので、
コチラも削って整面。
砲身カバーにも少し瞬着の跡があったので整面。
エッチングパーツにも執着が漏れていたので整面。
して、完了。

          bt4209-03.jpg
白いのプラ板です。
劇中仕様ではここに謎の装甲が貼り付けられているんです。
モデグラ誌に書いてありましたので、これはさくっと再現。
本当は車体についているボックスもサイズが違うのですが、
そこまでは作業していません。

で、砲塔ですが、
          bt4209-04.jpg
センターの合せ目処理。
ここはほとんど見えなくなるんですが、微妙に見えるんですよね。
処理しておいた方が、精神衛生上いいので作業しました。
そして、上部の向かって右側のハッチ。
コチラ取りついておりません。

ここはハッチを開けた状態にしたいんですよね。
モデグラ誌のように。
で、ハッチを開けたときのアームをどうしようかと考え、
          bt4209-05.jpg
このパーツで流用。
別仕様のキューボラのパーツでしょうか。
この細い側を拝借。

非常に細いので取扱注意です。
つながっている部分をカットするだけで折れてしまいます。
その折れたのを利用しながら、
          bt4209-06.jpg
取り付けました。
砲塔側には、位置合わせのためにφ1.0の穴を軽く開けました。
先にアームを接着して、ハッチを乗せる感じ。
この微妙な湾曲がいいですよね。
うまくいってよかった。

          bt4209-07.jpg
これで本当に組立て完了です。
次回から塗装に入ります。
久しぶりに戦車の塗装なので楽しみです。






ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/2386-fd9a8c79
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ