ガンプラパダワンT

 
12
 
今日は作業なし。
明日の会社に備えて、ゆっくり寝ることにします。
なので、最近買ったプ関係のツールをアップして寝ることにします。

今はグリモアを製作しているんですが、カラースキームがあやふや。
で、家にある色でいろいろ探していたところ、カピカピになった塗料瓶がたくさん出てきました。
          kkb57-01.jpg
全部確認したわけではないのですが、使おうと思って手に取った瓶で
ダメだったのがこんなにもありました。
さようなら。
で、色を作ろうとしたら、スペアボトルが見つからない!
ちょっと前に6本パックで買ったはずなのに、どこにも見つからない!

ってことで、買ってきました。
          kkb57-02.jpg
そしたら見つかりました。
スペアボトルの在庫12本・・・。
しばらくは買わなくていいですね。
つか、どうして、買ったらすぐに見つかるのよ!

ついでにいろいろ買い物しました。
          kkb57-03.jpg
EBAVOさんのブログで触発されて、プラ板を直角に切るための必需品のT型定規。
今更ながらに持っていなかったんですよね。
買いました。
あとは、今回のグリモア製作で逝ってしまわれたハイパーカットソー。
          kkb57-04.jpg
持ち運びの際に先端を曲げてしまっていたんですが、それ以上に
刃の間に瞬着をしみこませてしまって、全然切れなくなっちゃいました。
高いツールなので、もっと大事に使わないといけませんね。
あと、最近知ったんですが、この内袋は捨てちゃダメ。
防錆成分がしみこませてあるとかで、この中で保管するのが望ましいとのこと。
3本目にして知った真実。

          kkb57-05.jpg
マグネット補充。
今回、結構マグネットを使用したので、よく使うφ3のものを補充しました。
一番大きいのは、ダイソーで生で売ってる磁石。
次に大きいのは、ダイソーのマグネットクリップからサルベージしたもの。
これらは、
           kkb57-06.jpg
こんな感じで保管してます。
いざというときの蓄えね。

いざというときの蓄えはメタルパーツも。
          kkb57-07.jpg
あんまり使わないんですが、メタルボール(φ1)です。
たまに使うと結構な量を使ったりするんですよね。
ま、ほとんど使わないんですけど、ブルジョアモデラー気分になれますから。

とこんな感じですね。
久しぶりに買いましたね。
ハイパーカットソーとマグネットとスチールボールはGパーツさん、
スペアボトルとヨドバシ、T型定規はメタルボックスで購入。
今はいろんな専用ツールがあって楽しいですね。
あとは元気になれば、毎日楽しいので、もう寝ることにします。
おやすみなさい。





ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2015.02.12 Thu 07:00  |  

おはようございますー!

もしかしたら既にご存じかもしれませんが、カピカピになってしまった塗料は、クレオスの『真・溶媒液』を入れてあげれば復活するそうです~。

EBAVOさんのお師匠さんのphantomさんから教えて頂きました。(^-^)

  • #z1uogJ6Q
  • ぷらっちっく
  • URL
  • Edit

2015.02.12 Thu 08:10  |  Re: タイトルなし

ぷらっちっく様
そうなんですか!
知らなんだ!
でも、結局濃度の問題がありますよね。
薄めすぎちゃうと使えないし、どの程度が適量かは
カピカピ度合いにもよるでしょうし・・・。
ま、大体がほとんど塗料が残っていない奴だったので、諦めもすぐにつきましたけど。
でも、買っておこうかな。

  • #-
  • ツヨ
  • URL

2015.02.12 Thu 15:15  |  

どもですー。

買うと見つかるの法則!
スペアボトルもりもりですねw

オレも持ってるの忘れて黒とか白はたくさん増えました・・・汗

瞬着でノコギリだめになるんすね・・・
瞬着って何で洗っても溶けないって事ですよね?
気を付けないと。ガクガク。

おお!T字定規購入ですね。
メッチャ使いやすかったです。
ツヨさんのダンボーみたいなぁ(チラ チラ

グリモア君も完成間近っすね!

2015.02.13 Fri 08:08  |  言ってくれれば…

真・溶媒液あるのに…

けっこう適当でも大丈夫ですよ。
あくまで溶媒なので薄め液じゃないし。
入れ過ぎるとプラを溶かすらしいですけどね。

  • #-
  • のぼ
  • URL

2015.02.13 Fri 08:45  |  Re: 言ってくれれば…

EBAVO様
法則発動ですよw
こうして物が増えていくんですよね。
私も黒やら白はどんどん増えていくのに、使う時ないのがつや消し!
ハイパーカットソーは、刃が非常に細かいので、その歯の間に瞬着が固まってしまって、
ダメになっちゃいました。瞬着はがしみたいなので復活するのかもしれませんが、
復活しない方に賭けてみた!(ただ面倒なだけ)
T型定規は、いつか来るその日まで、封を開けずに待機ですw

のぼ様
持ってたの?
で、薄め液と違うの??
じゃあ気楽に溶かせるのって、プラも溶かすの?
急速に興味がわいてきました。
今度のオフ会で試させてください。
カピカピの塗料用意しときます!


  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1911-8b39fad3
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ