ガンプラパダワンT

 
21
 
今年も行ってきました鳥取旅行。
今年は結構早めの日程です。
というのもあね姫の塾の夏期講習が始まるってんで、その前に
行ってしまおうって魂胆だったんです。
なので、夏休みが始まった直後で、夏期講習が始まる前。
始業式の日の晩に出発!

のはずだったんですが、皆さんご存知の台風11号。
日本列島をまっすぐ縦に縦断していったこの台風。
しかもそのルートとほぼ同じルートで、通過10時間後ぐらいに出発。
大阪人は、毎度台風って影響が大したことないので、あまり深く考えてませんでした。
会社から帰って準備を済ませ、あね姫が帰ってくるのを待っていたんですが、
何気に中国自動車道のWEBサイトを見てみてビックリ。
通るはずのルートの8割が通行止め!
最初はそれでも出発しようとしたんですが、会議の結果、翌朝早朝出発に変更となりました。

さて、開けて翌日の18日。
4:30起床で5:00出発。
再度通行止め情報を確認しました。これだけ時間が経てば、解消されているだろうと。
しかしながら通行止め区間は昨夜よりも広がり、私の通るルートは全面通行止め。
ある程度覚悟はしていたので、一般道で鳥取をめざし、出発しました。
途中、山道で通行止めの個所がいくつかあり、
途中の山の斜面では、水が合流のように流れ出ていて、かなり怖かったです。
高速が通行止めとあって、大きなトラックも山道で数多く見かけました。
運送業って大変だなと改めて思いました。

結局到着は10:00。
5時間かかりましたね。一般道なので余計に疲れたのかも。
そして、到着した鳥取は岩美町では、台風の影響もあまりなく静かなものだったとのこと。
ただね、寒いぐらいに涼しい。
避暑地ってこんな感じなのかってぐらいに過ごしやすい。
これじゃ、海は寒すぎるなと。
早速昼寝。

起きて、昼食をごちそうになり、とりあえず海の様子を見に行くと
   kkg108-01.jpg
遊泳禁止の看板が。
脚だけつけてる人もいますが、水が非常に冷たいし、波も非常に大きい。
これは従うしかない。
ってなると、とたんにすることがなくなるんです。
なので、また昼寝。

起きて、さすがにこのままではちび姫がかわいそうと花火を買いに行きました。
たまにネットで買っていた花火。
今回かなり迷ったんですが、ここでできなかったら、大阪でするところがないってことで買わなかったんです。
でも、1日何もしないのはかわいそうだったんで近所のホームセンターで急遽仕入れました。
    kkg108-02.jpg
見るからにしょぼしょぼですが、実際安かったんです。
ネットだと1万円ぐらい買うんですけど、これは総計2,400円程度。
実物見るとついついもったいない感が出ちゃうんですよね。

で、夕食を済ませて20:00に、海岸に行って花火開始。 






    kkg108-03.jpg
手持ち花火メインでしたが、ちび姫は楽しそうでした。
打ち上げもいくつかかっていったので、それなりには花火をしたって感じで
あね姫も楽しそうでよかった。
奥さんの義父さん・義母さんも19:00には到着して、一緒に花火。
よかった。
花火買ってよかった。
ホントに何もない1日でなくて良かった。

翌日は、近所の魚市場見学へ。
宿泊先のおじさんの提案で、断るに断れず。
    kkg108-04.jpg
朝の8:00からってことで、少し前に到着して、競りを見ようということ、
一般の人が買えるのではなく、本格的な競りです。

ただね、
    kkg108-05.jpg
水揚げされた魚が少なすぎ。
そりゃそうです、台風の影響ですごい波だったんだもの。
そりゃ漁船も出ないわな。
人も少なく、魚も少なく、あっという間に競りも終了。
急ぎ家に戻り、海の用意です。

浮き輪を膨らませて、水着に着替えていざ出発。
昨日の禁止看板はわかりませんが、とりあえず海に入ることを前提に行動開始です。
そうでもしないと、鳥取に来た意味ありませんから。

で、9:00に海に到着してみたら、チラホラと泳いでいる人がいるし、海の家もオープンしている!
これは強行できる!
早速海水浴だ!
って、やっぱり水が冷たすぎる!
昨日ほどではないけど、波も高い!
でも、そういってはいられない!
海を満喫するんだ!
    kkg108-06.jpg
途中、日がさしてきて少し暖かくなりましたが、海水温はそうすぐには上がらないもの。
それでもみんな楽しそう。
よかった。
海に入れてよかった。

海から上がったら定番のバーベキュー。
ここには奥さんのいとこ家族が2世帯参加して大所帯でのバーベキュー。
岩の庭先でいつもの通りやっていたら、どこからともなくお囃子が。
今日は近所の神社でお祭りだそう。
で、この辺りのおうちに順番に神輿と獅子舞がやってくるのだそうです。
    kkg108-07.jpg
一番年下の子(3歳ぐらい?)はこのお囃子が聞こえた瞬間に大泣き。
もうわかってるんですね。
かわいい。
で、この獅子舞に頭をかんでもらうと賢くなるらしい。
そりゃ全員噛んでもらえと、
    kkg108-08.jpg
ちび姫と
    kkg108-09.jpg
あね姫と
そして流れ的に隣にいた私も噛んでもらいましたが、
頭を低くするのが中途半端だったらしく、かなりの勢いで獅子舞の上の歯が激突。
うずくまる直前ぐらいの痛さでした。
ま、これでかしこくなるんなら安いもの。
特にあね姫は夏期講習前だから値打ちがあったのかな。

ということで、バーベキュー。
去年はお預けだった新鮮な牡蠣!
    kkg108-10.jpg
流石漁師さんは持ってくるものが違う!
生も焼きも存分にいただきました。
サザエもおいしいし、今年はお肉もおいしかった。
これでバーベキューはおそらく4回目ぐらい。
最初はお肉も適当に選んでいたみたいですが、さすがにこなれてきた感じ。
お肉がおいしくて、バーベキューですからね。

バーベキューが終わって大阪へ帰還。
3連休の1日残しているのはあね姫の塾の日程から。
ちび姫はじぃじとばぁばに預けられて延長戦突入です。
これも初めてのこと。
今までは、親と離れて泊まるのを嫌がっていたのですが、今年は難なく親離れ。
これはこれで少しさびしいですが、あね姫もとおってきた道。
今日は存分に楽しめたのかな。

ということで、台風に悩まされながらも、一通り遊んだ鳥取旅行記でした。




ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/2071-c9b5dff1
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ