ガンプラパダワンT

 
24
 
あね姫の宿題をみていました。
やっているところをね。
じゃないとやらなさそうなので。
中学3年になってもこんな状態って・・・。
ちび姫はもう終わらせているのに、今年は受験なのに、大丈夫なのか?
いや、ダメだなこりゃ。

さて、この宿題の中で、美術の課題がありまして、それが
「日本を感じる風景・場面を写真に撮るか絵を描く」というもの。
もう絵を描く時間なんてないですから、写真を撮ることに。
写真と絵があって、絵を選ぶ人いるんでしょうか。

日本を感じるなら京都。
という安直ではありますが、他の目的もありいざ京都へ。
目的地は“京都国際漫画ミュージアム
そこへ行く道すがらで日本を感じたなら写真を撮れということです。

    kkg110-01.jpg
敷地に入る前の門?です。
さっぱりしていてセンスがいいですね。

で、敷地に入って入口へ。
    kkg110-02.jpg
なんだかショップの入り口みたい。
恐る恐る入ると、まずはお土産屋さん。
その横には、オリジナルのキャラクターと写真が撮れるスペース。
    kkg110-03.jpg
マミューっていうみたいですけど、どうも記憶に残りにくい風貌と名前ですね。
とりあえず写真は娘たちと撮っておきました。

関西のモデラーさんなら、なぜここに来たのかわかる方も多いはず。
私の目的はこれ。
    kkg110-06.jpg
京都 模型の匠展”です。
8/30までで、どうしても行きたかったんですが、気が付けばもう終盤。
来週は行けそうにないので、今日しかなかったんです。
奥さんも常々、ここには来てみたいって言っていましたし、すべての条件が合致したんです。

京都の名だたるモデラーさんの作品が長期間にわたって展示されています。
まだ少し期間も残っていますので是非。
残念ながら、ミュージアム館内は写真撮影不可なので1枚も写真はありませんが、
流石匠!といえる素晴らしい作品の数々。
作品総数は多くはありませんが、それだけに一つ一つの作品のレベルがハンパない。
この感動、写真に収めたかったーー。
リンク先にはそれぞれのモデラーさんの出展作品が文字で紹介されています。
知っている作品もあるかもしれませんが、やっぱり生は素晴らしいですね。

さて、漫画ミュージアムですが、いわゆる漫画喫茶のちゃんとしたやつみたいな感じ。
ミュージアムとしての展示もいくつかありますが、メインはその蔵書。
これを自由に読んでいいというもの。
入場料を払えば時間無制限。
ただ、飲食ができないのでそれがどうなのかってくらいです。

また、館内イベントで紙芝居があったのですが、
もう私世代であっても紙芝居にノスタルジーを感じることは出来ず、
演者の方の豪快な勢いに押されつつ、
その紙芝居自体も昔のままであろう“黄金バット 第16話”。
もうね、黄金バットって全く知らない(名前ぐらいは知ってるけど)し、見た目が恐ろしい。
ただ、当時の子供たちにとっては一大エンタテイメントだったんだろうなぁとは理解できます。
ウチの娘たちにはそれほど受けはよくありませんでしたが。
ま、これも文化の学習ですね。

で、漫画を読みふける
    kkg110-04.jpg
いたるところに座るところがあって自由に漫画を読んでいいんです。
漫画が好きな人なら朝から晩まで居続けられるんでしょうね。
私は、結局2時間くらいで疲れてしまいました。
ちび姫も同じくらいで飽きてしまい、離脱しました。

ここ、中庭です。
    kkg110-05.jpg
この中庭のスペースでなら漫画を持ち出して読んでもいいんです。
なんか、どこかのアメリカン・カレッジみたいな感じですね。
外は気持ちいいです。
もう少し涼しければね。

館内の写真は残念ながらないのですが、漫画が好きなら一度は行ってみてもいいかも。
結構海外のお客さんもいてましたし、日本の漫画文化の強さを感じますね。
ただ、私的には漫画喫茶でフリードリンクでタバコ吸いながら
たまにインターネットをして読む漫画のほうがいいですね。
ま、古いマンガってのが目的ならこっちなんでしょうけどね。

今日私が読んでたのは“監獄学園”
今深夜にアニメでやっていて面白いのでね。
途中から見たので最初の話が読めて良かったです。
ま、漫画喫茶でも読めるんでしょうね。
古いのでいえば“きまぐれ オレンジロード”
昔ドキドキしながら読んでいましたね。懐かしい。

ということで、漫画ミュージアムでした。
皆さんも是非。
結構浴衣のお姉さんいましたよ。京都で夏ってことだからでしょうね。
これだけでも得した気分。





ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/2107-3e6633db
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ