ガンプラパダワンT

 
04
 
「今日は用事があるので帰ります」
昨日の19:00過ぎ、そう言って部署の最年長の課長が帰っていきました。
いつもは22:00ぐらいまで仕事をしていて、珍しく早く帰りました。
でもね、定時は17:30なんですよ。
定時過ぎてるんなら、基本的にいつ帰ったって構わない。
長く仕事をすることが、昔はある種、美学的なところもあったことは私も認めますが
今の時代、この感覚はやっぱりおかしいです。
帰りたきゃ帰りゃいい。
そこに申し訳なさを感じる気持ちが、その部下を縛っていることをよく意識しないといけないと思うんですよ。
私なんて今日は、18:15には
「お先にしゅつりぇいしましゅ!」
と噛みながらも颯爽と事務所を後にしましたからね!

で、何をしたかっていうと、
kkm119-01.jpg
ガールズ・アンド・パンツァー 劇場版 を観てきたんですね~。
早く観たかった!
19:00梅田のブルク7で上映開始。
これに向けて颯爽と事務所を後にしたわけです。
で、クニオさんと合流。
会社では一緒に観に行ってくれる友がいなかったんです。
つか、探してないけど。

まずは、感想ですが、最高!でした。
ここまでガルパンファンを楽しませることに成功しているとは思いませんでした。
正しい劇場版の姿であると言えるのではないでしょうか。
TVシリーズの総集編は、個人的にはもってのほか。
劇場版だからといって、新たな設定を持ち出すのもいっしょ。
テイストはTVシリーズと一緒で熱いスポ根路線を継承しつつ、
より熱く、よりハートフルで、より緊張感があり、そしてお祭り騒ぎ。
もうたまりませんでしたわ。

悲しいことに、パンフレットは完売。
11/21に公開したのだから、まだ半月程度しかたっていないのに・・・。
もしやと思い、大阪市内で公開しているもう一つの映画館に電話で問い合わせても品切れ。
これは、さすがに刷る量少なすぎるんじゃないですか?
基本的に私は見る前に買っちゃう派なのですが、
観た後は、いろんな復習をしたくて買いたくなる気持ちが湧いてくるのが理解できます。
これは、試算ミスですね。
最初に品切れだったのですが、観た後はさらに欲しくなっちゃいました。
入手ルートが絶たれたら、ヤフオクででもゲットするつもりです。

と、本編にはあまり触れていませんが、
とにかく面白い。
生き生きとした戦車の挙動に惚れ惚れし、砲弾の発射音と着弾音にドッキリし
映画館で観るべき作品であることを痛感し、映画館で観ることが出来て良かったなと
しみじみと思える作品でした。
ガルパン好きでまだ観ていない人は、とにかく観るべし。
絶対損はしないはず。

さて、本編内容は続きで語らせていただきます。
観てない人は、予備知識0で観ることが望ましいです。
だから、続きは絶対に観ない人か観た人だけね。





ということで、ネタバレ感想です。

まずはオープニングバトル。
優勝した大洗女子と弱小校の知波単学園VSプラウダ高校+聖グロリアーナ女学院の混成チームによる
エキシビジョンマッチが行われています。
戦車内で優雅に紅茶を楽しむダージリン。
カットが変わったと思った瞬間に響き渡る着弾音。
あぁ、映画館でガルパンを見ているんだという実感が体を駆け巡ります。

ゴルフ場の高低差をものともせずに進軍する戦車。
履帯のたるみや転輪のサスペンションなど、最初からぐんと映画に引き込まれます。
知波単学園は自衛隊戦車の旧式の中戦車と軽戦車のチーム。
やられ役に徹しています。
ことあるごとに特攻を仕掛けてやられちゃいます。
パンツァー・フォー!の掛け声も誰も理解できず、意味を聞いても
全員が「戦車前進!」と掛け声をかけるのも、外国語が苦手な日本人を表しているようでコミカル。

当初の宣伝画像などでは、この戦車たちが敵になるものだとばかり思っていたので、
最初から裏切られました。
この後も新キャラクターがたくさん登場し、どんどんにぎやかに。
そして、優勝し、廃校を免れたはずの大洗女子学園でしたが、
実は、最初から廃校は既定路線として免れるものではなかったことが判明。
学園艦も没収される事態に。
なんとか戦車だけは確保したものの・・・
生徒会長の頑張りで、大洗女子を復活させる約束を取り付けた。
それは、大学選抜チームとの試合に勝つこと。
社会人にも勝ったことのある選抜チームに学園を取り戻すために士気を高める生徒たち。

またね、ここで泣きそうになりました。
プラウダ高校戦で教会に立てこもり廃校がかかっていると知らされ、
決意を新たに戦いに臨むシーンでは、観るたびに何度も目頭が熱くなってしまう私に
新たな泣きスポットが出来てしまいました。
どうして、こう私を熱くさせるんでしょうかね。
おそらく、大多数の方はここまでは思わないんでしょうけどね。
ダメなんですよ、こういうベタでストレートなのに。

さて、この後は劇場版の真骨頂です。
大学選抜は総数30両。対して大洗女子は8両。
そしてルールは殲滅戦。
明らかに不利なルールだが、試合開始直前に続々と集まる今までのライバルたち。
もうね、これ、少年漫画の王道ですよ。
今までのライバルたちが同じチームになって強大な敵に立ち向かう。たまらんです。

そして、優勝の経験から成長した各戦車のメンバーたち。
後日談としても違和感なく受け入れられる程度の成長がとても好印象です。
特に、ありくいチームはゲームばかりやっていて、みんな非力。
決勝戦のみの参加となるものの、戦車をうまく操縦できずにあっという間に退場。
今回はメンバー全員が筋トレに励んでおり、戦車の操縦も達者。
砲塔に砲弾を詰めるのも楽々、最終的には操作レバーを折るほどまでに。
楽しすぎます。ありくいさんチームの活躍はメインではないのですが、ずっと追いかけてました。

その他のチームもそれぞれに確実に成長していて、その様を見るだけでも楽しいです。
もうここでは書ききれないです。
それに加えて新型。いや、新登場の戦車が多数!
もともと戦車に詳しくないので、何が出てきて嬉しかったとか、そういうのはないのですが、
単純に新しい戦車がいっぱい見れて楽しい。
アンツィオのカルロベローチェも大活躍で嬉しい。
やっぱり、新登場の戦車の情報はパンフレットが必須ですよね。
あぁ、パンフレットが欲しい。今すぐ欲しい!

敵である大学選抜の戦車チームにもさまざまな戦車が出てきますが、
大型自走砲や履帯がダブルになっている大型戦車なんかは、
TVシリーズのクライマックスで登場した黒森峰のマウスを凌駕する強敵です。
こうした奥の手的な強敵が現れるのもたまりません。
対して、大洗女子は各校の戦車が集まってきており、
やっぱり、いろんな国の戦車の大部隊で、
これも大洗女子学園チームの延長上にある正しい姿であり
設定が破たんしていない、すごくいい感じの画でした。

この映画のメインであるこの試合もかなりの尺をとって、存分に見せてくれます。
峡谷のある平原、雨、市街地、そして最終決戦は遊園地。
なんともガルパンらしい舞台装置です。
あり得ない状況下でリアルな挙動の戦車が縦横無尽に走り回る姿。
もうね、すべてがたまりませんでした。
アニメ映画なのに、金がかかっているなぁと思っちゃいました。
それぐらい豪華で気合の入った作品でした。

あまりにも長くなってきたのでこの辺で。
この映画、本当にガルパンファンが見たかったもの、
そして想像を超えるガルパンの楽しさを新たに与えてくれる100点満点の映画だと思います。
あぁ、早くDVDで何度も見たい。
いつ発売なんだろう・・・。

こういった映画では、鑑賞者特典が配られることが珍しくありません。
よく分からないカードとイラストミニ色紙です。
ミニ色紙はラッピングされていて、何が当たるかわからない仕様。
私はこれでした。
kkm119-02.jpg
ま、別に何が欲しかったわけでもなく、おそらくそのうちなくしちゃう程度のものです。
これを作るんなら、パンフレットをもっと刷ってくれ!

ということで、長くなりましたがガルパン劇場版でした。
楽しかったですよね! 





ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Comment

2015.12.04 Fri 13:04  |  

ガルパンのパンフレットですが

12月1日の最終上映時間の時点では
大阪堺市のTOHOシネマズ鳳(イトーヨーカドー併設)
では売っていましたよ

大阪市内から車で約1時間弱掛かりますが

  • #-
  • のもり
  • URL

2015.12.06 Sun 02:24  |  Re: タイトルなし

のもり様
コメントありがとうございます。
情報ありがとうございます。
売っているところには売っているんですね。
今回、一緒に見た方の友人さん(和歌山の方)に頼んでもらい、
無事ゲットできました。
届くのはしばらく先ですけどね。
境まで買いに行けば、手元には早く届くんですけどねw

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/2207-e9565b3d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ