ガンプラパダワンT

 
26
 
今週4日働けばGW!
今日1日終わったのであと3日!
今月は、風邪やら入学式で2日も有給使ったので、
結局結構休んでますね。
それでも、毎日大変。
GWが明けたら、やっと平常運転になるのかな。

さて、本日はXウィングの完成記事です。
1/72 Xウィング・レジスタンス仕様 ブラック・リーダー(ポー・ダメロン)機です。
名前長い。
旧作では、〇〇専用機的なオリジナルのカラーはなかったんですが、
今シリーズからこういうの出てくるんでしょうかね。
つか、エピソード8・9も活躍してくださいよ。
かなりの時間かけて作ったんだから。
ま、そうなるとキット化されそうですけどね。

    xw225-01.jpg
まずは翼を閉じた状態から。
戦闘空域までの巡航形態ですね。

    xw225-02.jpg
    xw225-03.jpg
    xw225-04.jpg
    xw225-05.jpg

ウェザリングも結構見えていて、それっぽくなりました。
黒と黄色の塗り分け以外のパネルの塗り分けは
標準機仕様に準拠していますが、それなりですね。
SW感があっていいんじゃないでしょうか。
最初は黒い機体というのが少し気になっていましたが、
これが新シリーズ仕様だと感じるようになってきました。

続きからは翼オープンです。





戦闘翼開け!
    xw225-06.jpg
Xウィングの真骨頂です。
カッコいいですね。
このデザイン、旧作からの引継ぎですが、古さを感じませんね。

    xw225-07.jpg
    xw225-08.jpg
    xw225-09.jpg
    xw225-10.jpg

結構なマスキングでもう大変でした。
マスキング塗装の記事だけで13。
この製作記事が25ですので、半分がマスキング塗装の記事でした。
気が付けば1/48のXウィングに相当する作業日数です。
全体的にテンションが低かったこともありますが、さすがにかかりすぎですね。

黒の上に黄色を塗るといういばらの道を歩みましたが、これが失敗の一因ですね。
なかなか発色しないから、重ねる重ねる。
どんどん塗膜が厚くなっていきました。
マスキングの際のたまりが汚いです。
もっと素直に先に白にするとか、黄色から先に塗るとかすればよかったと
かなり早い段階で後悔してました。
これが完成を遅らせた大きな精神的要因です。

あとは、イオン砲。
この先端の細いパーツが厄介でした。
というか、私の扱いが雑だったからに他ならないのですが、
最初のパーツの切り出し段階で1本破損。
つか、差し込みのダボ部分をカットしてしまったんですね。
もうそのまま接着しましたが。
そして、最後の最後で折ってしまいました。
これもむりくり修正しましたけど。
ここは細心の注意を払って製作にあたるべきかと。

では、最後は駐機状態。
    xw225-11.jpg
    xw225-12.jpg
キャノピーは一体型のクリアーパーツ仕様に変更。
操縦席は指定とは変えて皮っぽい色に変更しました。
ちょっとしたアクセントです。
    xw225-13.jpg
    xw225-14.jpg
    xw225-15.jpg

ということでXウィングでした。
このキット、すごくいいキットですが、塗り分けなどを考えると
かなり修行率が高いです。
ただ、塗り分けをデカールにすると決めてしまい、スミ入れとウェザリングで製作しても
かなり見栄えがするのではないかと思います。
僚機を通常カラーで仕上げるとすると、そういう感じになると思います。
ちょっと力を抜いてもう一度作りたいですね。
xwr.gif






ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/2349-4770eca2
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ