ガンプラパダワンT

 
17
 
さて、本日は小牧基地オープンベースに行ってきました記事の後半戦です。
    kkg96-009.jpg
航空自衛隊は今年で60周年だそうで、たまにこのマークを見かけることがありました。
このマークを探すのも楽しい。
カッコいいですね。
こういったデザインて、一体誰がやっているんでしょうね?
実際は、プロのデザイナーが作成しているんでしょうけど、
最初のコンセプトを考えたり、最終画稿にOK出す責任者がいるはずで、
そんな仕事、楽しそうですよね。
部隊マークもそうですよね。

基地内の格納庫もいくつかオープンになっていて、
    kkg96-10.jpg
ここでは地元愛知の物産展が開催されていました。
自衛隊とは全く関係のないお土産やらなんやらが売っていて、
10を超えるゆるキャラが子供たちのお相手をしていました。
もう、それぞれ何がなんやらわからないです。

コチラではお子様向けの遊具が。
    kkg96-11.jpg
自衛隊機をベースにした空気の滑り台です。
これ、こういう時のためにスペシャルで作っているんですよね。
この隣では縄梯子を登るアトラクションがありました。
その奥にはエンジンや医療コンテナの展示があったり、
小牧基地のすぐ隣で運営している“フジ・ドリーム・エアライン”の広告コーナーが。
塗り絵を配ってました。
    kkg96-12.jpg
ちび姫が塗り絵を始めるとなぜかあね姫も。
塗り絵を終えて、係員に渡すと飴ちゃんくれました。

    kkg96-13.jpg
滑走路近くの格納庫前では、実機の展示。
戦闘機や輸送機やヘリなどなど。
触ることはできませんが、現役で活躍している機体には何か説得力がありますね。
ここ小牧基地は輸送機がメインで戦闘機はこの日のために別の基地から借りてきているようです。
終始人だかりで写真を撮るのも困難な状況でした。
もっとじっくりゆっくり見たかった!

そして、本命のブルーインパルスの登場です。
    kkg96-14.jpg
12:00を過ぎたあたりから、機材のチェックを始めた、やエンジンを始動したなどと
アナウンスが流れ、期待がいやがおうにも高められ、いよいよ離陸!
6機編隊です。
もう、すごい人です。メインイベントですね。
    kkg96-15.jpg
隊形を組んで、白い煙を吐き出しつつ上空を飛びます。
芸術的でした。
    kkg96-16.jpg
持っているカメラの望遠では、ここまでが限界です。
あいにくの曇り空でしたが機体は美しい。
青空をバックに見たかった!
    kkg96-17.jpg
今回の飛行展示では、隊形を変えて3回飛んだのと、6機それぞれが
空中で同じ大きさの円を描く飛行のデモンストレーションでした。
以前にテレビで見たアクロバット飛行が見られず残念でした。
奥さんはハートを射抜くフライトが見たかったと言っていましたね。
どのイベントで、そういったショーが楽しめるんでしょうかね。

つかね、小牧基地でブルーインパルスが飛ぶの44年ぶりなんだって!
44年前にもブルーインパルスってあったの?
近隣住民に反対され続けていたってこと。
そして、反対を押し通した市の上空を避けて展示飛行をしたってことで、
飛行コースにも制限があったみたいですね。
なんとなくイベント参加しましたが、非常にラッキーでした。

でもでも、やっぱり、実際に飛んでいる姿は迫力満点。
奥さんもあね姫も興奮してました。
ちび姫は結構退屈していましたね。
まだまだこの魅力は理解できないんです。かわいそうに。

この後は、またまたパシャパシャ撮った写真です。
実機の展示はF-15やF-2など最先端の戦闘機も展示されており、興奮しましたね。
それ以外もありますが、どどっと。
    kkg96-26.jpg

    kkg96-27.jpg

    kkg96-28.jpg

    kkg96-29.jpg

    kkg96-30.jpg

    kkg96-31.jpg

    kkg96-32.jpg

とまぁ、こんな感じでした。

ふと、ブルーインパルスの飛行が終わった後に見つけました。
    kkg96-18.jpg
ちっちゃなお子さんが、滑走路にガンダムを並べて遊んでました。
こんなおもちゃ、あるのね。

それにしても、まさにお祭り騒ぎ。
会場内を歩いている人の中にも自衛隊員らしき人がちらほら。
友達や彼女(奥さん?)連れの人もいたり、
まさにコスプレだろうって人もいれば、やっぱり本物じゃね?って人もいて、よくわかりませんw
係についている人も、警備の人もみんな楽しそうでいい雰囲気でした。
普段は厳しい訓練をうけているのでしょうけど、今日の印象はとてもアットホーム。
親近感がわきました。

ブルーインパルスの飛行が終わったところで、出店でいろいろ昼ごはんして帰ろうと思ったら、
出口がすごい人で大渋滞。なんと発表では7万5千人!
名鉄牛山の駅も入場制限してるってアナウンス。
そりゃそうだわ、ものすごく小さな駅で、ホームに屋根もないぐらいなんだもの。
早く帰らないとあね姫の塾のテストがあるってのに油断してました。
結局、テストには間に合ったものの、もう少し早く出るべきでしたね。
それにしても、天気がもって良かった。
京都を抜けるあたりから結構な雨が降ってきました。
せっかくのオープンベースも雨だとさすがにテンション下がりますからね。
また、こういう機会があれば行きたいですね。
次回は是非、アクロバット飛行を見たい!

ということで、小牧基地オープンベースの記事は以上です。

後から知ったのですが、どうやらこういうイベントは簡単ではないようで
反対派といつももめるみたいですね。
やはり、自衛隊=戦争と結びつけてしまうのでしょうかね。
だからこそ、こういったイベントで理解を得ようとしているのかもしれません。
ブルーインパルスの白い煙ですら、環境破壊だとわめく人がいるみたいです。
自衛隊の皆さんは、日本のため日々訓練を積み、
災害時には本当によく働いてくれます。
阪神大災害の時にも本当によく働いてくれました。
想像することは難しいのですが、その延長で他国からの攻撃という危機にさらされたときに
真っ先にその矢面に立つのが自衛隊です。
そんな彼らの活動に難癖をつけるのは、本当にナンセンスです。
話し合いで平和や非武装が平和の象徴だなんて本気で思っている人なんているんでしょうか?
そんなことを理解してくれるなら、世界中が非武装になりますからね。
こうして、日々日本を守ってくれる人たちがいることで、
私たちが平和ボケを満喫できることを肝に銘じるべきですね。




ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2015.03.17 Tue 17:50  |  

ああ、羨ましい(正直に)
F-15やF-2も見れたなんて。羨ましい!
そういやT-4のインテイクってウイングガンダムっぽいよね^^
ブルーインパルス、姫路では市街地上空なので、たぶん
通過飛行だけでしょうから、やはり航空祭で見る方が間違い
なくスゴいと思います。くそう。
・・明日こそ、ヨドバシにT-4買いに行ってやる!ところで
飛行機のプラモは作らないのー?これを機になんか作ったら?笑

  • #OqLewFBQ
  • アイスオーレ
  • URL
  • Edit

2015.03.17 Tue 19:53  |  

こうゆうイベントに行ったことがないので羨ましいですね~。
秋田だと陸自でイベントがあったと思うけど、
家族関係だけだったような気がします。
ブルーインパルスのショーは一度は見てみたいです。
ツヨさんの文末を読んでまさにそのとおり!!と思いました。
じゃなきゃガンプラを楽しむどころじゃないですからね。
あっ!来年のガチコン、ジェット機らしいですよ。
と、ふってみるw

  • #-
  • へな
  • URL

2015.03.17 Tue 21:59  |  

楽しめて何より!お子さん向けイベントが多いのがありがたいですよねwブルーインパルス機体が時代に合わせて変化してますが東京オリンピックの空に5輪マークかいてます!2020年のオリンピックではやってくれるのかなあ・・・声の大きな市民団体に反対されそう・・・

  • #-
  • iiba玉造マスタ
  • URL

2015.03.18 Wed 08:21  |  Re: タイトルなし

アイスオーレ様
なんだか奥さんが妙にはまってしまいまして、
「ディズニーランドに匹敵するぐらい楽しかった!」
なんて言っていましたが、それはさすがに言いすぎでしょうねw
今度はもう少し遠出(浜松ぐらい)して、泊まりで行くのもいいかもです。
ただ、やっぱり飛行機プラモは敷居が高いんですよね。
コクピットのマスキングとキャノピーの塗装を考えると二の足を踏んでしまいますね。
見るのは最高!

へな様
宮城や岩手、山形でもイベントしてるみたいですが、
距離感が分かってないので、なんとも言えませんね。
近畿では基地自体が少なく、たまたまこのイベント見つけた時のテンションが
維持した状態の勢いで行けたのもよかったのかもしれません。
陸自も見てみたいなぁ・・・。
ま、平和だからこそ宇宙戦争を見て無邪気に楽しめるんですよね。
いい国に、いい時代に生まれたなぁと感謝です。
でも、飛行機は作りませんよw

iiba玉造マスタ様
意外や想像以上に楽しめました。
ネットで検索しても、出店がいっぱいあるやら
子供にやさしいなんて、全然なくて、このイベントの全容を
ちゃんと伝えられているところがなかったんですよね。
なので、写真が多めになっちゃいましたw
戦闘機アレルギーというか、そういう人たちは、
やっぱりブルーインパルスであっても、ターゲットになっちゃうんでしょうね。
残念なことです。

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1945-9de01517
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ