ガンプラパダワンT

 
28
 
全日本ディフォルメ選手権、開催されましたね。
超盛況だったようで、すごいですね。
リンクでお世話になっているモデラーさんも多数参加されていて、
記事アップが楽しいです。
(Twitterではもっとすごいのかなぁ)
しかも懇親会の出席メンバーは200名に迫る勢いだとか。
もう、日本最大の模型イベントと言っても過言ではないですね。
惜しむらくは、東京開催だということ。なかなかいけないですからね。
だからこそのネットのパワー。
皆さんの記事を読んで楽しませてもらいます。

さて、ターンAですが塗装に入りました。
MGで製作開始5日目(実質5日)にして塗装とは最速ではないでしょうか。
ま、仮組みしてないし、いじる気ないし、納期迫ってるしで、言い訳はいっぱい立つんですけどね。
とにかく塗装始めました。
          ta05-01.jpg
関節はメカサフライト・武器関係はグレーバイオレット・ハンマーは焼鉄色
で、外装パーツは下地塗装。
スーパーディープブルーにニュートラルグレーⅠを1:2で混ぜて
クリアブルーを1/3程まぜて、スカイブルーを1/3程混ぜて・・・
できました、汚くて明るいブルーグレー。
これを下地塗装として使用していきます。

          ta05-02.jpg
青のパーツは、塗料ストックから出てきたなんとも言えない汚い青を下地に。
これは、レシピも全くわからない、でも大量に瓶に残っている色です。
で、フィギュア(ロランと牛)はファンデーションホワイトでこれからの筆塗りの下準備。
外装パーツはニュートラルグレーⅠでグラデーション塗装。
          ta05-03.jpg
前回のガンタンクで反省し、今回はかなりグラデを抑え目に意識しました。
グラで残る色を青っぽくしたかったので、この下地にしたのです。
インストの塗装モデルも影の表現が青っぽかったので。
一度やってみたかったんですよ。

さて、今回いろいろ色を探した揚句汚い色しか見つからなかったり、作れなかったりしたので、
          ta05-04.jpg
パーツと一緒にスペアボトルのキャップを塗装しました。
以前ブログコメントでアドバイスいただいたのを思い出して実践してみました。
これはわかりやすくていいですね。
薄いほうが白パーツの下地で、濃いほうが青パーツの下地です。

で、この塗装の合間に
           ta05-05.jpg
最後のパーツも洗浄しました。
これで、全パーツ洗浄終わり。
ガンガン塗装です。

本日の記事は以上ですが、また失態。
          ta05-06.jpg
またまた管理人である私がキリ番踏んでしまいました。
結構キリ番踏んでるんですよね。
朝、会社に着いたらとりあえずブログを開くのですが、今日のタイミングです。
700,000hitsです。
よくもまぁ、こんな日常系とも言いきれない、ただただ日記レベルのこのブログに
お付き合いいただいているものですね。いえいえ感謝です。
ブログがあるからプしてると言っても過言ではないですからね。
皆さんが見てくれていることがモチベーションにつながっていますから。
これからも暇つぶしにでも読んでください。





ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/2168-b9803c7b
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ