ガンプラパダワンT

 
16
 
今日は日曜なのに、あね姫も奥さんもいない。
奥さんは友達と温泉へ。
あね姫は昨日から友達の家に泊まりに行ってる。
ちび姫はなぜか、遊びの約束をしていなくて、ずっと家にいる。
ここが一つ目の想定外。
奥さんがいないし、あね姫もいないし、ちび姫も遊びに行くだろうから、
今日は1日、家にこもってプしようと思っていたんです。
ちび姫よ、どうして今日は遊びに行かない・・・・。

最近、グリモアばっかりやっていて、ちょっと飽きてきました。
手軽に完成品が欲しいと思い、これ買いました。
          tiea01-01.jpg
バンダイのスター・ウォーズシリーズ、タイ・アドバンストx1です。
これをワンデイモデリング!
と思っていたんです。

ある程度は強行だ!

10:30
製作開始
まずはランナー確認。
          tiea01-02.jpg
このBランナーがすごい。
成形で色分けしてるんですよ。
RGのフレームの成型方法の流用ですね。
こりゃ、そのまま組んでもいい感じになるな。

          tiea01-03.jpg
付属のパーツはこれだけ。
デス・スターをイメージしたディスプレイ台が付きます。
ニクイね。
これだけのパーツだし、ちび姫がいてもワンデイだ。
と思っていました。

          tiea01-04.jpg
インストとシールとデカール。
今回もシールとデカール、同じデザインのものがついてきます。
この心遣いがいいですよね。
ちょっとシールに違和感を感じましたが、
この時は、ワンデイで仕上げるテンションでごまかされてました。

11:30
全パーツの切り出し&ゲート処理完了。
          tiea01-05.jpg
パーツも少ないので、パパッと終ります。
ただ、ディスプレイのアームに豪快にパートラインが入っていたので、
これを消すのに少しだけ苦労しました。

そしてこの時、二つ目の想定外が。
          tiea01-06.jpg
この2色成形パーツの裏側、
なんと、黒いの見えてるの!
これは、さすがに消さないとダメでしょう。
つか、ここだけ筆塗で消せるのか?
この成形色の色を作れるのか?

ここで、ワンデイ完成の夢は崩れました。
さすがにこの黒を消すのは、結局全塗装しかないじゃないの。
当初は、前のストームトルーパーと同じように、
部分塗装で完成できると思い込んでいたんですが、ここで挫折しました。
さすがにちび姫が家にいて、ずっとこもりっぱなしはかわいそうだし、
家の用事も仰せつかっているし・・・。

そうか、
          tiea01-07.jpg
シールのデザインで違和感が少しあったのは、このグレーの四角がたくさんあることだったんだ。
これ、この黒い場所を隠すためのシールだったんです。
親切なんでしょうけど、さすがにこれはない。
黒いの、端部まできてるしきれいに貼れない気がするし、色は絶対に違う。

ということで、午前の部は終了。



この後は、コストコへ米を買いにお出かけ。
米を買って、ちび姫と二人でコストコのホットドッグでランチ。
エディオンで風呂場の電球を購入し、ちび姫をおもちゃ売り場に置いて、
私はホビーコーナーの塗料売り場の前。
どの色で塗ろうか、しばし思案。
結局、家にある塗料で何とかしようと、決定。
そして、セブン・イレブンへ。
なにやら、セブンイレブンでDSの妖怪ウォッチの何かがもらえるそうな。
けど、結局そのキャンペーンはすでに終了していたらしく、手ぶらで帰宅。

本日のプ、昼の部です。

14:00
羽のマスキングを開始。
この一体になっているが故の作業。
短冊をたくさん作って貼り付けようとしたんですが、うまくいかず、
ひらめいたのが、この方法。
          tiea01-08.jpg
がさっと、マスキングテープを貼って、デザインナイフで余分な個所をカットする方法。
グレーのパーツと黒のパーツの隙間を慎重に狙いカット!
短冊貼り付けるよりかなり早いです。
ここに思い至るまでが長かったんですけどね。

          tiea01-09.jpg
このままグレーを塗っても、おそらく黒い個所は下地に影響されるだろうから、
思い切って下地を黒に塗装。
色合わせのために全部、一旦黒に。
あれだけの小さな黒のために、全部のパーツを黒にするなんて・・・。

しかも、いつも使っているフィニッシャーズのピュアブラックの調子が悪い。
あらかじめエアブラシ濃度に薄めていた瓶のものだったんですが、
すごくのりが悪い。
最近、このパターン多いな。
なので、急きょ、ウィノーブラックを取り出して、希釈。
これでうまくいきました。

16:30
ちび姫のお相手。
さすがに放置しすぎたと反省し、リビングでちび姫のお相手。
17:30にはあね姫も帰ってきて、今日の晩御飯の会議。
そして洗濯。
晩御飯は、渋るちび姫を半ば強引に説得し、王将に決定。
昨日は、チキン南蛮を作ったから、今日は外食でもいいよね。

そして、夜の部。
          tiea01-10.jpg
21:00
基本色の塗装
家にある色でどうしようかしばらく思案。
グレーだけど、少し青味が欲しい。
そんなに濃いグレーではない。
ということで、明灰色1にウィノーブラックを適当に混ぜて、
グリモアに使っていたブルーインパルスの青を少々混ぜて、基本色完成。
せっかくなので、グラデーション。

してる途中に、奥さん帰宅。
しばし中断。

23:00
塗装再開。
濃い目のグレーは、ガイアのニュートラルグレーⅣで塗装。
細かいパーツはガイアのニュートラルグレーⅡでグラデ。
細かい部分でシルバーも塗装。
ディスプレイスタンドはガイアのニュートラルグレーⅠでグラデーション。
まぁまぁ頑張りましたよね。

ということで今日はここまで。
やっぱり、終わらんよね。
甘いよね。
見通しが甘い。
こう書くと、途端に仕事ができないやつになってしまいますね。
ま、実際、当初の目的は果たせなかったわけですから、そうなんですけどね。

でも、ここまで来たら、一気に完成させたいところ。
あとの工程は、
コクピット内のデカール貼り付け
 ↓
部分塗装(筆塗)
 ↓
つや消しトップコート
 ↓
ウォッシング
 ↓
ドライブラシ
 ↓
つや消しトップコート で完成

うん、あと二日はかかるな。
何がワンデイだよ!




ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2015.02.16 Mon 18:29  |  

その感じ分かりますm(_ _)m
この世代になってくると自分の為に丸1日時間使えるのって有りそうでなかなか無い
たぶん数えたら年に数日あればいいとこじゃないでしょうか~_~;
そして
目の前のキットから浮気したくなる感じもスゴく分かります(-。-;

  • #yE7IycBI
  • マック
  • URL
  • Edit

2015.02.17 Tue 08:01  |  Re: タイトルなし

マック様
貴重ですよね~。
誰もいない日でも、結構ダラダラ率が高いのですが、
こうして、一日プするぞってテンションの日は余計に希少です。
こうして、想定外にちび姫が遊びに行かなかったりするから余計に希少なんですねw

本当はグリモアを今月中に仕上げて、モデグラに送りたいんですが、
こんなことやっちゃってます・・・。

  • #-
  • ツヨ
  • URL

2015.02.18 Wed 21:42  |  

ソーラーパネルのパーツに、こんなトラップがあったとは!
もう~、手軽にワンデイでチャチャッと見なかったフリしたらいいのに。これやったらファインモールドのキットの手間と変わりまへんがな!^^;
結局は、茨の道を選んじゃいましたね(笑)

  • #OqLewFBQ
  • アイスオーレ
  • URL
  • Edit

2015.02.19 Thu 08:45  |  Re: タイトルなし

アイスオーレ様
このソーラーパネルはトラップですよw
おそらく、次のタイ・ファイターもそうなんでしょうね。
次は2体買いたいんですけど、それを塗るだけの塗料がないんですよ。
もっかい似たような塗料を作るか、どうしようか悩み中です。
もう、全塗装前提です。ワンデイは無理ですねw

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1916-dd530ae5
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ