ガンプラパダワンT

 
24
 
本日は旅行記2日目です。
kkg127-01.jpg
今回の旅のお供プラは前日に完成させたジムセミストライカーです。
塗装もほとんどしてないし、気軽に持っていけますからね。
もう部屋でプラモだして写真撮り始めても、家族は意に介さなくなっています。
これも教育のたまものですね。

kkg127-02.jpg
私は前日早く寝た(22:00)せいもあって6:30には起床。
奥さんはもう起きてました。
ほどなくちび姫も起床。
7:00からの朝食に早く行きたかったんですが、奥さんは飯の前に温泉に入ると言って
ちび姫と二人で奥さん待ち。
その間、ずっとあね姫は寝てました。

そして朝食
kkg127-03.jpg
宴会場での朝食バイキングです。
品数がすごいです。
60品目は優に超えています。
あぁ、やっぱり夕食のバイキングはすごかったんだろうなぁと改めて思いました。

そして最初の私の朝食たち
kkg127-04.jpg
この後も2回ほどおかわりして、夕食よりもおなか一杯に。
先に奥さんとあね姫は部屋に帰り、ちび姫と二人で朝食を継続。
そして、ちび姫も食べ終わり、「温泉に行く!」と。
じゃあ、1人で行っておいでと送り出し、1人で朝食継続。

部屋に戻ってほどなくして、ちび姫も帰還。
そして一眠り。
あぁ、最高・・・。

9:50に行動開始。
着替えて荷物をまとめてチェックアウト。
清算は楽天のサイトから行うので、現金の支払いはないと思っていたんですが
“入湯税”なるものだけは現地払い。
450円支払ってチェックアウトです。

ホテルを後にして向かったのは“飛騨の里
飛騨民俗村と紹介されていたのですが、看板はすべて飛騨の里。
到着するまですごく不安でした。
到着するまでといってもホテルから2km弱なので、あっという間ではあったんですけどね。
kkg127-05.jpg
ここは、飛騨の古民家を移設・再現した村で、合掌造りの建物がたくさんあります。
その昔教科書で見た藁葺の家なんかもみられるってことで、
個人的にはすごく興味深いです。

入ってすぐ
記念撮影の係りの方がいて、よく観光地にある撮った写真を1000円オーバーで売ってくれる
でも、買わなくてもいいよのやつ。
もちろんこちらのカメラでも撮ってくれるのでお願いしました。
あまり、構図は良くなかったんですけど・・・。

そのあとなぜか“木のおもちゃで遊ぼう”のコーナーがあり、
奥さんは竹馬で大はしゃぎ。けん玉して、コマ回してひとしきり遊びました。
竹馬に乗れたのは奥さんだけ。
小学校の時にやったことがあって、体が覚えているのだそう。
もちろん私は無理でした。
小学校の時もやったことがあるようなやってできなかったような・・・。
その代り、娘たちが回せなかったコマは余裕で回せて、ギリギリ父の威厳を保ちました。

kkg127-06.jpg
この施設の中にはいろんな古い家があって、こんな感じや違う感じなのが
総勢30軒もあります。
もちろんすべてを見るほどは元気ではなかったのですが、
kkg127-07.jpg
結構、中に入ることもできて興味深いです。
ほんと、昔はこんな家に住んでいたんだと思うと、“マジかよ?”と思ってしまいます。
間違いなく寒い。
絶対寒い。

そして見たかった家。
kkg127-08.jpg
想像していたよりも大きいです。
かなりの迫力です。
結構お金を持った人の家だったんだろうなぁと思います。
そういえば、大体の家で馬をつないでおくスペースがしっかりとあって、
さながら現代のガレージのようです。
まじで馬なんですよね。

中は2階建て。
kkg127-09.jpg
階段はかなり頑丈に作られていて、これは見学者のための安全配慮であって
その当時でのものではないのが確か。
でも、2回の床は当時のものらしく、激しくきしみます。
怖くてすぐに下りてしまいました。

この後もゆったりとまわってみました。
kkg127-10.jpg
まるで昔話の世界に入り込んだようです。

で、なぜか釣鐘を鳴らせる場所がありまして、
全員とりあえず鳴らしました。
kkg127-11.jpg
なかなかこういう機会もないので楽しいです。

想像以上に楽しめました。
来て良かった。
娘たちもおおむね好評でした。

さて、この後はお昼を食べて帰途につきます。




お昼は高山駅北側の古い町並みで適当に食べようというのが計画。
黒い漆喰の古い建物が立ち並ぶ一角です。
関西でいうと京都のような感じか。
でも、京都よりも統一感のある感じがします。
駐車場に車を止めて歩き出すと、いろんなところで行列ができていて、
大体ラーメン屋さんです。
高山でラーメン??
あまり聞いたこともないんですが、そんなに並ぶならちょっと食べようと
行列が少なめの店に並ぶことにしました。
kkg127-12.jpg
飛騨高山中華そば鍛冶橋
なんとなくで決めた店。
同じ店ですが、横っちょに飛騨牛の串焼きがあったので待っている間に食べてみましたが
kkg127-13.jpg
脂がのりすぎた多分バラ肉だと思うのですが、普通の味でした。
これで500円は高いかも・・・。
そしてしばらくして呼ばれて店内へ。
kkg127-14.jpg
ま、普通のラーメンです。
前日の板倉ラーメンよりはかなりおいしかったけど、普通のラーメン。
高山ラーメンってこんな感じなんでしょうかね。
先ほどググってみると、あまり評判のいい店ではないみたいで、結果的には失敗だったのかもしれません。

それでも、おなかは満たされましたので、少し古い町並みをブラブラ。
kkg127-15.jpg
いい感じなのですが、すごいたくさんの人がいました。
こんなに高山に人が来るのかと(かなり失礼ですが)ビックリしました。
すごく雰囲気はいいです。
奥さんは京都の方がいいと言っていましたが、私はこっちの方が洗練された感じがして好きです。

kkg127-16.jpg
軒先にぶら下がっている巨大なぼんぼり。
これ、酒屋のしるしなのだそうです。
今回初めて知りました。
そういう目で観てみると確かに酒屋の軒先にしかありませんでした。
これが青くなっていると、新酒を仕込んでいるということらしいです。

kkg127-17.jpg
いろんな食べ物屋がありますが、飛騨牛押しがすごいです。
飛騨牛の肉まん、牛まんだったり、飛騨牛の握りずしが結構ありましたね。
そして酒屋も多く、水がきれいだからか蕎麦屋も多い。
野沢菜も売っていたり、長野に通ずる気配がありますね。
わさびはなかったなぁ。

kkg127-18.jpg
トイレを借りたファミリーマートも雰囲気重視。
ちゃんとしてますね。
他にも見かけたコンビニの7-11も同様に落ち着いた雰囲気になってました。
kkg127-19.jpg
ファミマの中にもさるぼぼコーナーが。
さるぼぼの勢いは止まりませんね。
さるぼぼのさるは猿です。
どっかでウサギバージョンのうぼぼも見かけました。
また、さるぼぼの手長バージョンや足長バージョンもあったんですが、
これがあの伝説由来のものとは知りませんでした。

kkg127-20.jpg
人力車も走ってます。
こりゃ、京都だな。

で、少し何か食べようとブラブラ。
なんとなく見つけたおかき屋さんの店頭で
kkg127-21.jpg
濡れおかきを発見。
ここで団子を食べたいなんて話していると、ここのおばちゃんがおいしい団子屋を教えてくれました。
私は団子よりも濡れおかき。
1本200円
kkg127-22.jpg
あったかくていい具合で、おいしかった。
娘たちは濡れおかき自体が謎の食べ物のようで、あまり興味を示しませんでした。
とりあえず、あね姫に一つだけあげてみると、かなりおいしかった様子。

そして、おすすめの団子屋へ。
kkg127-23.jpg
教えてもらわなければ確実にスルーする感じです。
人もそんなにいるわけではないですしね。
ただ、ここは注文してから団子を焼いてくれるので、確実に焼きたてが食べられるんです。
kkg127-24.jpg
1本80円でしたが、かなりおいしいです。
あね姫に先ほどの濡れおかきの交換に一つもらいました。

そろそろみんな疲れてきたし、ここらで切り上げて帰ろうということになりました。
14:00出発で19:00帰宅。
途中渋滞に結構あいながらも無事帰宅です。
去年行った“パイロットさんに会いに行った時(米子の旅行)”
を引き合いに出しては“楽しかった”を連呼するちび姫。
ちゃんと去年の旅行も覚えているんだと思うと、もうちょっといろいろ連れて行きたくなりますね。
あね姫も4月から高校生。
そろそろ家族と行動を共にするのもなくなってくるかもしれません。
もっと思い出を作った方がいいなと、毎度のように再確認しました。

ということで、飛騨高山旅行記でした。
個人的な日記にお付き合いいただきありがとうございました。






ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2016.03.25 Fri 07:43  |  

いいですね、のんびり家族旅行!
ゆっくり温泉が羨ましい〜
ウチは来週旅行です
うるさいので子供には直前まで教えませんw

  • #-
  • ちょい
  • URL

2016.03.28 Mon 00:26  |  Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
もしかして旅行中ですか?
旅行はいいですよね~。
なかなかいくまでが面倒ですけど、行くと楽しいですよね。
そして、教えるとうるさいのはどこも同じなんですねw

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/2316-fe7ca500
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ