ガンプラパダワンT

 
14
 
明日はホワイトデー。
なので、奥さんと梅田にお返しのお買いもの。
会社の子たちからもらったお返しを奥さんに選んでもらってました。
それにしても日曜の梅田はヤバい。
人が多すぎ。
そんなに活動していないのにどっと疲れました。
それは、梅田に出る前の作業も影響しているんですが・・・。

さて、本日は久しぶりに“家電買いました”記事です。
今回は冷蔵庫編です。

今まで使用していたのが
          kkb65-01.jpg
三菱電機のMR-M38Tという、当時センセーショナルだった“切れちゃう冷凍”の冷蔵庫。
(確か、当時は安田成美がCMしていたような気がします。)
この特殊機能も今では普通になっているみたいですね。
結婚と同時に購入したので、2000年からですから、ざっと16年使用したことになります。

先月半ばあたりから水漏れが発生し、毎朝冷蔵庫周辺の床を吹く日々。
色々調べると、もう寿命らしいです。
修理すると5~6万かかるらしい。
なので、一念発起して冷蔵庫を新調することに決めました。
新調すると決めてから、なんやかんやと調べたんですが、
冷蔵庫ってあまりポンポン買うものではないので、あまり情報が無いんですね。

結局、近所のエディオンで各社の特徴を教えてもらって、
この機種に決定。
           kkb65-02.jpg
日立のR-G5200Fです。
容量は517L。
旧機が375Lだったので、ざっと3割増しの容量になります。
サイズはほとんど変わらないのにね。

扉はクリスタルトップ(ガラストップではない?)で少し高級感。
決め手は冷凍庫の大きさと、野菜室の仕切り。
野菜室の手前が完全に仕切られていて、カタログでは“新鮮野菜スリープ室”となっています。
野菜室が完全に区切られているのは、もともと大きくは野菜室とされているのですが、
(わかりにくいかな。外観としてわかる扉の配置ということでね)
その中でさらに部屋分けされていて、一番手前がお茶などのペットボトルを置くスペースになっているんです。
これが奥さんの何かに触れたわけです。

また、冷凍庫は流行りの下から2段目。
お弁当をこれからも作り続けるのに、野菜室が上よりもこちらが便利という。
SHARP以外はすべてこの配置ですね。
真空チルドは、まさに真空で、開けるときに“ぷしゅ~”と音がします。
          kkb65-04.jpg
どれほど効果的なのか。
“切れちゃう冷凍”も感動は最初だけで、最近は普通に冷凍庫として使っていましたからね。
自動製氷機もそう。
これは私的にはかなり画期的でしたが、
今では当たり前ですす。旧機を買った際には一番うれしかった機能ですね。

あとは、片開きだったのが観音開きになりました。
          kkb65-03.jpg
これまでは扉面積が大きかったので、扉面にいろいろマグネットで貼っていました。
主に娘たちの学校行事の予定などですね。
これが貼れなくなってしまいました。
扉の幅が狭くなったんです。
これは予想外でした。

そして、驚くべきはその消費電力で、旧機がカタログスペックは610kWh/年で、新機は160kWh/年。
カタログスペックだけでも1/3以下なのに、2006年のJIS改定では、実質消費電力は3倍程度になるそうで、
そう考えると消費電力は1/10以下。
このエコパワーはすさまじいですね。
家電の中でも一番電気を食うのが冷蔵庫だと言われています。
その冷蔵庫の消費電力を1割以下にできるとは。
もうこのあたりがエコの底なんでしょうか。
エコはいいけど、電気屋は儲からないですね。だから値上げするのか。

続きは購入からセッティングまでの記録。








さて、購入には紆余曲折ありました。
一度ちらっと前フリでも触れましが整理すると、
2月28日(日)エディオンにて機種の説明を聞き、機種決定→価格は198,000円
2月29日(月)ヨドバシにて同機種価格確認197,420円
この時点でエディオンはポイント2%、ヨドバシは10%で、さらに買い替えで20,000円キャッシュバック。
奥さんと話をしてヨドバシで購入決定。
3月3日(木)買う気持ちでヨドバシに行くも、価格が228,000円となっており、
店員がグダグダで半ギレで帰る。
3月6日(日)再びエディオンへ。日立フェアをやると聞いていたので価格確認するも値札は変わらず。
3月7日(月)ヨドバシのHPで価格確認すると203,800円に値下げ
3月8日(火)再度買う気でヨドバシへ。直前にサイト確認すると201,080円に再値下げ。
店舗内の価格表示は203,8000円だったので、このサイト通りの価格に下げてもらい購入決定。
5年間の延長保証にポイントの5%を使って入り、本日の搬入となりました。
結果的には、本体価格201,080円、キャッシュバック20,000円、運搬費640円、リサイクル費用4,644円
ポイント10%で、内5%は延長保証として、実質177,310円でした。

かなりの短期間で価格が上下していました。
この先も上下するんでしょうね。
最初に確認した価格には及びませんでしたが、
タイミング的にはこれを逃すとしばらく先になるため、妥協しました。
だから、この先はこの機種の価格は一切確認しないことにしました。
2015年9月発売の機種で、それなりに最新機種ですし、過去は振り返らないことが一番ですね。

そして今日搬入だったわけですが、
まさかの搬入不可。
まず玄関が通らない。
ドアガードの受けが邪魔なのと扉がまっすぐ開ききらないので。
そして、一番がこれ。
          kkb65-05.jpg
右手前の食器棚の出っ張りが邪魔してはいらない。
これを移動しない事には入らないってことで、運搬の方がいったん退散。
旧冷蔵庫の中身を全部出したのに・・・
出来るならもうワンサイズ小さいのに買い換えてください なんてことも言われちゃいました。

ここは意地でも搬入するんだと、
急遽食器棚の移動を決意しました。
これがもう大変。
食器棚の移動が終わって10分ほどしたら、再度搬入の人から電話があり、
無事搬入出来ました。ドアガードの受けも外しました。
食器棚の裏も冷蔵庫の裏もマンションに引っ越してきてからずっとそのままだったのですごく汚い!
このタイミングできれいにできてそれはそれでよかった。

冷蔵庫の中身や食器棚へものを収納しだすと、
いろんないらないものが出てきてかなりのごみが出ました。
これもかなり捨てられてスッキリしました。
なかなか清々しいものです。
冷蔵庫の容量も増えたし、いらないものも捨てたしでかなりガラガラになりました。
これから、かなりのものが貯められそうです。
とりあえず、空きが多い今のうちに抹茶プリンを作りました。

ということで、冷蔵庫の話でした。
これで、結婚当初に購入した家電で生き残っているのは電子レンジだけになりました。
これはいつまでもつのでしょうか。
とりあえず、現在16年です。
もうそろそろ壊れても文句は言えないですね。
カタログ集めとこうかな。








ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2016.03.14 Mon 22:29  |  

こんばんは。お久しぶりです。
冷蔵庫を新調されたのですね!
知りませんでしたが、私も2000年結婚なので一緒なんですね。
うちには結婚当時から残っている家電は
寝室のエアコンくらいです。物持ちがいいですね!
しかし最新家電のエコはすごいですね。びっくりしました。

2016.03.15 Tue 08:08  |  Re: タイトルなし

お久しぶりです!
同じ年に結婚されていたんですね!
結婚何周年か考えやすくていいですよね!
ウチの家電はあとは電子レンジのみですが、エアコンは全て逝っちゃいましたね。
多分エアコンも省エネ性能凄く上がってますよ。
家電はどんどん進化するのに、自分はどんどん退化してる気がします。
最近は夜の作業がきつくなってきましたw

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/2304-abbf5514
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ