ガンプラパダワンT

 
17
 
今飲んでる薬、もらうときに、
「この薬は便秘になりますので、あまりにひどい時は相談に来てください」と言われてました。
このユルハラ男子の私に、何とも挑戦的な言葉。
そんな薬ごときで抑えられるほど、私のユルハラは甘くない!
と思っていたんですが、まんまと薬の効果が出ていました。
もよおして、トイレに行ってもガスだけ。
すごい!
やっぱり、薬の力ってすごいんだね。
なら、早くこの風邪、治してよ。

ということで、体調がまだ戻りません。
そんなに、毎日毎日プに関連した記事をかけるわけもなく、
今日は、ホントにどうでもいい話。
“夢”です。

ちび姫が、
「パパの将来の夢は何?」と聞いてきました。
もうね、パパは今が将来なんだよ。
今からの将来と言えば、もうそれは極楽浄土。
徳を積んで、地獄に落ちないことが将来の夢なんだよ。
とは、言えませんが、やんわりと答えました。
    std202-01.jpg

さて、本日のテーマは“夢”なのですが、この、掴め!的なものではなく
眠っていると勝手に見てしまう“夢”のほうですね。
夢とは、眠っている人全員が見るそうです。
ただ、起きた時に夢を覚えているかいないかの違いで、夢を見た・見ていないになるそうです。
眠りの浅い時に夢が見られるそうで、眠りが深い時に起きると忘れてしまうんだそう。
だから、疲れているときなんかは深い眠りの時間が長くて夢を見ていないことになるんでしょうね。

夢と心理でググるといろんなページにヒットします。
こんな夢を見るあなたは、深層心理でこう感じているはず。
なんて感じのもの。
ちょっといろいろ見てみたのですが、諸説あって結局よく分からない。
研究者の推測によって導き出された答えで、
これまた心理学なので、それが正しいのかどうかもよく分からない。
その研究者のまわりには、その研究者の推測に即した被験者たちが集まって
その研究者の思惑通りの結論になっていったのかなと邪推してしまうほどにバラバラの結果。
まぁ、要するになんでそんな夢を見るのか、そのメカニズムはよく分からない ということなのでしょう。

私は、基本的にあまり夢を見ません。いや、夢をあまり覚えていません。
それでも、すごくリアリティがあったり、何度も同じシチュだったりで、よく覚えている夢がいくつかあります。
それを今日は整理してみたいと思います。

それは続きで・・・(ね?ホントどうでもいいことでしょ?)



まずは逃げる夢
std202-02.jpg
これは夢診断でも確実に出てくるパターンの夢ですね。
黒スーツの数人に街中でずっと追いかけられまくります。
最初は倉庫街だったのが、いつのまにか街中へ。
そしてビルの中を階段を駆け上り、下り、そして地下鉄へ。
ここでも、地下鉄のホームへの長い階段を下り、ホームを疾走し、通用口から
作業員通路へ。
どんだけ走っても疲れないし、追いつかれないので、延々走ってます。
実際には3分も走れば、肺が裏返ってしまうほどの疲れが出るんですけどね。
そして不思議なことに乗り物には一切乗らないし、追いかけてくる黒スーツは
片手に拳銃を持っているんだけど撃ってこないんです。
今までに見たアクション映画の逃走シーンの総集編みたいな感じです。
ま、何度も見ているので追いつかれないのはわかっているんだけど、逃げるのもやめられない。
どうして逃げているのかもよく分からないんですよね。

次はエイリアンの夢
std202-03.jpg
私の実家は公団住宅なんです。3階。
あるとき家に帰ろうとすると、玄関のドアが異様にネチャついているんです。
ドアの隙間からは白い湯気のような煙のようなものがじんわりと湧き出てる。
明らかに異常事態が起こっている。
でも自分の家だから帰らずにはいられなくて、恐る恐るドアを開けると
そこにはクイーンエイリアンが!
そんなでかいの入る部屋はないんですけど、とにかく家の中では
クイーンエイリアンが産卵中なんです。
壁には家族(父・母・弟)が埋め込まれていて、顔のすぐ先には今にも孵化しそうな卵が。
先端がうねうね動いている状態のね。
そこで父だけが意識があり、「逃げろ」というんですが、足がすくんで動けない。
この状況を何とか打破するために、なぜか足元に転がっている火炎放射器で
室内を豪快に焼いてしまうんです。
これ、何度も見る夢なんですが、何度でも怖いんです。

次は学生の頃によく見た夢和田アキ子の夢
std202-04.jpg
場所は公園。時間はお昼。
この公園、行ったことはないんだけど皇居前な感じがしています。
そして、歩道のわきにあるよくあるベンチに腰かけている和田アキ子。
そこへ近づく私。
執拗に声をかけてナンパするのです。
必死に和田アキ子をナンパします。
けれど、全然こちらに興味を示さない。
延々とナンパし続け、延々と相手にされないという夢。
まずね、好きな女性のタイプは和田アキ子とは正反対なんですよ、リアルでは。
それなのに必死でナンパ。
まずね、ナンパなんてしたこともないし、したいとも思わない。
それなのに必死でナンパ。
どういう深層心理が働いているんですかね。

そして最近見てびっくりしたのが新垣結衣の夢
std202-05.jpg
ベッドで目が覚めると、隣に新垣結衣がいるんです。
もちろん、ちゃんとパジャマを着ていますよ。
よく分からないんですが、そのままにしてリビングに行くと母親が朝食の準備をしていて、
「あの娘は、絶対いい娘」
「いい娘を見つけたな」
と褒められます。
たったこれだけなんですけど、すごく鮮明な夢なんです。
もうね、40を過ぎたおっさんの見る夢ではないですよ。
しかも、これまた新垣結衣は好きでも嫌いでもないほどに興味がないんです。
望むなら、堀北真紀とか有村架純とか石原さとみが良かったんですけどね。
でもなぜか新垣結衣。しかも朝のシーン・・・。
もうウブな中学生でもこんな夢見ないんじゃないかというね。
これには自分自身が心配になってきます。
でも、最近、新垣結衣を見るとちょっとドキドキしています。これもヤバいな。

とまぁ、よく見る、より鮮明だった夢の話でした。
だから何?ってこともないし、誰かに私の深層心理を分析してほしいわけでもないんです。
ただね、ちび姫に“将来の夢”を聞かれたので、ふらっとこういったのが頭をよぎったってだけで
それをブログの記事にしたってだけのこと。
でも、夢って面白いですね。特に何度も見る夢は、結構シチュエーションも同じで
パターンも同じなのに、その状況を打破できないのが興味深い。
夢の中で、これは夢だと理解しながらも毎回同じパターンでほんろうされるというね。
何なんでしょうか。
夢は脳を休めるために見るものだって記述もありましたが、
あまりに鮮明な夢だったりすると、本当に脳は休んでいるのか?って思っちゃいます。
ま、ホントどうでもいいことですね。
今みたいに体調が不良だったり、仕事で疲れていると夢なんてほとんど見てない、いや覚えてないんですが、
たまに見ると前に見た同じ夢だったりして不思議な感じがします。

さて、最後までこの記事を読んでしまったあなた。
ホントにどうでもいい、何の得にもならない記事だったでしょ?
もう退屈で疲れたでしょうから、早く寝なさい。
std202-06.jpgいい夢見ろよ!あばよ!!





ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2015.09.17 Thu 00:33  |  

わたしも加納姉妹が夢に出てきて、あまり好みではないほうのお姉さんといろいろ話すことになって「結構いい人ヤン」と思った、という夢からなぜかTVにでてるとつい姉さんばっか見てしまいますw 
基本的に夢は仕事して、はまったりミスったりしてて冷や汗かくことが多いのよ。朝から疲れてますw

  • #-
  • iiba玉造マスタ
  • URL

2015.09.18 Fri 18:07  |  Re: タイトルなし

iiba玉造マスタ様
夢の中ぐらい、自分の思うようにしたいと思うんですが、
なかなかそうならないですよねw
でも、何かしらの心理が働いてるんでしょうね。
不思議だなぁ。

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/2130-7da85e5c
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ