ガンプラパダワンT

 
22
 
今日は部屋の片づけをしてました。
再来週、お客さんが来るので、ぼちぼちお片づけをってことです。
年末に掃除した時に結構片づけたつもりでも
いろいろととっ散らかってくるもんですね。
でも片付くと気持ちいいものです。
とりあえず、一部屋だけ片付きましたが、来週また片付けです。

さ、今日も塗装の続きです。
          48x12-01.jpg
機体色以外のパーツに塗装しました。
今回は“黒鉄色”
このために買いました。
それだけでは物足りないのでシルバーで多少変化を出してみたりしました。
またその上からクリアブルーやらクリアオレンジなど吹いて、
焼け感や別部品感を出してみたり。

そして、R2フィギュアの筆塗り。
          48x12-02.jpg
この胴体の細い青ね。

んでもって、分割方式のキャノピーをマスキング塗装。
まずはマスキングして、R2ともどもクリアーを吹いてから、本塗装に入ろうと思ったんですが
          48x12-03.jpg
塗膜が割れた?
もともと全体を黒で塗装して、
マスキングして、クリアーを吹いて、メカサフ吹いたんです。
これ、どゆこと?

最近、クリアーで失敗することが多いのです。
そして、思い出した!
          48x12-04.jpg
もう、忘れないようにラベルに書きましたけど、
これ、おそらく原液(名前忘れたけど)。
いつぞやのオフ会でのぼさんからもらった、
“かぴかぴに乾いた塗料を復活させる魔法の液”です。
だから溶けたのか!
エナメル塗料もすぐに溶けちゃったし、C3のメッキ上のイエローもすぐ溶けた。
これ吹いてたんです。
なんと!

かぴかぴに乾いた塗料って、希釈用のシンナーでもなかなか復活しないんです。
で、専用の溶剤があるってんで分けてもらったんです。
それをラベルに何も書かずに、なんとなくで塗料の置き場に置いていたもんだから、
普通の光沢クリアーと思い込んで吹いていたんですね。
よく探すと光沢クリアーって書いた瓶があるし、もうダメダメです。
でも気付いてよかった。
さすがにあんなにすぐには溶けないはずですからね。

ということで、溶けたところをヤスッて、再塗装。
もう間違わないぞ!




ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2015.06.22 Mon 07:17  |  

クレオスの溶媒液ですかね、多分
気づいたらカピカピがよくあるので重宝してます
僕は昨日、缶サフのつもりで瞬着硬化剤吹いてて、脱力しました、、
キャラクター居ると一気に密度感高まりますね〜

  • #-
  • ちょい
  • URL

2015.06.23 Tue 07:55  |  Re: タイトルなし

ちょい様
そうです!そうです!溶媒液です!
これ、もらったときにちゃんとしてればこんなことにならなくて済んだのに。
カピカピの塗料って、使おうと思ったときに気づくから、
それまで全然気づいてなかったんですよね。
一つ学びました。
がっくり。
硬化剤だと、プラ表面侵すのでは?
こちらもご愁傷様です。

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/2043-a0984ae6
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ