ガンプラパダワンT

 
01
 
記事カテゴリをちょっといじりました。
ガンプラ以外は“もっとその他”ってところにまとめ、ていたんですけど
増えてきたので、“スターウォーズ”と“ガルパン”を分けました。
だから何?ってことはないんですけど、今後の決意の表れですね。
特に、スターウォーズは今年はまだまだ作るぞってね。
戦車も1年に2両は作りたいなぁ。
って、ガンプラ作る時間がない!

ということで、本日はこのキットの難所のエッチングパーツです。
エッチングパーツ盛りだくさんなんですよね~。
まずが準備。
          kkk03-01.jpg
タミヤのプラ板セットを買ってきました。
ちょうどいい大きさ。
で、デザインナイフです。

          kkk03-02.jpg
プラモのでいうところのゲート部分に刃を当てて、押し切る。
これがまた固い。
多分、これステンレスですよね。余計に硬い。
下敷きが柔らかいと、この全体が沈み込んで曲がってしまうんですよね。

          kkk03-03.jpg
ということで、切り出しました。
想像以上に大変だ。

で、説明書通りに曲げる。
          kkk03-04.jpg
部分的に薄くなっているところがあるので、そこをめがけて、
ラジオペンチで挟んで曲げます。薄い部分が谷になるように。
板自体が薄いので、慎重に。
絶妙に・・・・

って、できるわきゃねーーー!
           kkk03-05.jpg
こうして、取説には完成の絵があるんですけど、
こんなにたくさんの角があって、できるわけないじゃん!

なので、ベースに差し込みつつ調整です。
          kkk03-06.jpg
もう、超大変!
いくつかの足が刺さるための微細な穴があるんですけど、
それもスカスカなので、こっちを差せば、あっちが浮き上がり、
あっちを差せば、こっちが浮き上がる始末。
ひとつづつ瞬着を盛っては、硬化スプレーを吹きつつなんとか完了。

          kkk03-07.jpg
この手すりにアンテナが付くんですけど、これもまた大変。
この手すりにパチッとハメるんです。
ハマるかいな。
もう、エッチングパーツが曲がってしまうんじゃないかってぐらいに固い。
はめ込んだら、また瞬着で固定。
金属が固定できているかわからないんですけど、確かめるのも怖いから
触るのも恐る恐る。

とにかく、すべての角にアンテナの設置を終わり、
梯子なんかもセット。
で、問題が中のコンソールパネル。
          kkk03-08.jpg
これに気づいたのは、全面の壁を接着してから。
何とか中に入れたものの、うまく固定が出来ない。
これ、窓シートの邪魔にもなりそうだし、塗装も無理そうだし、
最終的には不採用としました。

これで1時間半。
こりゃ大変だ。
まだ、この部位が収まるベースがあるんですけど、
ここにも全周にわたる手すりのエッチングパーツがあるんです。
さっきのよりも全長がかなり長い。
今日はここまでだ。

今日の作業で、デザインナイフの替え刃は3枚。
          kkk03-09.jpg
雑にやっちゃうと、こうして刃先が折れちゃいます。
ホントめんどくさい。
塗装もどうしようかな。
どのあたりで塗装するかも問題だな。




ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1956-5b1a6064
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ