ガンプラパダワンT

 
29
 
土曜参観に行ってきました。
小学校に行くとこころなしか心が少年に戻ります。
授業が始まる直前、普段からのユルハラ警報が。
迷わずトイレに駆け込んだんですが、落ち着いてくると逆にそわそわ。
私の小学生時代は、トイレで“大”をすることは非常にリスキーで
誰かに見つかろうものなら、瞬間で噂が広まり、場合によってはあだ名が生成されます。
なので、どうしてもって時は家に帰ってました。近かったんでね。
で、タイミングが悪いことに、私が個室にいる間に生徒が何人か入ってきました。
そりゃ、いじられることはないんですけど、かなりドキドキしますね。
昭和のトラウマです。

さて、今日もプはなし。
昨日に引き続いてスルー推奨です。
今日は日常の日記です。
なんか、記事に残しておきたいことがいくつかあったのでね。

まずは授業参観の授業内容。
教科は社会。内容は地図記号。
std239-001.jpg
これ嫌いだったんですよね~。
なかなか覚えられなかったんですよ。
地図は好きだったんです。
行ったことのないところに行った気持ちになれるし、近所でも地図で新しい発見もあったりするし。
でも記号は嫌いでした。

まずね、田や畑や果物畑、桑畑に茶畑の記号が嫌いでした。
まったく興味がなかったからですね。
近所にないものの記号を覚える意味が分からないし、地図への配置の仕方も気に入らなかったんです。
その他にも、郵便局のマークはわかりやすいのに、銀行や市役所のマークはわかりにくい。
直感的に分かるものとそうでないものの落差が激しいんですよ。
さらには、そうそうないものまで記号になっているかと思いきや
近所にあふれているものが記号になっていない。

そうそうないもの:博物館・城跡・灯台・噴火口など
あふれているもの:コンビニ・ガソリンスタンド・ショッピング施設・公園など
田んぼや畑のバリエーションの多さや、そうそうないものの記号化と
記号にない建物のアンバランスさを考えると、相当に時代錯誤な気がしてなりません。
それは、当時から思っていました。
今では、電子の地図が一般的になり、拡大していけばその建物の名前まで
分かるようになっていて、地図記号自体が必要ないものなのかもしれませんが、
どうしても納得が出来ません。

こうして、義務教育の中で教えなければならないほど重要なものなのであれば
もっと時代に即した改修を重ねていくべきなのだと思います。
非常に個人的主観ではありますが、都市部に住んでいる人ほど
馴染みのない記号が多く、興味が持てないのではないでしょうか。
今日の授業は、30年前の内容とほぼ同じです。
基礎の勉強という意味では変化がなくていいのかもしれませんが
社会は別です。
日々生活環境が変化していくなかで、それを取り込まないと興味もわかなければ
そういう感覚がなければ世界に取り残されていくだけなのではないかと思うわけです。
ゆとりがどうのという前に、まずはプログラムもよくよく考えるべきなのではないかと考えさせられました。

長くなってきたので、残りは続きにたたみます





今日は午後からお義母さんが娘たちを新喜劇に連れて行ってくれました。
券をもらったらしく、あね姫・ちび姫は大喜び。
関西人にとって新喜劇はある種の文化でもありますし、
それを生で見られるなんて、そうないことですからね。

で、子供たちがいないので、久しぶりに奥さんと夕食は外食にしました。
近所の焼き鳥屋さんです。
子供たちがいないと、落ち着いて食事が出来ます。
というか、お酒飲むのが前提のお店には行きづらいのでね。
ゆっくり食事をしていると、あね姫からラインで写真が送られてきました。
    std239-002.jpg
えっ?
舞台に上がってる?

これ、観覧者を舞台にあげるよくある企画なのですが、
この参加希望者の挙手をあね姫が無理矢理ちび姫にさせて、指名されたそうです。
バンビーノとダンソンネタ。
ちび姫はかなり緊張したとか。
そりゃそうですよね。家ではかなりちょけてますが、観衆の前とはわけが違いますからね。
でも、いい思い出になったでしょうね。
見たかった。

そして最後のネタは、最近のお買いもの。
          std239-0003.jpg
久しぶりに今月は映画のブルーレイを購入しました。
まずはスターウォーズなのですが、これは必須アイテム。
で、ついでに目移りした作品も購入しちゃいました。
そんでもって、今日届いたガルパン劇場版。
何を隠そう(隠してない)、私は世にいうガルパンおじさんなのです。
今回の劇場版は、本当に面白かったんです。
まだ、劇場公開しているところもあるようですから、ぜひ観に行ってください。

音が何か所も修正されていたり、映像も修正されていたりと、お得です。
音は、家のテレビで観てもビリビリくるぐらいの迫力です。
最近のアニメ作品は上映時からディスク発売時に
結構細かい修正がくわえられていることが多いみたいですね。
これをありがたいととるか、最初からちゃんとしとけよ、ととるかはありますが
いちファンとしては、そのこだわりには熱いものを感じずにはいられません。
これから何度も観るんだろうな。

このブルーレイと一緒に購入したのがこちら。
          std239-0004.jpg
アハトゥンク・ガールズ&パンツァー2 です。
このムックの第一弾はTV放映後に発刊されていたのですが、
当時、すでにOVAの発表があり、確実にその内容を追加した完全版が出るだろうと
予想して、欲しいのをぐっと我慢していたんです。
そしてら、それは販売されることなく劇場版が公開され、この“2”の発刊に至ったわけです。

中身は素晴らしいの一言。
戦車の詳細資料がぎっしり、ほぼオールカラーです。
劇場版のパンフレットは戦車の情報が思ったより少なく、ガッカリしましたが
これで補完されました。
これを見ながら模型を作るのは楽しいでしょうね。
とりあえずBT-42のページは熟読です。

この“2”は最初のものへの追加・完全版ではなく、“2”なのです。
OVAおよび劇場版への適用で、TV放映版の資料はありません。
が、劇場版での登場戦車は網羅されており(たぶんね)、
それはほぼTV版と同じで、違うとすれば最新版へのアップデートなので
結果的にはコチラを待っていて正解でした。

あぁ、いい買い物をした。
今日はいろいろありました。
明日はゆっくり休もう。





ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/2385-a757786c
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ