ガンプラパダワンT

 
19
 
盆明け2日にしてストレスマックス!
誰のせいで盆前に徹夜したと思ってんだ!
あからさまにあんたがやらないから俺がやったんだよって見せてるのに気付いていないのか
気づいているのに気付かないふりをしてるのか。
あと少しで定年で、俺みたいなやつに上に立たれるってのが、そういうことの積み重ねだってこと、
分からないから今の位置なんだろうけど、
もう何年も働いてるんだから、わかるだろうに。
もう今更教育する気にもなれないけど、残念さがもうマックス。
はぁ、たまらなく、たまらない。
何気ない世間話さえもイラつかせる。あぁぁぁぁぁっ!

だめだ!こんなとこで吐き出しても仕方ない!
こんな時こそプだ!
そう!プラモデルだ!!

ということで、昨日はあまりにも軽い作業でした。
なので、今日はガッツリ。
ガンタンクではなく、コマさんです。
ガンタンクはコマさんが終わってから。
それまでは食器乾燥機の中で待機です。

さて、本日はコマさんの細かいところを塗っていく作業です。

プラモデルって、どこかに山場があると思うんですよ。製作のね。
妖怪ウォッチは、やっぱり耳ではないでしょうか。
この耳の中は、例にもれず2色の塗り分けです。
局面上の基部から耳が立ち上がり、その周囲に薄く肉があるので、マスキングが大変です。
          kms06-01.jpg
ガッツリマスキングしました。
出来るだけしわがよらないようにマスキングテープを貼って、
爪楊枝でエッジを抑えて、新しい刃に買えたデザインナイフで慎重にカット。

そして、
          kms06-02.jpg
昨日、人魂や前掛けを塗った塗料をとってい置いたんです。
これ、ちょいさんから教わったテクニック。
カップ内で調合した塗料や、その瞬間だけ使う塗料は、もしものために
こういったしょうゆ差しにとっとくんですね。
そうしたら、もしもの場合にリタッチできたり、便利なんですよね。

で、耳の内側なんですが、この人魂と同じ色にしようと。
          kms06-03.jpg
アニメだと、やはり色数は少ない方がいいに決まってるんで、
同じ色を吹きました。
ま、この色を吹くためにとっておいたんですけどね。

で、つぎ。
          kms06-04.jpg
ここでマスキングをはがして具合を観てみたい気持ちを抑えて、
2色目です。
キット付属のシールをマスキング代わりに使用します。
これ、ガブニャンの時に思いついたんですが、
付属のシールをマスキングに使うって手法は、よく考えれば、みんな普通にしていることですね。

で、ここからがエナメル-ブラシ塗装。
          kms06-05.jpg
故あって、昨日水色で塗装したパーツにも吹き付けています。

で、やっとマスキングはがし。
エナメル塗料は乾燥が遅いので、実はこれは本日の最後の作業です。
          kms06-06.jpg
ま、なかなかいいんじゃないの。
さわやかな感じですね。
この青は、エナメルのブルーにホワイトを少量混ぜた色。
薄くなりすぎないようにね。

それにしてもエナメルのエアブラシ用の希釈が難しい。
ラッカ-塗料はいつもスポイトで3倍に薄めているんですが、
エナメル塗料は希釈濃度がわからない上に、瓶の中でどろっとしているから
適量を取り出すのも難しいんです。
みんなどうしてるのかな?


さて、エナメルで塗装したのは、拭き取るためなんです。
          kms06-07.jpg
この人魂みたいな尻尾の渦巻き模様は、渦巻きが濃い青で、
全体が薄い青なんです。
ただ、この渦巻自体は太すぎてスミ入れってわけにもいかないので、
エアブラシで吹いた後に拭き取りです。
久しぶりのフィニッシュマスターが大活躍です。

で、完成。
          kms06-08.jpg
結構拭き取るの大変。
フィニッシュマスターがあるだけ、作業はかなり楽になっているはずなのですが、
微妙な力加減で、拭き取ってはいけないところをチョロっと拭いてしまい、
一部塗装が取れては、エナメルカラーの吹き直し。
これを何度も繰り返しました。
特に頭部につく人魂みたいなの。
結構難儀でしたね。
これも、ガブニャン製作の時に実践したテクニック。

山場は耳の中の塗り分けだと思っていたのですが、
予想外にこのエナメルの拭き取りが大変でした。

ホントはこの後も続けたかったのですが、時間も時間だし、
マスキングテープもちょうどなくなってしまったし、今日はここまでです。




ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/2099-31d3c147
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ