ガンプラパダワンT

 
15
 
唐突ですが、私オタクです。
何をいまさらと言われそうですが、アニメオタクです。
深夜アニメね。
こうして堂々と言いながらも、ニワカです。
好きな作品のDVD買わない程度にニワカです。
声優が気にならない程度のニワカです。
エロシーンは大事と思いながらも興奮しきれない程度のニワカです。

でもね、今はテレビが勝手に録画し続けてくれる機能の助けもあり
第1話なんかは結構な確率(といっても半分以下ないぐらいかな)で見てます。
その中から面白そうなのを5作品ぐらい選抜して見てます。

どうしてそうなったか。
アニメはもちろん子供時代は大好きだったんですが、
ガンダムのおかげでアニメを卒業できないまま大人になりまして、
6年前にたまたま見た化物語の第3話で、深夜アニメってこんなに面白いんだと再認識したからなんです。
何かに興味を持つ時って、そのきっかけになるなるものがありますよね。

映画もそうです。
子供のころは家族に連れられて映画に行くこと自体は好きだったのですが、
自分から進んで観だしたのは、レンタルビデオでダイ・ハードを観てから。
こんなに面白い作品があるんだと、自分の小遣いでも観られるんだと。
こう思ってから、自発的に映画を観るようになりました。

深夜アニメは、化物語だったんですよね。
極端に少ない登場人物、その人物同士の掛け合いの楽しさ、
普通のアニメでは出てこなかった大人をにおわす単語の数々。
シーンはあまり変わらないのですが、その会話だけで見せているその時間に驚きました。
このスタイルはこのシリーズ独特で原作者の作風ではあるのですが、
よくもまぁ、こういう映像作品が作れるものだと感心しました。

レンタルビデオも借りて、化物語を全て観た後、他のアニメも観だしたんですが、
化物語の面白さは今でもかなり上位です。
その後関連作品(偽物語や終物語などのいわゆる物語シリーズ)は欠かさずチェックしましたが
最初の化物語を超えるものはありませんでした。

そして、劇場版。
kkm123-01.jpg
この傷物語は、化物語の前日譚で、主人公の阿良々木暦が
いかにして半吸血鬼になったのかを描く話です。
傷物語の劇場版の情報が出たのはもう5年前。
やっと公開です。
日本のアニメで劇場に足を運ぶのは、ガンダム・ジブリ以外ではガルパンの次ですね。

ま、このブログを読んでいる人で化物語に興味がある人の確率は皆無に等しいと思いますので
映画の細かい内容に関しては割愛します。
好きだから観に行ったんですよ。
なんとなくね。
なんとなく今日劇場でチケット買ったら1,100円。
14日だからトーホーの日だったんですね。
ラッキー。

そして、TOHOのシネマイレージカード、これも買っちゃいました。
kkm123-02.jpg
クレジットのついていないポイントカードですが、
今だけ限定で傷物語のデザインになっていたんでね、勢いで購入しました。
会社の映画部でTOHOシネマズに来た時に、颯爽と出せるかは疑問ですが・・・。
このポイントカード、入会金が500円で、1年ごとに更新料として300円かかるんです。
このシステムに納得がいかずに、ずっと持たなかったんですが、絵柄に負けちゃいました。
だってね、なんばパークスは入会金も年会費も無料なんですよ。
ステーションシネマも最初のカード発行料の200円だけ。
なんで、TOHOシネマズだけこんなに高いんだよと。
しかもスターウォーズは鑑賞料金を勝手に200円値上げするし。
そんなだから映画産業が盛り上がらないんだよ。

ちょっと長くなってきたんで、続きにたたみます。
ネタバレはありません。
内容もありません。
あしからず。



で、肝心の本編ですが、なんと3部作。
しかも、今回のⅠは上映時間が60分。
短すぎ!
中も少し時間取りすぎなシーンが多め。

ネット界隈では「カルピスうすめるようなことをするな」と言われているそうですが、
基本カルピスって薄めるもんですよね。どういうたとえで拡散してるんでしょうか?
とにかく、内容が薄い。
画はすごいのにもったいないです。しかも実際時間も短いわけだし。
これから話が動きそうってところで終わるんだもん。
流石に不完全燃焼ですよ。
もし全部が1時間なんだったら、せめて90分の前後編にしてほしかった。
これだけ待ったのに、まだ待たせる気か?とも思っちゃいますね。
面白くなかったわけではないんですが、さすがにひどいなと。
全作品、通常料金で見るなら1,500円×3で、4,500円もかかっちゃうんですよ。
そりゃ残念な気持ちにもなりますよね。

でもね、化物語は好きなんですよ。
あと2作も劇場に観に行きますよ。
トーホーの日か映画サービスデーを狙ってね。
そして、こんなのも買っちゃいました。
kkm123-03.jpg
歌物語です。CDです。
普段、CDなんて買わないのに、買っちゃいました。
これまでの主題歌を集めたCDです。
歌のCD2枚に、アニメのノンクレジットOP・EDを集めたDVDがついたやつ。
これ、Amazoneで1位なんですってね。

ということで、たまたま安く観られた深夜アニメの映画だったんですが
短くて薄くて残念だったけど、あと2作も観るよって決意だけの記事でした。

あと、関係ないのですが、
私が映画にはまった作品であるダイ・ハードで悪役を演じた
アラン・リックマンという俳優が死去されました。
結構好きな俳優さんでした。
有名どころでは、ハリー・ポッターのスネイプ先生なのですが、
私の中では、ギャラクシー・クエストのトカゲヘッドなんですよね。
だんだん、知っている好きな有名人が亡くなっていって、
そのことによって自分の老いを再確認してしまう今日この頃。
悔いの残らない人生を送らないといけませんね。
なんとなく過ごしても、きばってすごしても同じ1日。
有意義に人生を歩みたいですね。

もう何のことを書いているのかわからなくなってきたので今日はこのへんで。






ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2016.01.15 Fri 09:25  |  

化物語、面白いですよね。
自分も全部見てます(この間のシリーズは見逃しましたが)
そこから原作読み始めましたが終わらないですw
たしかに60分は短いですね。
それなら確かに90分の前後編か30分のTVシリーズでもいいかもしれないですね。

歌物語、自分も普段CD買いませんが、購入悩んでます。
たぶん、金欠なのでレンタルまで待つでしょうけどw

  • #-
  • fixy
  • URL

2016.01.17 Sun 20:34  |  Re: タイトルなし

fixy様
化物語のファンて結構いるみたいですね。
私の場合、さすがに原作までは手を付けていませんがw
それにしても傷物語の3部構成には疑問ですよね。
観てみても疑問を払しょくできませんでした。
残り2作も観に行きますけどね。

CD買いました?

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/2248-e5a80f34
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ