ガンプラパダワンT

 
30
 
今日からゴールデンウィークが始まっているウラヤマケシカラン方々もいるでしょうか。
明日・明後日と次の木・金を休めば12連休ですね。
ま、それにするためには、結局結構な休みをとらないといけないわけで、
なんだかんだで暦通りの人が多いのでしょうね。
つか、暦通りではなく、赤い日にも働かないといけない人たちもいるわけで、
こうして、赤い日に休めるだけ幸せだと思わないといけないんでしょうね。

さて、本日はお出かけしてきました。
ちび姫は友達と遊びに行くとのことで、奥さんと二人でお出かけ。
目的地は狸谷山不動院
なにやら、たくさん狸があるお寺だそうで、
とにかく行ってきました。
    kkg103-01.jpg
(写真、ボケてます・・・残念)
車が停められそうなところに置いて、徒歩で。
って、すごい坂道。
写真では伝わりにくいのですが、すごい坂道です。
1km先の目的地まで、ひたすらに坂道。
しかもかなりの急勾配。
自転車で登れそうになく、下るのは超危険に思えるほどの坂道が延々つづきます。

    kkg103-02.jpg
やっとのことで入り口についたと思ったら駐車場が!
本日、記事にしようと思ったのは、これなんです。
ちょいとマイナーなこのお寺。
入り口に駐車場があるから、途中の道が細くてもガンガン登れば大丈夫、ってこと。
本当にしんどいんですから。

そして、しんどさはまだ続く。
    kkg103-03.jpg
ここから本殿までは250段の階段。
まだまだ登らねばなりません。

    kkg103-04.jpg
入り口すぐ右手に大量の狸が。
なるほど。狸だ。
って、トラ??
なぜに阪神タイガースの石碑が?
ここから、私の偏見に満ちたダークサイドなビジョンが発動しました。

    kkg103-05.jpg
入ってすぐ右手に伏見稲荷の小型版の通路が・・・ってその真ん中にあるの中国っぽくね?

この後は、さらにダークサイドなので、回れ右。




ずんずん階段を上ります。

    kkg103-06.jpg
かなりバテてきても、まだ50段。
これまでの上り坂のダメージも効いています。
どんどん心がやさぐれていきます。

    kkg103-07.jpg
なんと七福神!
待てよ、ここは不動院。
不動院てお寺、お寺は仏様で、神は神社じゃないの?
寺院と神社って特に何も違わないの?
とにかくなんで七福神なの???

    kkg103-08.jpg
どこかで見たことあるような雰囲気。
なんだか、まぜこぜ?

それでも階段は続く。

    kkg103-09.jpg
やっとこさ200段オーバー。
息も絶え絶え。
ちょっと広い場所に出ました。

ここから本殿が見えます。
    kkg103-11.jpg
結構立派な本殿!
でもここに行くのには、残りの階段を上らなきゃいけない。

    kkg103-12.jpg
うへぇ・・・。

ってことで登りきりました。
    kkg103-18.jpg
ちゃんとした本殿なんだけど・・・
狸いねぇ!!

そりゃね、道すがら狸はいましたよ。
こんな感じにね
    kkg103-16.jpg
でもね、狸って名前がついているからには、本殿にいないとダメなんじゃないの?

結局狸ってあれでしょ?
当時のはやりものの置物なわけでしょ?
それを全国で買いあさって集めたコレクションを自慢したいがために置いただけなんでしょ?
実際、狸にご利益なんかないものね。
だったら、私のガンプラでも、究極よくね?
ガンダム谷山不動院て感じで、そこここにガンダムグッズおいてるのと変わりないよね。
よく見ると、割と新しめのものも多いし、七福神なんて結構最近じゃない?
何かしら特色を出して、この坂道と階段の寺院に人を呼びたかっただけじゃないの?
だって、本殿に狸いないんだもの。
本当のここの名前はなんなのよ!
(もう、疲れで頭がおかしくなってます。完全に言いがかりです)

本殿手前のグッズ売り場でコーヒーを発見。
    kkg103-14.jpg

買ってみました。
    kkg103-13.jpg
かなり暑かったので、アイスコーヒーです。
が、このフレッシュ、分離してました。
売れてないのね・・・。

で、溶けてもコーヒーが薄くならないって書いてあるのですが、
想像通り、
    kkg103-15.jpg
コーヒーの氷が入ってました。
でもね、こんな子供だましではなく、このコーヒーは美味しかった。
心の清涼を取り戻したような気がしました。

ということで、狸谷山不動院でした。
滞在時間は短かったものの、突っ込みどころが多く楽しい場所でした。

基本的に宗教関係は一切信じてないので、こういった場所に来ても
正直、どう感じていいか、実際のところよく分かっていません。
現存している古い仏閣や神社も建造当時は、当然新しく、
それぞれの宗教・宗派の拠点として、祈祷などを名目に寄付・お布施などを集めまくっていた施設なのですよね。
ここらあたりも、かなり偏見の入った持論ではありますが、
宗教なんてものは、人の心の弱いところに付け込んで、
言葉巧みに安心させて、時には終末論まで持ち出し、金さえ払えば救済してやるって
今でいうところの新興宗教とほぼ変わらない集団だったんだと思っています。

ただ、時代が時代だけにそれにあやかり、ありがたみが高じて、現代まで大事に保存されてるって感じ?
まぁ、いい商売ですよね。敷地内にある鳥居や仏像やなんだかんだも
結局は雰囲気を出すためのオブジェに過ぎず、その信憑性を高める設定をつけているだけ。
ただ、古いオブジェが今の時代にも残っているんだから、それは大事にしないといけないって感じ?
宗教ほど胡散臭いものはないと思っています。
しきたりや行事なんかはそんな宗教があってこそで、それが生活に潤いを与えたり
けじめになったり、季節を感じられたりするもんだから、全否定はしないですが、
故人の戒名を、1文字いくらで換算し、死後の世界でみじめにならないようにと
金をせびる坊主は、間違いなく金の亡者。

そりゃ、私だって死んだら葬式は上げてもらいたいけれど、
特にどこの宗派であげてもらって構わないけれど、戒名は最低限で良い。
許されるなら、R2-D2やRX-78-2なんてものでも構わない。
そもそもここだって、不動明王を祀っている不動院。
不動院てところも全国に結構あり、世間的にはそういったところがあるから
全国どこでもお参りができるってことなのでしょうけど、
これって、フランチャイズってことですよね。全国どこでも同じ品質でってこと。
要するに、イオン和泉府中店みたいなことでしょう。
そうやって全国でお金を集めてたってことでしょ。

特別にここをディスっているわけでは全然ないんです。
こうして、観光客が来てお金を落としてもらえる施設は
歴史も重なって素晴らしい場所だと思いますし、
現に私も足を運んでいるわけですからね。
まぁ、要するに、私がツンデレなだけで、こういった場所に来ると
やっぱり、よくはわかりませんが、独特の気持ちにもなるわけで、いいものだと思います。
お賽銭も入れるし、お祈りもしますしね。
ただ、阪神タイガースや七福神や微妙な数の鳥居や、国籍不明な建造物を見ると
ちょっと、どうなんだろうと思ったわけです。
おそらく、それぞれに意味はあるのでしょうけどね。
なんとかここに人を呼びたいがために“狸”なんて変化球を使ってしまったってことなんでしょう。

だめですねぇ、おっさんをこじらせてます。

   kkg103-17.jpg
帰りに1枚。
これ、間違いなく落ちたら死ぬ。
高いところ苦手なので、足がすくみます。

ということで、ちょっと書きたくなったので書いちゃいました。
信心深い人にはかなりNGな内容なのかもしれませんが、
個人の日記なので、許してちょんまげ。

後で調べましたが、ここには咤怒鬼(たぬき)不動明王があって、
後に民間信仰の中で狸になったということらしいです。
ダジャレかよ!
つか、本当はどっちが先なんだよ!





ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1990-2662213a
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ