ガンプラパダワンT

 
27
 
ブログ毎日更新のコツ?
これは、毎日ネタを探すことです。
なんてことではなくて、基本的には日々の製作記事をアップし、
記事を切らさないために自分を追い込んでいるだけなのです。
ブログ記事を書くためにプの製作をする。そんな感じ。
それでも、飲みに行く日だったり、事前にプ製作できない日があるとわかっている場合は
それに合わせて製作記事をだぶつかせたりします。
土日の作業でね。
なので、実際の製作は今日ではなく、昨日だったりその前だったりするわけです。
逆にブログ記事が余ってくるとプしなくなるという、
もう何のためにブログ書いてるのかよくわからない状況です。

ということで、本日の記事は昨日の作業。
昨日は会社のプラモ部の日だったので会社終わりに凸凹さんへ行っていました。
昨日は仕事の終わりの都合がよく見えなかったので、作業するポイントを絞って準備をしていました。
結果的には最初から参加できたので、結構余裕のある時間配分で作業ができました。
その作業のメインとは、
          xw205-01.jpg
これです。
一旦ニュートラルグレーⅤで塗装したのですが、
その直後から気になって仕方なかった個所の処理です。

          xw205-03.jpg
対象個所の塗装を落としました。
この長方形の個所はモールドではなく、
パーツ組み合わせの為のダボなのです。
羽の一部が別パーツとなっていて、これを組み立てるために長方形のダボがあるのですが
パーツが薄いために受け側は貫通しているのです。
これはこれでモールドでいいだろうと、何度も自分に言い聞かせていたのですが
やはり耐えられなくなり、これを消すことに。

          xw205-04.jpg
塗料があると、邪魔になるので、その個所の塗料をシンナーと綿棒でふき取り、
該当箇所にゼリー状の瞬着を盛って削る。
周りに別のモールドもあるので、慎重に作業です。
この凸の方のダボが少し短くて、面からは少しへこんでいます。
ここを慣らします。

瞬着盛って、ペーパー(#180→#400→#800)あてて、軽く塗装して仕上がりを確認。
なぜ、この処理をプラモ部の日にやろうと思ったのか。
それは、これが非常に面倒だと思っていたからです。
面倒な作業は、一人で黙々とやっていると、テンションが下がりがちになるので
みんなでワイワイやりながらするのがいいのです。
ですが、その他にも、もうひとつ理由が。

それは、プラモ部員が塗装をするからなのです。
この処理を終えて、仕上がりを確認するために塗装中の塗料で該当箇所を
軽く塗装してもらってじっくり観察。
消えきっていなければ、即作業再開、そしてまた塗ってもらって確認。
これが非常に楽なんですよね。
これ、自分ひとりだと、作業終わって、塗装して処理が甘かった場合に
またやり直すのか、その間エアブラシの塗料はどうしようかって迷いが発生し、
時間ばかりが過ぎていくパターンになるのです。
今回は3回程確認を重ねて、自分的に納得いく完了ができました。
削っては、塗装ブースに持って行って軽く塗ってもらう。
これが効率よくて快感でした。
面倒な作業も楽しくできました。
          xw205-05.jpg

で、これが1.5時間ぐらいで終了し、
残りの時間はフィギュアの塗装。
          xw205-06.jpg
ちょっと逆光でわかりにくいですね。
今回のブラックリーダー仕様のフィギュアとしての塗装です。
ヘルメットが黒なんですが、赤いラインが入っていたりと塗り分けは大変。
事前に赤を塗っていましたので、上から黒のエナメルで筆塗り。
雰囲気重視でなんとなくで塗りました。
グローブ・ブーツも塗って、ベルト類も塗ってあらかた筆塗り完了までできました。
これは後でつや消しクリアーを吹いてスミ入れして完了ですね。

こちらは現プラモ部長の完成品
    xw205-07.jpg

この後は模型誌読んでゆったりして、ラーメン食べて帰宅。
帰宅後は処理した羽のパーツを抜け目なく洗浄して乾燥機に入れて就寝です。
なかなか、作業量は大したことはないけれど、満足感の高い作業でした。

つうことで、本日は昨日の作業を記事にできたので今週のノルマは達成。
寝ることにしますw




ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/2290-8c6e9b9d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ