ガンプラパダワンT

 
04
 
気づきました!
マン・オブ・スティールのスーパーマンらしくないもの。
それは音楽です。
あの有名なジョン・ウィリアムズの曲が流れなかったんです。
というか、テーマ的なものあったかしら?
音楽って重要ですよね。

ってことで観てきました。
kkm128-01.jpg
バットマンVSスーパーマン ジャスティスの誕生 です。
老いぼれな私にはこのサブタイトルが許せません。
原題は“DAWN OF JUSTICE”直訳すると“正義の夜明け”となります。
ジャスティスの誕生?DAWNは誕生と意訳しているのに、JUSTICEはカタカナ読みのまま?
この後、DCヒーロー達で結成するチームがジャスティス・リーグなので
ジャスティスを日本語固有名詞化しようとしているのかもしれませんが、
なんともしっくりきません。せめてDAWNは夜明けで良かったんじゃないでしょうかね。
どうなんでしょうか。

さて、本編はバットマンことブルース・ウェインが前作マン・オブ・スティールのクライマックスで
街中を駆け巡っているシーンから始まります。
もうね、直接つながっているので、前日に見た記憶が新しく、非常に楽しめました。
M.O.S(マン・オブ・スティールのことね)とビンビンにつながっているので、
それを見ていない奥さんは“?”な個所が多かった模様です。
ただ、“マンガだから”ですべて片付いたらしく、少しもったいないが男らしい解釈で頼もしいです。
これから観に行く人は、ぜひM.O.S.を観てからにしてください。
絶対そのほうが楽しめますから。

さて、この二大ヒーロー対決は、一方的なバットマンからの吹っかけなのです。
M.O.S.の時に、自社ビルが破壊され、従業員が巻き添えをくらい、
スーパーマンは危険すぎると2年も根に持っていたんです。
自分もバットマンとして、かなりの悪を懲らしめてきたはずなのに、
スーパーマンのファイトは気に食わなかったみたいです。
ま、それもそのはず、M.O.S.の戦いではかなりのビルが倒壊していますからね。
そんなクライマックスで、ヒロイン以外を助けなかった(助けるシーンがなかった)ことも
この伏線だったように思います。
スーパーマンのパワーを無力化する物質が見つかってから
バットマンは俄然やる気になって、スーパーマンを懲らしめようとします。

さすがに動機が弱い気がしますが、まぁ奥さん流に言わせれば“マンガだから”なのでしょうが
もうちょっと必然性を持たせてほしい気もします。
スーパーマンのスーパーパワーを無力化しつつ戦うので
バットマン(普通の人)でも結構戦えるんですね。
それは、そうだったのかという感じです。
やっぱり、素のままじゃ敵いっこないですからね。

そして、その後に登場する最強の敵“ドゥームズデイ”
素のスーパーマンを凌駕するスーパーパワーの持ち主。
もう、バットマンでは歯が立ちません。
その絶対的危機の状況でさっそうと登場したのは“ワンダー・ウーマン”
その登場の仕方にびっくりしたのと同時にちょっと笑っちゃいました。
だって、唐突すぎるんだもの。
そしてスーパーマンと同じぐらいの強さにまたまたビックリ。
誰?

2時間半の長い映画ではありますがクライマックスの戦闘シーンはすごい迫力です。
このレベルの敵を出し続けることが出来るんだろうかと不安になります。
作品としてはこれから仲間集めを始めると言っていますから
次作よりいよいよジャスティス・リーグが見えてくるんでしょうね。
楽しみですが不安でもあります。
ただ、映画としては迫力満点で楽しめますのでお勧めです。

次はネタバレ。
お気をつけて。






まずは、バットマンなのですが、前作までのダークナイトシリーズとはリンクしてないようですね。
折角ノーランが仕切ってやりきったのに、そしてノーランが製作で絡んでるのにどうしてなのでしょうか?
やり直しをしたかったんでしょうか。それとも前シリーズの主役:クリスチャン・ベイルともめたんでしょうか。
前シリーズ、結構好きだったんですけどね。もったいない。
今作からはベン・アフレックがバットマンです。
ベン・アフレックもよく出る俳優ですね。
でもかなり太った?
パンフレットでは1年間をかけてダイエットをした(筋肉は増やした)となっているけど、
明らかにデブっぽいです。
全身を写すシーンも少なめだし、バットマンとしてのアクションシーンも機敏さがありませんでした。
そういう感じで行くのかな。ガンダムグシオンなのかな。

私的にバットマンと言えば、ティム・バートン版のマイケル・キートンが結構はまり役で
その次は作品の完成度もあってクリスチャン・ベイルなのです。
なので、このゴツゴツしたベン・アフレックとは雰囲気そのものが違うんですよね。
なんてったってマスク越しの口がでかすぎるんだもの。

そして、スーパーマンとの突然の和解は・・・
そんな偶然あるの?
で、それだけで冷静になれるものなの?
ってところ。かなり強引に感じました。

一方、スーパーマンはというと・・・
前作からとりあえずヒーローのポジションに収まっているようです。
予告にあったような、グレたヒーローではありませんでした。
CMにあった悪の組織のリーダーのようなシーンは、
なんとブルースの夢オチ!
これはかなりのミスリードです。確信犯ですよね。
おそらくは、バットマンのスーパーマンへの恨みの感情がCMの短い時間では表現できなかったから
なのでしょうけど、あの作り方には、本編を見た後ではより納得がいきません。
責任者出て来い!

今回もヒロインを助けまくるスーパーマン。
奥さんはそのシーンにキュンキュン来ていたようです。
男の私からすれば、どんだけ迷惑かけるんだよって印象ですし、
もはやネタにしか見えなくなっています。

スーパーマンが空中で静止するシーンがよく描かれていましたが
どれも印象的です。
下からのあおりなのですが、何とも偉そうで怖い雰囲気。
これもダークなノーランの世界の体現なのでしょうか。
油断するとマグニートーに見えちゃうもんだから困ったちゃん。

てなかんじで、二人だけでも結構なボリュームになっちゃうのでこの辺で。
最後の最後のオチは一応隠しておきますが
次はどうなるんでしょうかね。
やっぱり大丈夫なんでしょうね。

さて、今日観てきた映画館は梅田のブルク7という劇場。
全部のイスがこうではなかったのですが、今日座ったところは
kkm128-02.jpg
こんな感じで、座席に肘掛がきちんと二つ付いていて、
隣の人と奪い合いにならない仕様に進化していました。
この映画館は、どちらかというとマイナーな方で設備もなかなか新しくならない印象だったのですが
これには感動。
ただ、デートで来たら相方との距離が少しさびしく感じちゃうかもしれません。
ま、もうおっさんなのでこちらの方がありがたいんですけどね。







ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ  
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Comment

2016.04.04 Mon 12:50  |  

見てきました…

正直(゜ロ゜;でした…

途中のモヤモヤした陰の
「君が正しい」を連合するヤツ


なんですかね
ストーリーが????で
素直に楽しめなかったです(^_^;)

  • #XTEfMpaM
  • don
  • URL
  • Edit

2016.04.04 Mon 23:43  |  

予備知識の大切さを再確認させていただく記事でした。
ツヨさんのレビューはネタバレ覚悟で毎回拝見させていただいたます。
見たいに拍車がかかりました。
結果「ガルパン」が見たいw

  • #-
  • へな
  • URL

2016.04.06 Wed 08:18  |  Re: タイトルなし

don様
観られましたか~。
迫力はあるけど、ストーリーはどうなんでしょうかね。
私は前日に観たM.O.S.のおかげで世界観にはすんなり入りましたけど、
疑問点は多いですね。
説明不足感は否めませんね。
それにしても、「君が正しい」ってありましたっけ?
もうすでに記憶が・・・w

へな様
ネタバレ読んじゃうと余計なの先入観が生まれてしまう恐れありなので
ホント、個人の日記として書いてますのであくまでも参考程度でお願いします。
この作品は間違いなく劇場で見る映画ですけど、この先のシリーズに
興味がわかないなら保留案件ですね。
でも、ガルパンはいいぞ。

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/2328-e25bac0f
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ