ガンプラパダワンT

 
21
 
今日は有給休暇。
ちび姫の学習発表会でした。
奥さんが仕事のシフトで休めないってんで、代わりに私が休むことに。
結局ギリギリで休みを代わってもらえたんですが、私は勢いづいてそのまま休み。
ブレーメンの音楽隊でした。
有名な話なんだけど、ストーリーをよく知らなくて、それが逆に楽しめました。

さて、昼からはプラモ時間。
といっても合間合間ですけどね。
まずはこちら
          sb08-01.jpg
1/48 XウィングのR2-D2です。
最初に作ったのは、胴体のデカールがぐちゃぐちゃになったうえ、
デカールの青がクリアーコートで紫になったので、
この展示会までに作り直そうとパーツ請求していたものです。
はるか昔に白塗装してスミ入れまで終えていたもの。

          sb08-02.jpg
お高いデカール。
でも使うのは、R2部分だけなので13枚のみ。
ブルジョワ。

          sb08-03.jpg
やっぱり、小さいし、曲面だし、凹凸だしで難しい。
マークフィットで柔らかくしたりしながら貼り終えました。
そして、半日ほど乾燥させます。

その間にスピーダーバイクです。
          sb08-04.jpg
ウォッシングはデザートイエローで。
埃っぽい感じがイイかなと。
本体の色が設定よりも赤っぽいので、ウェザもちょっと違った感じにしてみました。

で、ウォッシングが終わったらつや消しコート。
そしてドライブラシ2色。
ライトグレーとブラックね。
そして、光沢クリアー。
ウォッシングでスラスターのフィン左側が割れてしまいました。
瞬着でリカバー。
閉じた状態には出来なくなってしまいました。

          sb08-05.jpg
光沢クリアーはデカールを貼るための下準備。
このタイミングでR2もクリアーコート。
つや消しで変色したのがトラウマなので、こちらも一旦光沢クリアーを吹くことにしました。
スピーダーバイクは組んだままクリアーを吹き続けています。

          sb08-06.jpg
クリアーが乾いたら、デカールと部分塗装です。

ということで、本日はここまで。
かなりの突貫作業です。
デカールは半日乾燥させて、明日つや消しトップコートです。
それが終われば展示会へ向けて梱包だ。

ギリギリだな。




ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/2192-0c961703
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ