ガンプラパダワンT

 
11
 
パーツ請求したのが届いています。
    tgb11-01.jpg
スノースピーダーのスタンド接続部のフタです。
こんな大きなパーツをなくすなんて、なにやってんでしょうか。

今日は前フリなしに記事に入ったと思うかもしれませんが、これが前フリ。
今日の記事とは全く関係ありません。
とにかく暑いのでね、もう作業する気になれなかったんで、なんの記事にしようかと思ったんですよ。
そこでね、このパーツ請求ですよ。
以前にも書きましたが、パーツ請求するときは定額小為替1,000円になるまでなにかしら
一緒にパーツ請求するんです。送料や手数料がもったいないですからね。
で、今回は上の1パーツのみが欲しかったんですが、おまけも頼みました。
おまけが圧倒的に多いんですけどね。
    tgb11-02.jpg
各種ハンドパーツです。

で、思い出したのが、少し前に買った
次元ビルドナックルズ(角)です。
    tgb11-03.jpg
中身はこんな感じ。
    tgb11-04.jpg
平手・武器の握り手・握りこぶしの左右がついて、サイズがS・M・Lの1枚ランナーが2枚入り。

手パーツって結構重要ですよね。
手の形でポーズ全体にいろんな表情が出せるので、いろんな形があればあるほどいい。
でも、大体キットに付属なのは、
 左右の穴あきグー:ビームサーベルの持ち手兼用
 右の銃の握り手
ですよね。まさに必要最低限。
たまに平手が混ざってたりしますが・・・。
そこで発売となったのが、ビルダーズパーツシリーズのMSハンドです。
    tgb11-05.jpg
これは、平手・武器の握り手・握りこぶしの左右の2セット入りで、
パッケージでLサイズ・Mサイズ・Sサイズと別れていました。
ウチにあるのはMサイズのみ。
Sサイズが品切れでどこでも入手できない状態です。
そして、ハイディティール!
通常のHGにはミスマッチなディティールが入っています。

そんな中で少し前に発売されたビルドナックルズ。
とりあえずMサイズを組んでみました。
    tgb11-06.jpg
こんな感じ。
ま、わかりにくいですわな。
これ全部、手の甲と手首軸が可動するので、表情はかなり豊かです。
ただね、ちょっとね。

今日は暑くて作業しないのでハンドパーツの考察を2日に分けてしてみようかと。
長くなってきたので、続きに






始めに書いたように、欲しいパーツを請求するときについでに値段ギリギリまで
その時必要でないパーツを請求するのですが、それがハンドパーツなのです。
結構ハンドパーツはキット付属のもの以外にも一緒に作っています。
そのストックを探し出してみました。
    tgb11-07.jpg
 一番上がビルドナックルズ
 二番目はビルダーズパーツのMSハンド02
 三番目はジムカスタム計キットに付属のハンドパーツ
 最後はユニコーンガンダムの平手です。
いろいろありますよね。
特にジムカスタム系についてきたハンドパーツは、個人的には革新的でした。
これからのハンドパーツはこの展開で行くんだと、すごくうれしかったのですが、
結局、続きませんでしたね。
コストの関係?すごく残念です。
せめて、この形でジオン系にも展開してほしかった。

さて、それぞれに形が異なるのは、モデラーの皆さんの常識。
ちょっと整理したいと思います。
まずは握りこぶし。
    tgb11-10.jpg
    tgb11-11.jpg
    tgb11-12.jpg
ディティールから形状まで三者三様ですね。
ビルドナックルズは、手の甲が残念な感じ。ただ、可動はいいですよね。
MSハンドは親指が・・・第一関節までが非常に長いのと、4本の指に埋まってしまっている。
ここまでハイディティールにこだわったのに、形状にこだわれなかったのがすごく残念です。
私的ベストはジムカスの握りこぶしです。親指が別パーツになっています。
もちろんキット付属なのでディティールもそれに見合ったもの。グーの形状も自然ですしね。
今回もジムカス系のハンドパーツの一式を追加注文しました。

そして平手。
平手はすごく重要だと思うんです。
自然な立ポーズや銃の添い手など応用範囲も広いですからね。
そして、握りこぶしよりも表現に差があります。
    tgb11-08.jpg
    tgb11-09.jpg
つけてみたものの、余計に分かりにくい画像になりましたね。
とにかくね、ジムカス系の平手とユニコーンの平手は自然な感じで良いんですよ。
MSハンドはね、力いっぱい開きすぎなんですよ。
ファーストガンダムが初めて大気圏突入するときぐらい開いてます。
MGシャアザクの時は、この平手を自然な雰囲気にするために指を切り接着しなおしました。
MGシャアザクのMSハンド工作記事その1その2
握り手も修正しています。そして、結局キットのハンドパーツしか使わなかったってオチが・・・。
そして、ビルドナックルズは不自然にかっこつけてる感じ。
そして、可動軸を仕込んだせいで、手のひらのディティールがつぶれてしまっています。
ユニコーンの平手は指が少しとがりすぎている感じがして、
結局私的ベストはジムカス系の平手なんですね。

ジムカス系のハンドパーツに武器の握り手の左右がついていれば文句なしなのですが、
それがついていないんですよね~。
さて、長くなってきたので、今日はこの辺で。
明日は武器の握り手とサーベルの握り手などについて書きたいと思います。
では、
    tgb11-13.jpg
力いっぱいのさようなら。






ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/2092-6b11c6e3
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ