ガンプラパダワンT

 
09
 
今日は久しぶりの東京出張でした。
前の部署では、月1回ぐらい、何かと用事があったので
よく行っていたのですが、今の部署ではなかなか。
なので、東京のイベントも、もう出張を利用していくこともかないません。
残念ですね~。

だからなんですが、今回の用事も1社訪問するのみ。
それだけの為に片道3時間ほどもかけて移動して、電車賃使って行かないといけないんです。
それはね、部下の不始末を処理するためなんです。
平たく言えば、怒られに行ってきたんです。

仕事って、それぞれの職位によってすることが違うと思うんですよね。
指示を出す人、受ける人。
受けた指示をかみ砕いて実務者に指示を出す人。
がむしゃらに頑張る人。
がむしゃらに頑張りながら、後輩のチェックをする人。
自部署の方針を定める人。
部門の方針を定める人。
部門の方針を部下に理解させる人。
などなど、あげだしたらきりが無いのですが、色々ありますよね。
    std198-01.jpg

私は年下といえど、部門の長なので、その部門をどうするべきか考えるのが仕事なのですよね。
で、それを各部署に実施してもらい、会社に貢献していくことができているのかをチェックする。
やっぱり、他所者なので私の案にはサクッと賛同もらえないこともありますが、
その時は、「怒られる役割は私にあるので、従ってください」と。
それでも信用されていないのか、思うように働いてくれません。
これがジレンマなのですよね。

今回は、得意先から与えられたテーマに対して、部署長クラスが
自分でそれをやると手を上げたにもかかわらず、最初にチョロっと作業しただけでその後放置。
まかせっきりにした私が悪いのですが、思い返してみたらそれだけ信用していたってことなのかも。
それが原因で、盆前の徹夜の作業。
今になってもその作業やその後の作業に責任感が感じられない。
挙句、昨日は「得意先の担当者、どんな人か楽しみですね」と。
ある程度、周りに虚勢を張って、「会うのが楽しみ」とは言っていたが、本気にしてるのか?
あと2年で定年だというのに・・・。

結局は得意先の期待に応えられるよう仕事が回せなかった私の責任です。
というか、かなり怒る人なので、そこに出すのもはばかられるってのが正直なところ。
それまでの経験は大事なことだし、敬意は払うけれども、
やっぱり、それだけ長く務め人をしているのであれば、自分の職位にあった
仕事・考え方・アウトプットを出してほしいものです。
基本的に他人に期待しないので、あまり人に対して怒りがわくこともないのですが、
こういう考え方でいられると、なかなかに腹が立つものです。

いやね、得意先に怒られに行ってきたわけではありますが、
別にね、怒られたことがどうのってないんですよ。
怒られること自体、そんなに気にもしませんし、相手の立場もあってのことでしょうしね。
そう、立場ですよ。どの立場でその仕事に取り組まないといけないのか。
それがわかってなかったら、社内外ともに満足度を上げることはできないんですよ。
だから、私みたいなのが上に立っちゃうんですよ。全く・・・。

アカン、愚痴が多くなりすぎてますね。
15近くも年長者なら、やっぱりそれなりに期待しちゃってたんですね。そこに反省です。
やはり、仕事は組織で組立てていくもの。
セクショナリズムに惑わされがちですが、その先に何があるのかを想像しながら、
自分の職位で期待される働きをするにはどうしたらいいのか。
そういった想像力を働かせながら、会社生活って過ぎていくものなのです。

ポジションに見合わない愚痴を言っても仕方が無いし、
今のポジションに満足できないのであれば、そのポジションをより濃密に少し背伸びして果たせばいいのです。
そうすれば、次のポジションがみえてくるはずです。
自分がどんなポテンシャルを秘めているかなんて、自分では絶対にわかりません。
認めてほしいなんておこがましい。
自然と認められるものなのです。
だから、自分の前に来た仕事に真剣に取り組み、その傍らで
どのようにして自分のところに来た仕事なのか、どのようにして次に回せばスムーズなのか、
会社は自分にこの部分で何を期待しているのか、そういうことをかすかに考えるだけでいいんです。

年をとればとるほど、我が身が可愛くなっていくようです。
怒られたくない 一心で指示されたことも自分でやると言ったこともできなくなる。
怒られるって、そんな大してことではないんですがね。

ヤバい、堂々巡りになってきました。
行き帰りの新幹線が異様に長いもんだから、部署の行く末に想像力を膨らませていたら、
今の状況に失望してしまったんですね。

さ、明日から切り替えよう。



ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2015.09.09 Wed 06:32  |  

最近、仕事の愚痴多いですよね?
私の仕事上の立場はがむしゃらに頑張って後輩をチェックするって立場なんですが(中小企業の主任クラスです)年齢はほぼ同じだと思います。今から仕事なので後日、今までのブログを読み返して、私の考えを書き込みたいと思います。何かの参考になればと思います。赤の他人からのコメントが参考になるのかはわかりませんが最近のブログは少し気になります。

  • #-
  • kazu
  • URL

2015.09.09 Wed 07:35  |  

頑張って!

  • #-
  • bros.
  • URL

2015.09.09 Wed 07:54  |  

心中お察しいたしますm(_ _)m

どの会社に属していても共通する中間管理職の悩み、また所属組織
(会社も含む)の文化に依存した悩みがあるかと思いますが、書かれて
いる内容を拝見している限りは、ツヨさん自身にブレがないのが救い
かなぁと感じました。

自分もブレがない確固たる信念を持って仕事をせねばと思いました。

  • #OcCsWlWY
  • 玖弐零式改(type920r)
  • URL
  • Edit

2015.09.09 Wed 08:20  |  役職

ツヨさんが前置きのみならず本文にまで愚痴っちゃうってことはよっぽどだったんですね。
やっぱり信頼関係に尽きますね。
まだたまっているようでしたら、飲み会でも聞きますよ。

  • #-
  • のぼ
  • URL

2015.09.09 Wed 08:25  |  Re: タイトルなし

kazu様
あわわわ・・・ご心配をおかけして申し訳ありません。
おそらくkazuさんが想像されているような精神状態ではござませんので、ご安心を。
ブログ=日記という特性上、ちょっと個人のはけ口として
フル活用してしまった次第でございます。
こういう考え方になってしまっているのは事実ですが、
病んでいるわけでもなく、仕事が嫌いになったわけでもないんです。
ただね、今までと違い、なかなか思うように事が運ばなくなったことに対するイライラです。
これも社会人(会社人)としては成長するための糧なのだと思っています。
無駄にご心配をおかけしまして、申し訳ありません。

bros.様
がんばってるよ~。

  • #-
  • ツヨ
  • URL

2015.09.09 Wed 08:30  |  Re: 役職

玖弐零式改(type920r)様
お気遣いありがとうございます。
うちの会社は、まだクニオさんとこよりましだと思うのでw
ただ部署的にコントロールしきれていない自分に対してイライラしちゃってるんですよね。
前の部署では、全ての業務が前向きで、部下も少なくコントロールも把握も容易でした。
今は、業務内容の基礎が無いうえに、後ろ向きの業務が多く、部下も多く言うこときかないんですよね。
こういうのもサラリーマンの醍醐味ではあると思うんですが、大変ですね。
ブレないように、これ、かなり大事ですね。心がけます!

のぼ様
hさしぶりの新幹線移動で疲れちゃって、
帰ってからプする気になれなかったので、無理やりブログ記事をひねりだしたら
こんなことになってしまいましたw
いろんな人にご心配をかけてしまったようでちょっと後悔しております。
でも、飲みに行ったら話聞いてください。
面白おかしく、酒の肴を提供できると思いますよん。

  • #-
  • ツヨ
  • URL

2015.09.09 Wed 20:52  |  

俺は一番下の位なので
書いてある事の半分もわかりませんが…
なんか一緒に怒られてる気がして(^_^;)

あぁそーいえば
ナニも考えないで生きてて
ほんとすいません
言われるままにしか
言われるままにすら
働けていないんだと改めて…

  • #-
  • don
  • URL

2015.09.10 Thu 01:07  |  Re: タイトルなし

don様
あわわ・・お気を悪くしたのならごめんなさい。
やっぱり、いくら個人の日記だからといって、
感情の赴くままに記事を書くもんじゃないですね。
いらぬ不快感を与えてしまっているようです。
そんなたいしたことを書いているわけではなくて、
支離滅裂に書きなぐっているので、内容なんてわかりにくくて当然ですw
今回の記事は、アップしたこと自体を反省です。

  • #-
  • ツヨ
  • URL

2015.09.10 Thu 12:02  |  

気を悪くはしてないです

上の人には
上の人なりの考えがちょっと解って
嬉しいです

俺の上の人が
同じように考えて行動してくれてると
良いけど(^_^;)

  • #-
  • don
  • URL

2015.09.12 Sat 07:48  |  Re: タイトルなし

don様
お仕事って、大なり小なり組織でこなすことが多いですよね。
会社の外に出れば、お客様もいるわけだし、
自分の行為は、自分以外の誰かや何かにつながっていくんですよね。
そこをうまくつながりやすくするために部門やスキルや立場なんかがあるんですよね。
視野を広く持つことって大事なんじゃないかなっといつも思っているんですが、
それを他の人にまで強要するのは難しんですね。
人にはそれぞれの考え方がありますからね。
何が正しいのかなんて、結局、わかんないw

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/2122-1c5d5b2f
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ