ガンプラパダワンT

 
25
 
今日は飲み会でした。
主催者がインフルエンザで休みだったのですが
主催者以外で強行。
なんだか飲みに行きたいのよ最近。
来季に向けて不安なことが多くてね。
立場的に愚痴や弱音は禁物なのですが、家で会社の愚痴を言うわけにもいきませんからね。

さて、昨日の話なのですが、早退したんです。
で、珍しくちび姫が帰ってくるのを迎えたのですが・・・。
片手に大きなビニール袋を持っていて、どうしたの?って聞いたら
「市場で買ってきた!」とのこと。

その日は近所の市場を学習する授業があったらしく、
300円持って行って、買い物をしたのです。
で、何を買ったのか聞いたところ、うれしそうに
「ボラ貝!」
って、答えが返ってきました。
??
初めて聞く名前です。ボラガイ・・・
漁師の娘でもある奥さんのお母さんに聞いてもはっきりした回答は得られず。
どんなものか見せてもらったら、
          std227-01.jpg
ヒェッ!
グロテスク・・・。
なんでこれ買ったの?って聞いたら、
嬉しそうに「おいしそうだったから!」と答えが返ってきました。
おいしそう・・・なのか?

サザエのようにとげとげしてるけどサザエのように三角ではないし、
大きさも5~6cmぐらいで小ぶり。
よくこんなものを見つけて買ってきたもんだなと。
お店の選択肢は薬屋か魚屋だったらしいのですが、
例え魚屋であっても、なぜにこんなものを選んだのか。

          std227-02.jpg
奥さんもどうしていいか絶望。
“ボラガイ”で調べてもそれらしいのが出てこない。
今時、その名前でググって出てこないこと自体恐怖です。
そんなやり取りを見ていたちび姫が徐々に絶望。
隙間から除く本体に今更ながらにグロさを感じておびえだす始末。

やはり、なぜにこれを買ってきたのか。
300円でこの量が買えてしまうことにも、この食材の雑魚感がハンパない。
まずは、この貝が“ボラガイ”なるものなのかどうか、そこが問題です。
いろんな検索をしてみましたが、一向に当たりがなく、
最終的には“貝図鑑”で、絵から調べてみました。
そこで行き当ったのが、
オキニシ科のミヤコボラ
           std227-03.jpg
おそらくこれだろうと。
和歌山県で採れるみたいです。
外側の色が違うのが不安でたまりませんが、これが一番近い。
市場で売っているものだから、食べてもいいのでしょうけど、
知らない食材は勇気がいりますね。
ミヤコボラだからボラガイと呼んでいたんでしょうね。

ミヤコボラで調べると調理方法が出てきました。
単純に醤油・砂糖・みりんで煮込んで、爪楊枝でほじくりだして食べるようです。
とりあえずは、塩水につけて1~2日で砂を吐かせる前工程が必要です。
現在は塩水に浸かっています。
正体がわかれば多少は安心できますが、
当のちび姫はテンションが下がりきってしまい、食べたくないの一点張り。
友達はエビを買っていたそうで、激しく後悔をしております。
こういった失敗も成長ですね。
ま、昨日・今日と“ボラガイ”って単語で大分笑わせてもらいました。

ちなみに法螺貝(ホラガイ)は内臓に毒があるので要注意みたいです。





ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/2289-c8047ed9
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ