ガンプラパダワンT

 
03
 
あまり気にはしていないんですが、気になるのはアクセスカウンタ。
最盛期は450/日ぐらいのアクセスがあったのですが、
ここ近年、ガンプラをあまり作らなくなって、スターウォーズ模型が主体になると
どんどんアクセス数も下がり、300/日を切ることもざらにありました。
が、最近少し増えてきています。
おそらく、ガルパン劇場版の円盤が発売されて、BT-42に注目が集まっているのでしょうね。
ま、ウチなんて素組みして塗装するだけなので、大したことはないんでしょうけどね。

さて、そんな前フリなのに、今日はちょっくら休憩です。
久しぶりにブログのデータを見てました。
検索ワードなんかはたまに見てるんですが、今日は人気ページランキング。
(前にも記事にしたかな?ちょっと触れてますね→こちら)

FC2ブログではこんな感じに出てきます。
          std238-001.jpg
以前に見たときにカウントをリセットしたはずなので改めて見てみて、
その時と比べてみると、驚き!
ほとんど内容に変化がありません。
本当によく見てもらっているということなんでしょうね。

今日は休憩なので、人気記事1~15位のダイジェストでもしてみようかと。


1位:はじめてのガンプラ#3 スミ入れとトップコート
   前回と同じく1位です。やっぱり、素組・パチ組からワンステップ上がろうと思うとこの工程ですよね。
   どうやるのか、意外にわからなかったりするものですからね。私のように、スミ入れでさえ、まだ
   悪戦苦闘しているような人が解説するぐらいがちょうどよいのかもしれませんね。
   いや、この内容で理解してくれるのかな?

2位:ダイソーのワニ口クリップで持ち手を作る
   こちらも前回同様2位。最近でこそ検索ワードで見かける頻度が下がってきましたがまだまだ人気の
   ダイソーのワニ口クリップ。一時は毎日のように検索ワードの上位を占めてました。いまだに
   店舗ではあまりお見かけしませんが、運よく購入できてよかったです。今でも現役バリバリです。

3位:はじめてのガンプラ#15 ドライブラシ
   前回ランク外からのランクインです。ドライブラシも基本テクニックですよね。つか、簡単作業。
   簡単ではあるのですが、それゆえに具合が難しい作業です。簡単にそれなりの雰囲気で
   ウェザリングできるので、誰でもトライしてほしいです。
   小学生のころに色々やった記憶もありますね。

4位:はじめてのガンプラ#12 マーカーでウェザリング
   前回3位です。これは、ムックや雑誌の記事などでよく見かけたので、
   実験的にやってみた記事です。
   結構大変で、部分的な利用ならいいのですが、この方法で前進やるとなると修行です。
   エナメルのウォッシングが手早くていいですが、製作環境にも左右されますからね。

5位:自作塗装ブース 稼動前にバージョンアップ
   今回、初登場ランクインです。自作の塗装ブースは、結構作っている人がいますが、
   細かく書いてくれている人はあまりいなかったりするんですよね。かといって、私の記事が
   細かく、知りたい人に知りたい情報が提供できているか謎ですが・・・。
   ま、苦労しましたよって日記ですね。

6位:ラッカーパテ・タミヤパテ・溶きパテを作る
   前回4位です。これも基本工作記事に近いですね。小学生のころに初めて触った時のトラウマを
   この記事で無事解消させていただきました。

7位:はじめてのガンプラ#7 ステップアップ 部分塗装
   部分塗装とは、非常にあいまいな単語ですよね。簡単フィニッシュ程度の部分塗装について
   記事にしました。   基本は、成形色で足りないところを塗装しましょうというもの。
   それだけでもずいぶんパチ組からは雰囲気が変わりますからね。
   この記事読んで、塗ってくれる人が増えたらいいな。

8位:エアブラシ用塗料の希釈
   これまた、ビギナーは気になる内容。とくに薄めた後の塗料の粘度で確認して体で覚えるってのが
   多いので、私のようにそれができない人は困惑しているんだと思います。私はいまだに計りながら
   希釈しています。いつまでたってもビギナーです。

9位:UFO-侵略- 観てきました
   ここにきて、初のプ以外の記事。プと映画とと記事内容は大きく分けて二つある当ブログですが、
   映画記事でトップなのがまさかの作品です。観ている人・感想記事が少ないんでしょうね。
   まさに隙間産業。ニッチビジネス!映画の記事は130超えてるのに、これとは・・・。

10位:改造!ニコイチ! ジムキャノン!
   改造記事です。そうです、私もちょこちょこ改造していた時もあったんですよ。ジムキャノンは
   ホント一度作りたいとずっと思っていたんですよ。そんな人がたくさんいるかと思うと
   嬉しくなっちゃいます。でも懐かしいですね~。
   たまにこういったニコイチとかやりたいんですけど、スター・ウォーズがががが。

11位:ビルドガンダムMK-Ⅱ RGと合体できる?
   これも、誰もが考えることですよね。簡単にハイディティールになりますからね。
   ずっと作りたかった、初期ロットで購入したRGマークⅡがここで成仏できました。
   なかなか楽しい製作でしたが、結局はノーマルのマークⅡが一番かっこよかったというオチ。

12位:Clazzioのシートカバー買いました
   プラモ以外の記事での第2位は、なんとシートカバー。もう、まったく関係ありませんね。
   ただ、結構検索ワードでこのシートカバーが入っているんですよね。みんな苦労しているんでしょう。
   これと似たようなのは、台所の水道栓の交換記事。
   こちらも品番がよく検索ワードで引っかかっている模様。

13位:京セラドームのビスタルームへ行ってきました。
   プ以外記事第3位です。“行ってきた”シリーズはそれなりに書いてるんですが、
   その中でトップがここ。普通ならあまり知らないですもんね。旧大阪ドームの
   VIPルームです。会社契約していて、この時はたまたま行けたんです。
   これが2回目で、以降行っていません。また行きたいなぁ。

14位:ジオラマを作ってみよう 粘土
   なんと、ジオラマ記事!しかも未完。これは私に対する最後までやれとのプレッシャーでしょうか。
   ジオラマはちゃんと木とか作ってみたいんですがなかなかねぇ。でも、いくつか
   ジオラマベースがあると 完成品の写真をとるときも楽しくなりますからね。
   雪原や森なんか作りたいですね。いつかね。

15位:リック・ドムⅡ Hアイズの使用方法
   これで最後。Hアイズです。これも使用方法がわかりそうでわからないんですが、
   わかると簡単、効果絶大です。昔はこんなパーツもなかったので、ホントいい時代に
   なったものです。私も他の方のブログで使用方法を学んだので、少しでも普及
   できればと思って記事にしました。これはいいアイテムですよね。

ということで、我がブログの人気記事TOP15でした。
見事なまでに最近の記事はありませんね。
以前の方が、今よりは有益な記事が書けていたということなのでしょうね。
そりゃそうか、私自身が新しい事にチャレンジしてないから、
記事内容も、切った・塗った・組んだ しか書いてないですからね。

それでも、初心者向けと銘打って書いたシリーズの記事がよく読まれているということは
やはり、ハウ・ツー的なのがいいんでしょうね。
自分でトライしながら、その過程をハウツーとして記事に記録することで、
私自身も成長するんでしょうけど、最近はぬるま湯モデラーなので、
もうネタ切れですねw

なかなか、結果は意外でこういう分析がサッと出てくるのは面白いですね。
願わくは、完成記事がひとつでもこのTOP15に入ってくれば良いのですが、
なかなか難しいですね。
これを機会にまたリセットして、またしばらくしたら結果をのぞいてみよう。
今回の結果となにか変化があれば楽しいんだけど。

休憩としながらかなり時間かかりましたねw





ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ  
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/2378-a4cb31dd
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ